2009年03月25日

初めての誕生日

まいどっ!

今日は、うちのわんこの誕生日だった。
わんこ用のケーキを買ってきて(嫁が買ってきて)、ちゃんとローソクもたてて、ハッピバースデーも歌って、お祝いした。

初めてのケーキの味は?
かなり気に入ったようで、夢中で食べてた。
小さいケーキが3個入っているやつを買ってきたので、明日と明後日に、一個ずつあげる予定。

他にプレゼントは、
・大好きなおもちゃ(たぶんこれで4代目くらい?)
・砂肝ジャーキー
・馬のアキレス腱
という感じ。

・・・ボクの誕生日よりもいいものもらってますな orz

次は、うちにきて一年記念かなー。
すっかりイヌ馬鹿な生活を送ってます。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

術後6日目

まいどっ!

わんこの手術したところは、初日はかなりはれていて、かなり赤かったのだけど、今日見たら、赤いところもほとんどなく、はれもすっかりひいている感じ。
ほぼ完治か?と思える状態。

というのは、ずっと家の中だとストレスもたまるだろうから、毎日少しだけ(15分くらい?)外に散歩に連れ出すのだけど、やはり痛いのか、はれていて違和感があるのか、糸がつっぱるからか、少し歩くと、立ち止まったり、座り込んだりしてたのね。
少し待っていると、また歩きだすのだけど、また少し歩くと同じようにとまってしまう・・・という感じだった。
手術前だと、1時間とか平気で歩いてたので、それから考えると、疲れてとかではないはず。

だけど、今日、散歩してみたら、立ち止まることもほとんどなく、座ることは一切なく、いつも変わらない感じで歩いてた。
まだ、リハビリ中だから、少しだけにしておいたけど、でも、散歩始めたばかりの頃に歩いてたショートコースは、楽々歩いた。
これからすると、もうほぼ治ってるのかも。
とりあえず、抜糸までは、無理はさせないのだけどね。
他のわんちゃんとの接触も禁止中だし。

水曜日くらいには抜糸の予定なんだけど、その後、メス犬への興味はどうなってるのかなぁ・・・
少し収まっているといいのだけど・・・

夜、鉄腕ダッシュで、わんこ特集やってたのだけど、超やんちゃな犬が、一ヶ月で超いいこになってて驚いた。
うちのわんこも、もうちょいいいこになってほしいなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

術後2日目

まいどっ!

嫁:熱で寝込んでいる
犬:手術後で動けない

という状態で、どうにもならない我が家。
とりあえず、今日は客とのミーティングもないし、急ぎの仕事もなかったので、お休みをいただいて、看病に徹することにした。

嫁は、ピークは昨晩だったようで、熱も少し下がり、食事もできるようになったので、今日一日無理をしなければ、回復しそうな気配。
わんこが、まだよくわからない・・・
エリザベスカラーをはずしてあげると、少しだけ歩いたりするので、昨日よりは回復しているみたいなんだけど、不安材料が一つ。

昨日から、おしっことかうんちしてない

ということ。
だいたい、朝起きるとするんだけど、昨日から一切してない。
昨日はさすがに、痛くてできなかったのかも?とか思うのだけど、少し歩いている、今の状態でできないとは思えない・・・

どこか悪いのでは?と不安になり、病院に電話してきいてみると、やはり、一回くらいしていないとおかしいとのこと。
夕方までしないようであれば、一度病院に連れてきて下さいとか言われた。

で、わんこは、ずっと震えてるし、舌だして、はーはー言い出したし・・・
かなり不安になってきた。
そんな様子をみて、嫁が夕方まで待てないと思い、病院の午後の診療時間になったら、連れて行こうかと、シャワー浴びて、着替えて、準備してたら、わんこが急に元気になって、人の膝の上とかのってきたり、嫁にくっついたり・・・

・・・もしかして、散歩に行けるのだと思ってる?

なんか散歩だと勘違いしているみたい(^^;
少しだけ外に連れ出して、電柱とかのところに行ったら、おしっこするかも・・・とかで、ものは試しということで、外に連れ出してみると・・・

・・・今まで見たことない量のおしっこを、一度にじゃーって(^^;

相当たまっていたのね(^^;
まあ、そんなで無事おしっこしたのでした。
その後、家の中では、超元気に、遊びまくってたよ(^^;

しかし、家の中でおしっこしないのはなんでなんだろ??
今まで普通にしてたのになぁ・・・気になる・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

去勢

まいどっ!

