2006年05月07日

キッチン・キャロット

GWは、アクティブに動き回ってたので、天気が悪い今日くらい何もしなくてもいいか・・・ということで、今日は何もしない日に決定。
ということで、夕ご飯も作らず、外食。

”キッチン・キャロット”(西荻窪)でステーキ&ハンバーグ食べてきた。

西荻窪では有名な行列のできるステーキ屋さん。
店長の実家が肉屋らしく、いい肉が安く手に入るみたい。
いつも行列が出来てて、並ぶのに戸惑うけど、思ったより早く回ってくる。
今の時期、あたたかくなってきたので、わりと並びやすい時期かも。
個人的には、ステーキよりもハンバーグのほうがオススメ。
あと、牡蠣の時期になったら、2-3個の牡蠣をまとめてフライにする牡蠣フライがオススメ。

和牛ジャンボおろしハンバーグ(300g)とクリームコロッケ:980円
ステもりチキン:1580円

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

インド風カリーライス すぱいす

”インド風カリーライス すぱいす”(荻窪)でカレー食べてきた。

荻窪駅南口(?)出て、すずらん通り入ってすぐのところにある。
化学調味料、添加物を一切使っていない本格派なインドカレーみたい。

・骨付きチキンカリー :\760
・海老と青南蛮のカリー:\950
・野菜たっぷりカリー :\870

の三種類が通常メニューで、他に季節にあわせたメニューがあるみたい。
辛さも選べるけど、普通でも辛めなので、うかっかり辛口とかにすると後悔するかも?(ボクは、中辛で丁度よかった)

で、肝心のカレーのほうは、コクもあり、少し辛めだけど、わりとすんなり食べられる感じ。
かなりオススメなカレーかも。

オススメ度:★★★☆(5点満点中3.5点)
紹介のページ:インド風カリーライス すぱいす
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

うな鐵

”うな鐵”(浅草)でひつまぶし食べてきた。

ひつまぶしと言えば名古屋って感じだけど、浅草ってけっこううなぎのお店が多い。
で、ひつまぶしを食べたくなると、いつもここに来る。
浅草のROXの近く(銀座線田原町駅から5分くらい)
あまり広くないので、金曜とかに行く場合は、予約したほうがいいかも。

ひつまぶしがメインだけど、普通の串焼きとかもある。
だから、最初に串盛りとかをつまみに、飲んだ後に、ひつまぶしでしめるとかってのがオススメかな。
肝心なひつまぶしは、2種類。
普通の(?)は、刻んだしその葉がのってて、もう一つは”塩ひつまぶし”という名前で、大葉はかかってないんだけど、山椒と塩がついてくる。
ひつまぶしといえば、最後に茶ずけにして食べるけど、お店によってダシだったり、お茶だったりする。
このお店は、ダシでいただく。
個人的には、ダシで食べるほうが好きなもんで。

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
ホームページ:浅草うな鐵
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ちゃんこ部屋 大翔

”ちゃんこ部屋 大翔”(新宿)でちゃんこ食べてきた。

前職のときは、職場が新宿だったので、けっこう行ったんだけど、今の会社に入ってからは初かも。
壁いっぱいに訪れた芸能人の写真が張ってある。
なので、かなり有名なお店なのかもしれない。
この日も、”お宮の松”と”ラッキー池田”がいたし(笑)

ちゃんこ部屋というだけあって、ちゃんこのお店なんだけど、量は一人前から注文できる。
なので、人数分頼むことになる。
で、このお店には、名物(?)のおかみさんがいて、ちゃんこを煮てる間に、かき混ぜたりすると怒られるのだ(笑)
ボクは、いつも怒られてる(笑)

オススメは、3種類のちゃんこを適当に選らんで混ぜる。
面倒なら、”横綱”を頼むのがいいかな。

あと、”生グレープフルーツハイ”は、その場でグレープフルーツをしぼって出してくれる。
しかも、どんぶりで(笑)
ウーロン茶と生レモンハイも、どんぶりで出してもらえるんで、行ったら、ぜひどれか頼んでみて!
ちなみに、いつも混んでるので、予約して行ったほうがいい(当日予約はできない)

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
ホームページ:ちゃんこ部屋 大翔
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

