2006年06月09日

送別会

まいどっ!

以前に一緒に仕事してた人が辞めるということで、送別会に参加。
なんか、懐かしい人ばかりだ。

で、まあ、すげえ飲みすぎて、ふらふら。
帰り途中から記憶とんでるし(−−;

飲みすぎ、そろそろまじで気をつけよう。。。
いつか、死ぬと思う、この調子だと。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ECO

まいどっ!

先日、ECOについてのテレビを見た。
嫌いな青木さやかが司会やってたけど(−−;

そこで、スウェーデンのことが紹介されていて、スウェーデンはECO推進がすごいらしく、ゴミを出すという行為に関して、子どもの頃からいろいろ覚えさせられているみたい。
というのは、どれが本当のゴミで、どれはリサイクル可能であるか・・・ということ。
リサイクル可能なものは、9種類とかに分別され、24時間いつでも出せるんだって。
さらに、いわゆる生ゴミ系は、コンポストで有機分解(?)され、肥料とか土とかになる。
家にコンポストがないところもあり、それは、街に設置されているコンポスト行きのBOXに入れる・・・
つまり、国として、推進しているわけね。

で、日本にいるスウェーデン人が紹介されていて、その人の考え方はおもしろかった。
食べ物を買うときには、ゴミがでないように買うようにするという考え方。

例えば、ラップにくるまれたマンゴーと、何にもくるまれていないリンゴがあったとすると、リンゴを買う。
リンゴの芯とか皮は、コンポストで自然からできたものだから、自然にかえるけど、マンゴをくるんであるラップは、人間が作り出したものだから、自然には返らないという考え。
だから、お菓子を買う際には、袋の中でさらに小分けにされているものは買わないようにしてたりもする。

他には、距離が遠いところからきたものよりも、近いところから来たものを買うという考え。
サーモンが、北海道産とノルウェー産があった場合、遠いところから来たもののほうが運搬するのに石油などをたくさん使っているので、地球に優しくないというので、北海道産を買う。

ボクは、ゴミの分別もリサイクルもちゃんとやってるし、スーパーでの買い物はマイバック持参で行くので、ビニール袋は当然もらわないんだけど、そこまで考えたことはなかったもので、この異常ともいえるこだわりに、少し関心をもった。

考えてみると、日本ってECOとかリサイクルとかに関心が低いと思う。
いい大人なのに、ゴミの分別がまともにできない人が多いし。
川の汚染とか、カラス問題とか、問題は認識してるけど、なんか他人任せじゃない?とか感じる。

全部真似はできないけど、見習えるところはまだまだありそうだから、できることは実践してみようかな。。。
と、とりあえずコンポストを調べてみた。
なんか、ミミズコンポストってのがあって、バクテリアとミミズに分解させるとか・・・
うむむ、ミミズか・・・
今のアパートじゃ無理だけど、引越ししたら検討してみようかなぁ・・・
バルコニー広いし。
でも、ミミズかぁ・・・(汗)
posted by SOHO at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ブロッコリーとベーコンのパスタ

ブロッコリーってあまり好きじゃないんだけど、栄養たっぷりだから、工夫して食べるようにしてる。
最近は、なれてきたのか、ブロッコリーって気にならず食べられるようになってきた。
なれって重要だ。
そんな苦手な人でもおいしく食べられる、ブロッコリーとベーコンのパスタ。

材料)
パスタ:1人前の量
ブロッコリー:1房(半分くらいでもいいかも)
ベーコン:3枚
レタス:2-3枚
塩:小さじ5-6杯
にんにくチップ:少々
鷹の爪:少々
オリーブオイル:適量

作り方)
1. お湯を沸かす。沸いたら、塩をいっぱい入れる。ボクは、小さじ5-6杯くらいいれる。
塩は多く入れたほうが、おいしいのだ。

2. パスタをお湯に入れて、ゆでる。

3. ゆでている間に、レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎり、皿の上に適当に盛り付けておく。

4.ブロッコリーを太い茎の部分から切り離しておく。

5. あと3分でパスタがゆで上がるというところで、ゆで汁を一杯とっておき、ブロッコリーも一緒にいれてゆでてしまう。

6. ゆで上がったら、ざるに移して、水を切る。

7. ベーコンを適当な大きさに切る。

8. フライパンを熱して、オリーブオイル、にんにくチップ&鷹の爪を入れて、香り付けして、ベーコンを炒める。

9. そこにパスタとブロッコリーを加えて、味を見ながらゆで汁を加えて、さっと炒める。

10. [ 3 ] のレタスの上にパスタを盛り付けて、出来上がり!

20060602-01.jpg

塩たっぷりのお湯で煮ているので、ブロッコリーにはいい感じで味がついているし、コンロが一つあれば作れる簡単パスタ。
ブロッコリー好きな人にも、嫌いな人にもオススメな一品。
ちなみに、レタスは、オプションみたいなもんなんで、なくてもOK。
あるときは、今回紹介したようにパスタを上に盛ると、少しサラダ風パスタになる感じで、さっぱり食べられる。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

昔のサイト

まいどっ!

