2006年05月08日

納豆オクラのはりはりサラダ

納豆とオクラのネバネバコンビが大好きなもんで、それをつまみに酒を飲む(笑)
ということで、納豆とオクラを使った簡単サラダの作り方。

材料)
納豆:1パック
オクラ:4-5本
梅干:2個
水菜:1束
レタス:2-3枚
ポン酢:少々

作り方)
1. オクラを刻み、梅干は種を取り、包丁で叩き、納豆と混ぜる。
このとき、納豆付属のタレも一緒に入れる(からしは入れない)

2. レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎるか刻み、皿に盛り付ける。

3. 水菜を洗い、4-5cmくらいに切り、[ 2 ]のレタスの上に盛り付ける。

4. [ 3 ] の上に、[ 1 ] をかけて、ポン酢を少しかける。

20060508-01.jpg

レタスと水菜はかさがあるけど、食べてみると少ないので、意外と食べられます。
ポン酢と梅がきいてて、さっぱり食べられるんで、これからの季節いいかも。
ネバネバ好きにオススメの一品。
鰹節があったら、かけるとなおうまい。
posted by SOHO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

キッチン・キャロット

GWは、アクティブに動き回ってたので、天気が悪い今日くらい何もしなくてもいいか・・・ということで、今日は何もしない日に決定。
ということで、夕ご飯も作らず、外食。

”キッチン・キャロット”(西荻窪)でステーキ&ハンバーグ食べてきた。

西荻窪では有名な行列のできるステーキ屋さん。
店長の実家が肉屋らしく、いい肉が安く手に入るみたい。
いつも行列が出来てて、並ぶのに戸惑うけど、思ったより早く回ってくる。
今の時期、あたたかくなってきたので、わりと並びやすい時期かも。
個人的には、ステーキよりもハンバーグのほうがオススメ。
あと、牡蠣の時期になったら、2-3個の牡蠣をまとめてフライにする牡蠣フライがオススメ。

和牛ジャンボおろしハンバーグ(300g)とクリームコロッケ:980円
ステもりチキン:1580円

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

散髪

まいどっ!

とりあえず、実家に帰ってるついでに、散髪してきた。
実家に帰ると、散髪に行くのは、時間があるからと、いつも行ってる美容室があるから。
やっぱり、なれてるところが楽でいい。

「いつもと同じくらいで」

の一言ですむからね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

失われたやりたいこと

まいどっ!

年に数回、直属の上司と面談がある。
まあ、当然仕事関係の話なわけなんだけど、評価とかの話もある。
また、いわゆる評価制度というものがあり、そのランクとかに関する話やら・・・
まあ、ぶっちゃけ、こういう話は苦手だ。

そんな面談があり、いろいろ話をしたわけなんだけど・・・
そこででた話は、今後何がやりたいのか?どういうことをやっていきたいのか?
そもそも、やりたいことってないのではないか?
みたいなこと。

自分でいうのもなんだけど、会社ではかなり評価されている。
たぶん、ボクみたいなタイプは、会社にいないんだけど(^^;

で、次のステップに進むためには、”意味があって”やりたいことを実現しないといけないらしく・・・
そもそも、普通に仕事してるとそんな時間あるわけないんだけどね・・・
その時間が与えられずに、今まで忙しくて・・・忙しすぎたし、期待するだけ無駄だと思ってて、いつの間にかそういうやりたいこととか、目標とか失ってた。

入社したときって、そうじゃなかったし、前の会社にいたときって、そうじゃなかった。
いろいろやりたいこととか、目標とかあったのになぁ・・・
今は、失ってる状態。

やりたいこととか、目標って考えて、生まれてくるもんじゃないと思う。
だから、考えても無駄だし、意味がないこともわかってるけど、今は考えてる。

期待されてることに、応えてるうちに、失ったものの価値は、計り知れない。
夢とか目標は、色あせないようにすることも必要なんだ、きっと。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

引越しというか席替えというか

まいどっ!

4月と10月は、引越しとか席替えが多い。
4月は年度が変わるからであり、10月は半期終わってって感じで、両方とも組織変更とかが、なんだかんだいって毎年あるから。
気が付いたら今の会社に入って、5年弱だけど、引越しを含む席の移動って5-6回やってる。
うーん、席替えやら引越しやらにかかるコストって膨大だと思うんだけどなぁ・・・
だったら、それを飲み代とか給料にまわしてほしいものですな。
まあ、席替えと共に、不要になった書類とか片付けるから、それはそれでいいんだけどね(苦笑)
ってことで、明日は、席替えのための片付けです orz
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

しずちゃん

まいどっ!

会社の近くを歩いていたら、公園の前あたりに人だかりが・・・
なんか、カメラマンみたいな人が見えるので、何かの撮影かなと。
で、この人がいた。

20060428-01.jpg

南海キャンディーズのしずちゃん。
何かのドラマの撮影っぽいけど、お笑い系の感じもするんで、実際のところどっちかはわからない。
服装、いつもの服装だったし。

だいたい芸能人って、テレビで見るよりも実物のほうが細くて小さいんだけど、しずちゃんはテレビのままでした(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

階段

まいどっ!