TOKYO TV DINING MOZZ 百舌(新宿)

”TOKYO TV DINING MOZZ 百舌”(新宿)で食事してきたので、レポート。

新宿の新南口出てすぐのところにあるスタバの上。
個室メインの和食ダイニング。
料理は、和食。
お芋の煮物とかでてくるのがうれしい。

個室は壁で区切られただけではなく、各部屋ごとに扉があるから、おちついて話がしたいときにはオススメ。
また、個室には、テレビとDVDプレイヤーが設置してあり、DVDを持ち込めばDVDを見ながら食事することもできる。

予約すると、2つのコースのどちらかを選ぶ必要があり、コースで時間が決まるのでそこが注意。
3300円のコースだと2時間で6品。
4300円のコースだと3時間で8品。
飲み物代は別。

落ち着いた雰囲気で広めの個室なので、ゆっくり話しがしたいときにオススメのお店です。

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
ホームページ:TOKYO TV DINING MOZZ 百舌(ぐるなび)
posted by SOHO at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

麺屋武蔵 虎洞(吉祥寺)

”麺屋武蔵 虎洞”(吉祥寺)でラーメン食べてきた。

麺屋武蔵といえば、新宿で超有名&超行列のできるラーメン屋。
サンマの煮干をベースにスープを作ってて、魚系のさっぱり系の出汁が好きな人にはたまらないお店。
個人的には、味付卵が冷たいが、イマイチなんだけど、それをのぞけばトップレベルだと思ってる。

で、その系列店として、吉祥寺に。
場所は、。ハモニカ横町の端、肉のサトウと、ロンロン出口の間あたり。昔、”天文館”が会った場所。(てか、天文館なんで、なくなっちゃったんだろ・・・)

で、味付卵ラーメンを食べてみたんだけど。
ん?一口目のスープがなんかカレーっぽい味がする・・・風味っていうか、なんというか・・・
なんかそういう風味しませんでした??
麺は、太めの麺。
麺屋武蔵って、魚系のさっぱり系が多いんだけど、この店も魚系だけど、わりと濃い感じなんだよね。
だから、太めな麺は正解かも。
で、食券を出すと、”ガリ入り”か”ガリなし”かをきかれるんだけど、個人的には”ガリ入り”がオススメかな。
わりとこってりしてるスープが、ガリが入ってることによって、後半底に沈んでるガリが少しさっぱりにしてくれる感じ。

ただ、新宿の麺屋武蔵のほうが、圧倒的にうまいんで、ここを同じだと思わないほうがいいです。

オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
posted by SOHO at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

野菜スティック(セブンイレブン)

まいどっ!

最近好きなものとして、セブンイレブンの”野菜スティック”
こういうシンプルなの大好き!!!

個人的に、コンビニで、

キュウリ&味噌

のセットが売ってればいいのにと思うんだけど。
キュウリを味噌につけて食べるの、子どもの頃から大好きなんだよねぇ・・・

っていうか、そういう加工しない食品って、製品化されてないじゃん?
加工しないほうが絶対うまいし、絶対人気でると思うんだけどなぁ・・・
だって、加工食品ってさ、作りたてのほうがうまいの当たり前でしょ。
水とかでちゃうしね。

水だって、水道水より、お金だして、ペットボトルの自然の水とか買うわけだから、そう思うんだけどなぁ・・・

ということで、コンビニさん

丸ごとバナナ

に対抗して

丸ごと野菜

作って。
シリーズ化しやすいし。
よろしくっ!
posted by SOHO at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

美登利寿司(梅ヶ丘)

”美登利寿司”(梅ヶ丘)で寿司食べてきた。

前職の頃からよく行くお寿司屋さん。
ボクが行く場合は、梅ヶ丘本店ばかりだけど、渋谷のマークシティとかにも支店あるから有名かな。
って、しばらく行ってなかったんだけど、梅ヶ丘の駅、すげええ綺麗になってる・・・びっくり。
行くといつも人が並んでいるので、ここに来るときは、早めに行くことにしてる。
だいたい、16:30くらいに行って、17:00過ぎに入って食べる感じ。