ここでblogを書き始めるよりずっと前の話なんだけど、大学生の頃から続けてたWEBサイトがあった。
社会人になり、時間がとりにくくなって、辞めてしまったんだけど、7年くらいは続けてたと思う。

コンテンツは、いわゆるインターネットの技術的なこととか、フリーソフトの配布とか、Java Appletで作ったゲームの提供とか、SNSのはしりみたいなこととか、いろいろやってた。
忙しくても、SNSのはしりみたいのはがんばって続けてたら、もしかしたら社長になってたかもしれないわけだ(笑)

それはさておき、そのコンテンツの一部で、インターネットの技術的なこととか、プログラミングのこととかの、初心者から中級者向けの記事(?)というか解説(?)とかもしてたんだけど、今日、Googleで自分の名前とかサイト名とかURLとかで検索したら、意外とヒットする。
もう消してから、2-3年たってるはずなのに、まだリンクしてるサイトがあったり、Google Cacheに残ってたり・・・。
Google Cacheに残っている自分の書いた情報を、読み返してみて、なんだか初心に戻るような気持ちになった。
昔の自分は、なんだかがんばってたんだなぁ・・・
最近、自分たるんでるなぁ・・・

しかし、Google Cacheの情報って、いつ消えるんだろうねぇ・・・
今でも残ってたのに、正直驚きを隠せないっす。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

タバスコ

まいどっ!

ラー油は、ごま油をベースに自家製できるのを知ってたんだけど、なんとタバスコも自家製できるとか・・・

タバスコ

・・・手間かかるのね。。。

今週末にでも作ってみようかなぁ・・・とか頭の中で考えてたけど、大切なことを忘れてた。
辛いものは大好きなんだけど、実は・・・

タバスコは好きじゃなかった

作っても、ほとんど使わなそうなんで、作るのやめた(苦笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

自家製梅酒作り

まいどっ!

だいたい5月中旬から6月上旬の間に、青梅が売られる。
ここ2年くらいやってなかったけど、一人暮らしを初めてから毎年、自家製梅酒を作ってたりする。

で、年始の挨拶とかに行ったときに、おみやげで持ってったり、家に友だちが遊びにきたときに振舞ったりするんだけどね。
自家製の場合、市販されているものと違って、かなり濃度が濃い。
かなり甘い感じがするけど、これが好きな人にはたまらないんだよね。

ってことで、今年から梅酒作り復活!
ということで、梅酒作りしてました。
けっこう地味なんだよね(^^;

できるのは、最低3ヵ月後。
本当なら1年くらいかけて熟成させるほうがいいみたいなんだけどね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

またも飲みすぎ・・・

まいどっ!

いろいろ考えないといけないこともあって、いろいろ話しているうちに飲みすぎてしまった模様。
焼酎は、薄めに作ろう・・・
ちと、濃く作りすぎた(−−;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

うっかり早起き

まいどっ!

平日の朝、家を出るのは大体8:05くらい。
フジテレビの「今日のわんこ」と「占い」とその後の小倉さんの立ち話をきいてから家を出るのね。
7:30くらいからテレビはつけっぱなしなんで、どのコーナーかでだいたい時間はわかったりする。

で、今朝なんだけど、7:55になっても「今日のわんこ」がはじまらない。
今日は、お休みかな??とか思ってると、小倉さんも出てこない。

あれ???って時計を見たら、

7:00

・・・一時間早く起きてしまってた orz
まあ、二度寝しましたけどね・・・用意終ってるのんだから、さっさと会社に行けってね(汗)・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

飲みすぎた・・・

まいどっ!

会社の部署の飲み会だったんだけど、なんか途中から日本酒飲んでて・・・
まあ、なんだ・・・

飲みすぎた orz

なんか店出てから家に到着するまでの記憶が曖昧だし・・・
記憶がないわけじゃないんだけど、微妙に前後が曖昧。。。

しかも、相当ふらふらしてたのか、知らない人に

「だいじょぶですか?」

とか声かけられ、駅まで一緒に行ったり・・・
で、駅でその知らない人と名刺交換したり・・・

まあ、反省するところはたくさんありますな orz
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

骨折日記・完結編

まいどっ!

前回通院してから3週間経過したので、朝から病院へ。
9:00前についているのに、順番16番目って・・・
長い待ち時間と短い診察なわけだけど、これも今日で終わり!!
一応、骨はくっついたみたい。
なわけで、もう通院も機械による治療も不要とのこと。

というわけで、やっと骨くっついたみたいです。
ただ、薬指つかってなかったので、第一関節が硬くなってるし、キーボード打つのにもつかってなかったので、意識しないと薬指でキー打てない状態なので、自主リハビリは必要なんだけどね。

ま、これにて、骨折日記完了ということで。
長かったなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

