2006年03月17日

野菜が余ってたので・・・

まいどっ!

キャベツ1/2個弱、ブロッコリー1/2個、たまねぎ1/2個あまってたので、以前作った

鶏肉のトマト煮(ぼんちゃん風)

を、この野菜に、ホール缶、シメジ、鶏肉をプラスして作ってみた。
ブロッコリーは、できあがるちょっと前にいれるのがポイント。

ブロッコリーがおいしかったなぁ・・・
あまり野菜にやさしい一品ですな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

女医さんとイケナイこと・その4

まいどっ!

女医さんとイケナイことは、隔週で続いている。
ということで、今日も朝から病院へ。
この大学病院、再診は、午前中のみだから不便なんだけど・・・

で、いつものように、レントゲン撮ってから診察。
今日は、機械(ベッカムマシーン)での治療を開始してから初の診察。
少しくらい治ってるのかなぁ・・・

で、レントゲンを見ると、折れた骨と骨の間に、白いモヤっとしたものが写ってる。
なんか、これは骨が再生してきている証拠だとか・・・

骨折初心者なボクには、それが事実なのかはわからないので、素直に喜んだりするわけなんだけど(笑)
まあ、しらばらくこの機械を使った治療は続くみたい。
一日20分、けっこう面倒だけどがんばろう!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

怪我の巧妙

まいどっ!

骨折してから一ヶ月くらい、ギブスもどきで固めていたのと、腫れてたし、動かすと痛いので、右手はほとんど使わず、左手で箸もって食事したりしてた。
基本的に、左手中心の生活だった。

そのとき一番不便に感じたのは、左手で歯を磨くこと。
これがかなり難しく、磨いた後でも、なんかすっきりしない感じ。
だからこそ、持ち方を変えたりして工夫してたわけ。

今は、骨はまだ完全にくっついていないんだけど、ギブスもどきもしてなく、テーピングだけなので、右手中心の生活に戻っている。
まあ、薬指に衝撃をあたえたりするのはNGなんだけど、物をもったりするのは、問題ない。

だから、今は箸も右手だし、歯を磨くのも右手。
そこで、左手で歯を磨く工夫をしていたからか、骨折するより前より、右手で歯を磨くのもうまくなってる感じ。
左手で培った経験(?)がいきてる感じだ。

怪我の巧妙ってこういうことか?
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

白身魚の包み蒸し

家で魚料理が可能だとわかったので、早速魚料理を。
短時間で作れるので、酒のつまみにも、もう一品ってときにもいいかも。

材料)
カレイ:1匹
たまねぎ:1/2個
しいたけ:2個
ニンジン:1/4本
塩コショウ:適量
白ワイン:適量
バター:適量
パセリ:適量
クックパー:Mサイズ2枚/Lサイズの場合は1枚(クックパーは、いわゆるクッキングシートです)

作り方)
1. しいたけ、ニンジンをサイの目に切り、ラップにくるむかビニールに入れ、レンジで1分チンする。

2. たまねぎは薄くスライスし、クックパーの中心に並べる。

3. カレイを半分に切り、塩コショウして、たまねぎの上に置く。

4. カレイの上に、[ 1 ]のしいたけ、ニンジンをのせ、塩コショウする。

5. [ 4 ] に白ワインを大さじ1-2杯くらいかけ、その上にバターをひとかけのせて包む。
包み方は、こちらに詳しくのってるように、対角線に折って包むとよい。

6. 耐熱皿にのせて、レンジで3-4分。

7. できたら、包み紙をひらいて、パセリをかけて出来上がり。

写真がないのが寂しいんだけど、15分くらいで簡単に作れる料理なんで、時間ないときにオススメ。
しかも、電子レンジだけで調理できるってのが楽かも。
バターとワインの風味が、白身魚にぴったりって感じ。
ちなみに、白身魚+きのこ+たまねぎの3種類があれば、だいたいどんな組み合わせでも作れるんで、いろいろアレンジしてみるといいかな。
今回は、しいたけが余ってたので、しいたけを使ったけど、個人的にはシメジが一番あうと思う。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

魚料理

まいどっ!

今住んでるところは、1Kのアパート。
ガスコンロは1つしかないから、当然魚を焼くグリルなんてついてない。
あとは、電子レンジとオーブントースター。

せめて、オーブントースターではなく、オーブンだったら魚料理もできそうだけど、今まで魚料理って家では、煮付け系以外できないと思い込んでた。
そこで

クックパー(R) ダイニング

これを使って、包み蒸しとかフライパンを使って、焼いたりとかできるみたい。
試しに、鮭のワイン蒸し作ってみたけど、おいしかったし。
うーん、視点を変えることって重要ですな。

魚だけに、目から鱗でした(笑)
posted by SOHO at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

交渉人 真下正義

”交渉人 真下正義”を観た。

あの”踊る大走査線”にスピンオフ作品。
主役は、真下正義ことユースケ・サンタ・マリア。
前作(?)のレインボーブリッジを封鎖せよの解決直後に、湾岸署の前で、警視庁初の交渉人として報道陣に取り囲まれた真下。
それから約1年後のクリスマス・イブに事件が発生する。
東京の地下鉄に、最新鋭実験車両(通称:クモ)が、何者かに操作されていたのだった・・・

青島も和久さんもすみれさんもでてこないし、いわゆるサブセット的な位置づけだと思ったので、あまり期待はしてなかった・・・反面、メインキャラがいない状態で、どこまでおもしろく作るのかってのに興味があった。
正直、思ったよりおもしろかったかな。

舞台が地下鉄だから、地下鉄の映像が多いのが玉に瑕だけど、地下鉄にある隠された路線の登場とかもでてきたり、そういうところはおもしろかった。
個人的には、木島の存在が好きかな。

でも、若干、交渉のシーンがイマイチ感があったかも。
てか、あれは交渉っていうのかなぁ。。。

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

タイムカード

まいどっ!