いろいろ悩んだのだけど、わんこを去勢することにした。
今日は、その手術日。

去勢については、賛否両論あると思う。
人間のエゴだろうとか・・・それもわかるのだけど、将来的の病気の予防の効果とか、メス犬への興味とかを、散々考えて、去勢することにした。
特に最近、メス犬への興味がすごくて、メス犬を見ると、もうずっとくっついて歩いているのね。
少しくらい、興味が減って、仲良く遊べるようになるのを願って・・・というのが大きい。
ドッグランとか行って、いろんなわんこと、楽しく遊んでもらいたいのよ。

で、本当なら嫁が病院に連れて行く予定だったのだけど、嫁が熱を出して寝込んでいたので、午前半休して、病院へ連れて行ってから会社へ。
夕方、嫁がかなり限界な状態で、迎えに行った。
家に帰ってみると、嫁は寝込んでいるし、わんこはエリザベスカラー?つけて、座ったまま動けずに固まって震えているし・・・
・・・家の中で、まともに動けるのは、ボクだけ(^^;

ということで、嫁の食事を用意して、わんこにも食事と水を与えて・・・という感じ。
わんこは、ぜんぜん動けないし、座ったまま、うとうとしているし・・・みたいな状態だったので、リビングで一緒に寝てあげることにした。
しばらくくっついていると、寄りかかってきて、そのまま倒してあげると、ようやく伏せの体制で寝れるようになって・・・
そんな感じで、朝まで、うとうとしながら見守ってた。

こんな痛々しい姿を見ていると、手術しないほうがよかったのか?とか思ってしまうのだけど、きっと元気になって、また飛び回ってくれると信じている。
はやく元気になれよー。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

お気に入り

まいどっ!

うちのわんこ。
寝ぼけまなこで、こっち見てます。

20081116-01.jpg

って、下に敷いてある水色のって・・・洗濯したボクのYシャツじゃないか(−−;;

何が気に入ったのか、よく洗濯後の服の上で寝てるのよね。
・・・せめて、寝るのは洗濯前のにしてくれないかなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ドッグラン2回目

まいどっ!

わんこだけど、2回目のドッグランへ行ってきた。

うちのわんこは、犬が苦手で人間が大好きという状態で、散歩に行くと、他の犬がきても逃げるという状態だった。
だから、1回目のときは、怖がって他の犬のところにいかなかった。
他の犬がくると、怖がって嫁の足元に小さくなってたり、膝の上にのってきたり。

だけど、そのドッグラン以降、少しなれたのか、散歩で他の犬をみかけると、そっちに行こうとする。
犬のほうにいけないと、哀しそうに「くぅ〜ん」とか言う。
じゃあ・・・と、近寄らせてみると、自分から行くのはOKなんだけど、こられると怖いみたいで、やっぱり少し逃げ腰。

で、今回の2回目になるわけなんだけど、そこにいた、超ちっちゃいトイプードル(ティーカッププードル?)を気に入ったみたいで(ちっちゃいから、マウントできるかも?と思っただけっぽいけど)、ずっとついて歩いている。
だから、そのわんこがどっかにいくと、必然的についていくから、けっこういろんな犬と触れ合ってるのよ。
成長したなぁ・・・

そんなで、2回目のドッグランは、かなりなれた感じだった。
ただ、困ったことに、呼んでも来ないのは、どうかと(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

初めてのドッグランと初対面

まいどっ!

わんことドッグランへ行ってきた。
ドッグラン、初体験。

うちのわんこは、人間好きで人にはすぐなつくのに、わんこは苦手で、興味は持つものの、びびりなのか、すぐに逃げてしまう。
だから、ドッグランでもどうかなぁ・・・とか思ってたら・・・やっぱり逃げた(^^;

周りを囲むフェンスの杭とか、中に立っている木がお友達で、くんくんにおいかいだり、得意のマーキングしたりしてて、ぜんぜんわんこには近づかない。
わんこがよってくると、少しくんくん鼻を近づけるけど、やっぱり逃げちゃう。
追いかけられると、怖くて足がすくんじゃうのか、いつものダッシュ力がなくて、すぐに追いつかれて、くぅ〜んとか情けない声だしてるし(^^;

だから、いつも遠巻きでみてる感じなのよ。
他のわんこ、いい子なのになぁ・・・

まあ、初体験だから、しかたないのかな。
少し通って、なれさせるしかないよね。

で、その後、うちの実家へ寄る。
うちの両親は、犬が苦手だったりするので、ずっと言えずにいたのだけど、前回行ったときに、帰り際に話してみたのね。
で、今日、初対面。

うちの両親が子ども頃の犬といえば、パピヨンとかチワワみたいな小型犬ってほとんどいなかったんじゃないかな。
柴犬とか柴犬風な雑種とかそういう=犬 という感じみたい。
だから、うちのちびっこは、想定外だったのか、おそるおそるではあるけど、遊んでたな(笑)
まあ、まだまだ苦手意識が先行しているようだけど。
んー、いずれ散歩に一緒にいったりできるんだろうかねぇ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

初めての遠出

まいどっ!