雨の降る少し寒い夜でした。
会社の帰りの家までの道で、一ヶ所街灯が壊れていて暗いところがあります。
そこは、以前交通事故があり、その際に車がぶつかったときに壊れて、それ以来そのままになっています。
いえ、正確には、直しても、すぐに壊れてしまうのです。

その日は、なぜかそこの場所がなぜか明るく、そして雨が降っているのにもかかわらず、傘もささずに、髪の長い一人の女性が・・・

・・・って、それは会談ですな(爆)

えーと、会談ではなく、階段の話。
ボクのオフィスは、20Fなんだけど、そこまで階段で登ることも可能だったりする。
まあ、階段ないと、非常時にまずいしね。

で、後輩というか部下というかが、ためしに1F〜20Fまで登ってみたとか。
まあ、かなりきつかったらしいんだけど・・・

ってことで、ためしに20Fまで階段で登ってみた。
・・・まあ、途中で挫折しそうになった・・・しかも、7Fくらいで(笑)
てか、運動不足すぎだ(−−;
20Fまで登ったけど、登り終わったときは、足がくがくだったし、息きれてるし(^^;;
ダメダメすぎ。
余裕になるまで、毎朝階段で登るかなぁ。。。
目指せサンシャイン60階段制覇!(ぇ
posted by SOHO at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

スポーツジム

まいどっ!

以前、会社の福利厚生をつかい、スポーツジムの会員証を作った。
作っただけで、ぜんぜん行ってなかったんだけど(っていうか、作ってすぐに骨折したもんで行けなかった)、手の骨折も治ってきたんで、行ってみることに。
まあ、重いものとかは持てないから、ランニングマシーンとかエアウォークみたいな足を使うものか、スタジオでやるものかのどちらかなんだけどね。

今の会社に入ったばかりの頃にも、スポーツジム行ってて、そのときは、マシーンばかりやってたんだけど、最近は、スタジオのほうに興味がある。
以前は、野球やってたから、走ったりして全身を動かす機会があったから、あまり興味なかったんだけど・・・

ということで、スタジオに挑戦。
だけど、とりあえず、最初なんで、あまり大変じゃないと思われるヨガにチャレンジだったりするんだけど・・・

って・・・

ヨガなめてました

・・・体がこんなに固くなってると思わなかったもんで、もう苦しいし、バランスとかとれないし(−−;
かなり、致命的に運動不足の模様。。。

とりあえず、家でストレッチとかやるようにしよう。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

女医さんとイケナイこと・完結編

まいどっ!

前回行ったときに、次は3週間後に・・・とオファーを受けてたので、3週間ぶりに女医さんとイケナイことをしに病院へ。

で、いつものように受付機で受付し、受付シートを受け取る。
そこに番号が書いてあり、診察室のある待合室に電光掲示板があり、そこで受付番号が表示されると、診察となるわけなんだけど、そこの電光掲示板には、先生に名前も書いてある。
で、自分の受付番号の列のところにのってる先生の名前が、いつもの先生と違う。

あれ?休み??

とか思ってたら、看護婦さんが

○○先生でしたよね?○○先生は、今月から来なくなりました。

とか。
てか、あっさり言いすぎだし(苦笑)
考えてみると、4月だし、医者も入れ替えとか、移動とかあるのかもね。

ということで、手が治ったというわけではなく、担当が女医さんじゃなくなりました orz

ということで、イケナイことシリーズ、ここに完結(笑)

あ、肝心な骨折のほうは、順調に回復に向かっている模様。
まだ治療は続いているんだけど、だいぶくっついてきてる感じ。
無理しなければ、テーピングも不要みたいだしね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

研究所

まいどっ!

とある企業の研究所に招待されていて、研究所見学へ。
研究所って、なんか大学のときの研究室的な印象があって、こじんまりしてて汚いというか、雑多なイメージだった。
が、ついてみたら・・・すげえ広く景観がよい土地に、近代的なビル。
まあ、正直驚いた(笑)
っていうか、ボクの先入観が悪すぎたのかもしれないんだけど・・・

で、なんかすごい綺麗な部屋に通され、いろいろ話をきいたり、展示スペースを案内されたり。
どっかの国のお偉い人とかもくるんだって。。。

で、夜は会食ということで、食事をご馳走になったわけなんだけどだけど、これがまた驚き。
研究所内に、なんと結婚式の披露宴でもやるんかい!みたいな立派なレストラン(?)っていうか、そういうスペースに案内されて・・・
全面ガラスで、カーテンを開けると庭が見えて、そこには枝垂桜がライトアップされ・・・

誰の結婚式だよ!

とか、言いたくなる感じだった。

まあ、なんだ・・・
金のあるところには、金あるんだなぁ・・・としみじみ思った。
そんな日。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