高校のときバイトしてた店は、タイムカードだった。
来たときに入れて、帰るときにまた入れるわけだけど、その当時は面倒だなぁ・・・とか思ってた。
でも、今日、タイムカードもありだなぁ・・・とか思った。


というのは、今の会社は、勤怠管理システムってのがあり、それに働いた時間とかを入れないといけない。
一日働いた時間だけ入力するだけなら、簡単なんだけど、そのシステムはプロジェクトごとに時間を入力しないといけない。
それは、そのプロジェクトにどれくらいの工数(労働時間)が必要かを事前に見積もり、それにしたがって、お客さんからお金をもらってる。
その予測した時間と実際の労働時間を比較できるようにするためでもある。
簡単に言えば、予測した時間よりも、労働時間が多い場合は、マイナスなわけで、反対ならプラスなわけ。

まあ、そのシステムはいいんだけど、今かかわっているプロジェクトが大きいからか、いろいろ管理とか監査のために、それ用のドキュメントを作る必要があったりする。
はっきりいって、かなり無駄だと思ってしまうものが多い。

それで、その月のそのプロジェクトで、一日あたり何時間働き、一週間単位で何をしたか・・・みたいなことを、シートにまとめないといけないとか言われた。
で、ボクとしては、勤怠管理システムに、プロジェクトごとに時間を入力してるわけだから、そっからひっぱってもらえば、要件は満たせると思うわけで、個人ごとにそんなドキュメントをおこさせるのが、非常に無駄だと感じて、反論。
そうしたら、システムが連動してないから、ダメだとかわけわからないことを言い出すしまつ。
連動してようが、連動してまいが、データをひっぱるくらいはできるわけで、なんでそのデータをうまく使って、そのドキュメントをおこす時間を最小限にしようとかって発想にならないんだろうか?って思ってしまう。

だいたい、SI会社なわけだから、システム化することで無駄を減らし、コスト削減・・・などの話をお客さんにして、そういうシステムを作って、お金をもらってるところもあるわけ。
そういう発想ができず、そういうドキュメントを作っておくことで、プロジェクトマネージメントできてると思ってしまうその人はダメダメだと思った。

てか、そもそもデータを流用できないなら、勤怠管理なんてしないで、タイムカードで十分でしょって。
タイムカードは、それはそれでいいかも。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

焼きソバ

まいどっ!

禁酒&弁当作り再開してから、夕食は弁当へ入れるもののあまり+αって感じになってる。
さすがに朝、全部弁当作るのはきついので、半分は夜に作ってる感じ。

で、帰りに西友で買い物をしてて、カップ焼きソバの”夜店の一平ちゃん”が安く売ってた。
たまに、こういうジャンクなものって食べたくなるよね。
ってことで、今日は、久しぶりにジャンクなカップ焼きソバ食べるかぁ・・・って、買って帰り、味噌汁を作ってから、お湯をイン!!!

3分待って、お湯を捨て、ソースをかけてかき混ぜていると・・・・あれ、この感じつい最近あったような・・・って、

昨日の夜、普通の焼きソバ作ったじゃん orz

しかも、

今日の弁当は、その焼きソバだったじゃん orz

さらに、

今朝だって、焼きソバ(オムソバ)だったじゃん orz

・・・どうして、カップ焼きソバなんて食べたいって思ったんだろ(−−;
てか、そんなこと忘れてるなんて、、、記憶力やばいのか?(@@;

というわけで、4食続けて焼きソバでした orz
何やってるんだろ。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

新卒向け会社説明会

まいどっ!

中途面接に呼ばれることは、結構あるんで、それにはなれてるんだけど、新卒向けの会社説明会に呼ばれたのは初めてだった。
なんか、説明会の後にフリータイムみたいのがあって、各部署の人にいろいろ質問する時間をもうけてるとか・・・
そんなで、その質問に答える人として出たわけ。

で、15:30には会場(大会議室)に来て下さいとか言われてたから、5分くらい前に行った。
まだ、説明会は続いたから、そっとはいって、後ろのほうできいてた。
で、出番。

なんていうか、、、うーん、、、

みんな若ぇなぁ

当たり前なんだけど、若いっていうか、幼いっていうか・・・
なんだか、逆に緊張しちゃったさ(笑)

まあ、いろいろ質問を受けて話をしながら、こんなこと考えてたり。

この中にぼんちゃんいたら笑えるな(笑)

まあ、ぼんちゃんには縁もゆかりもない分野の会社だとは思うんだけどね。

がんばれ、大学生!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

続・禁酒生活

まいどっ!

なんか禁酒生活、苦もなく続いてたり。

今まで、禁酒とか減酒とかしてたのって、ただ単にお酒を飲まないor減らすというのが目的だった。
今回は、他にも目標があったりするからか、なんか続いてる。
人間、目標持つと強いもんだねぇ。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