わんこつれて、少し遠出してみるかぁ・・・ということで、茨城の「国営ひたち海浜公園」に行くことに。
嫁が花が好きだから、何度かこの公園にはきたことある。
季節の花が植えてある公園なのよ。

ということで、6時起きの7時発って感じで出発。
んー、休憩いれて、2時間半〜3時間ってところかな。
わんこは、30分-1時間弱くらいしか車にのったことないので、1時間くらいごとに休憩いれる。
友部のサービスエリアでは、少し歩かせて、トイレすませたし。
わんこ、車の乗り方が上手になったようで、ケースの中で伏せしてるのよね。
そうすると、揺れが少なくて、酔わないことがわかってるみたい、頭いいな(親ばか/笑)

で、公園。
嫁は、陶芸の体験コーナーへ行き、ボクとわんこはそこらへんをふらふら。
途中、少し雨が降ってきたので、雨宿り&わんこにご飯。
そうこうしてるうちに、陶芸も終わり、雨もやんだので、芝生の広いエリアに移動して、わんことダッシュしたり。
やっぱり、道路よりも芝生のほうが好きみたいね。
あと、広いところ。
もうね、広いところでると、「ひゃっほー」って感じで超走り回るのよ。
超かわいいの。

で、昼過ぎに公園を出て、大洗の市場へ移動。
そこで、海鮮丼やら寿司やら食べる、超うまい!!!
お土産も購入して、帰ることに。

わんこは、疲れたようで、帰りの車ではすっかり寝てたみたい。
てか、ボクも超眠くて(嫁も)、あまりの眠さに、途中のサービスエリアで30分くらい仮眠とった。
もう、目がしぱしぱして、寝そうだったし・・・
30分の仮眠効果は、絶大でその後は、余裕だった。
車運転中に眠かったら、30分くらい仮眠とるのオススメ。

そういうわけで、わんこの初の遠出は無事終わったのだった。
次は、もう少し遠くへ行きたいな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

次世代マーキング??

まいどっ!

今日と明日、嫁が母親と妹と伊豆に旅行に行くので、わんこと一人と一匹でお留守番。
夏休みとってなかったので、ついでに遅めの夏休みをとることにして、のんびりと。

朝、雨が降っていたのだけど、お昼くらいに、ほぼやんだので、わんこを散歩に連れて行くことに。
ボクは当然ながら平日は仕事があるので、ボクが散歩につれていけるのは、週末しかない。
で、うちのわんこは、今マーキングにはまっていて、木や電柱があるたびに、マーキング。
おしっこでなくなってもマーキング。

で、今日、驚くことが・・・
いつものようにマーキングしていくのだけど、なんか、異様にマーキングにしては長い。
長いマーキングだなぁ・・・とか思ってたら、なんと、足をあげたままで、う○こした(@@;
えー、まぢかよ!とか、目の当たりにした事実を、若干受け止めそこねていたんだけど、帰る寸前に、もう一回、マーキングの格好でう○こ。

・・・うちのわんこ、片足あげてう○こできる技を見につけたみたい。
これが、次世代マーキングってやつか?(謎)
posted by SOHO at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

マーキング

まいどっ!

6:20に起床するようにした。
眠いけど、朝、時間に余裕があるっていいな。

うちのわんこなんだけど、最近、散歩の楽しさがわかってきたようで、

「散歩行こうか?」

とか言うと、大はしゃぎでジャンプ!ジャンプ!!
んで、外でおしっこ&う○こができるようになってきたのだけど、これがみてておもしろい。
というのは、おしっこはもうでないくせに、電柱とかコーンとか見ると、そのたびにマーキング。
マーキングって、おしっこでなくてもするんだ・・・とか思ってみているのだけど、まだ、片足あげるポーズになれていないからか、たまにふらふらしてるし(笑)

しかし、少し問題が。。。
その覚えたてのマーキング、なんと、家の中でしようとする。
今のところ、場所は、3箇所くらい(わかっているところ)で、リビングのカーテンx2、玄関入ったところの壁。
玄関のところは、リビングのドアを閉めておくことで、行けなくなるので、対応できるのだけど、カーテンが問題。
うちのリビングのカーテンって、茶色で、束ねておくと、木に見えるのかもしれないのよね。

うーむ、家の中でマーキングさせない、いい方法ってないのかなぁ・・・
posted by SOHO at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

わんこがやってきた

まいどっ!

今日は、急いで帰宅・・・ではなく、定時で会社をあがり、ペットショップへ向かう。
今日から、うちに家族が増えるのです。
それは、先週一目ぼれした、わんこ(パピヨンの赤ちゃん)
ちっちゃいけど、とてもやんちゃ、何もかもひっくるめて、超かわいい。
ずっと嫁はわんこほしがってて、結婚したらわんこ飼う約束をしてたので、その約束をようやくはたすことができる。

ペットショップで、わんこを受け取り、車でゆっくり帰ったけど、家に着く頃には、車酔いしてたようで、箱の中で吐いてた。
だいじょうぶかな??
家につれてきて、最初は、家になれるまで、ゲージの中にいれて、必要以上にかまっちゃいけないらしいのだけど、まあ嫁には無理だろうな(^^;
ここは、キミの新しいおうちだよ。
はやくなれて、たくさんご飯食べて大きくなってね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