ネタはいろいろ豊富。
お寿司の他にサラダとかもあって、”カニみそサラダ”がオススメ。
カニみそ嫌いじゃない人は、食べてみるといいかも。
他には、穴子をまるごと一本使ったお寿司の”穴子一本”とかもオススメかな。
最後には、お茶と一緒にお味噌汁(お椀物)がでてきます。
これが飲んだ後にはまた嬉しい感じ。

値段もリーズナブルなんで、飲んで食べて一人5000-6000円程度。
今回もたくさん食べちゃいました。

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
posted by SOHO at 10:04| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

兄夫食堂(赤坂)

”兄夫食堂”(赤坂)で韓国料理食べてきたので紹介。

知らなかったんだけど、赤坂って、コリヤンタウンか?ってくらい、韓国料理のお店がある。
このお店は、韓国の俳優とか、BoAとかがよく来るお店みたい。
店内にサインとかいっぱい飾ってあった。

店内に入ると、おいしそうな匂いがする。
料理は、鍋、鉄板、焼肉など、かなり種類は豊富でおいしい。
キムチもいい感じに辛いのがいいしね。
料理には、唐辛子のマークで辛さ度合いも書いてある。
辛くない料理もあるので、辛いもの苦手な人でも問題なし。
今回は、プルコギを食べたんだけど、鉄板ではなく、石焼鍋を板にしたようなので焼いた。
これは初めて見たなぁ・・・
次回は、鍋物食べたいなぁ・・・

ちなみに、かなり場所がわかりにくいので注意です。
HPの地図印刷して、タクシーの運転手に渡したんだけど、かなり間違ってたし orz

関係ないけど、ずっと”超兄貴食堂”だと思ってたのは、内緒。
てか、すげええ名前の店だと思ってたさ orz

オススメ度:★★★☆(5点満点中3.5点)
ホームページ:★兄夫食堂へようこそ!★
posted by SOHO at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

しょうじろう(高田馬場)

”しょうじろう”(高田馬場)で焼肉食べてきたので紹介。

前職のオフィスが新宿にあったんで、そのときに発掘したお店。
個人的に自分から友達さそって行く焼肉屋は、ここくらいかも。
場所は、東西線高田馬場7番出口を出て、スターバックス横の路地入ってすぐのところ。
高田馬場という学生の多い街にあるだけあって、価格はかなりリーズナブル。
オススメは、上カルビ。
表面をさっと焼いて、内部に完全に火が通る前に食べる。
口の中にいれると、入れた瞬間にとろけて、かなりうまい。
まあ、油分が苦手な人には、オススメできないかも・・・。
あと、上ハラミとかもオススメかな。
”上”だけ食べまくっても、値段はそんなにいかないのがうれしい。
ご飯物もかなり充実してます。

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
定休日:月
posted by SOHO at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

神座(新宿)

”神座”(新宿店)でラーメン食べてきたので紹介。

大阪の道頓堀が本店のお店で、4月に渋谷店ができたりで、関東に進出してきてるラーメン屋。
関西では、かなり有名なお店で、ボクも関西に出張に行ったりすると、必ず食べに行ってる。
他では食べられない味で、気に入るか気に入らないか、だいたい意見は賛否両論。
結構前に新宿店ができたの知ってたんだけど、場所がわからなかったのと、行く機会もなかったので、行ってなかったんだけど・・・。

個人的には、だいたいこういう本店から離れたお店は、味が落ちると思ってるし、今までそうだったしね。
だから、神座もそうなんだろうなぁ・・・とか、ちょっと期待せずに入ってみた。
でも、店内に漂うスープの香りは、本店の香りと同じ感じ。
これは、もしかすると!?と期待をいただきたくなる感じ。

特徴のあるスープを実際に飲んでみると・・・

関東風にアレンジしてあるな・・・

という感想。
んー、醤油系の味付けがしてあって、関東の人が受け入れやすい味になってるんだよね。
数人で行ったんだけど、その中に大阪出身の人がいて、その人は「(本店のは)こんなに醤油くさくない」と言っていた。
まあ、これはこれでおいしいんだけど、個人的には大阪のほうがオススメかも。
他にない味という点だと、やっぱ大阪で食べたほうだと思うしね。

おいしいラーメン:700円
煮たまごラーメン:800円

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
ホームページ:株式会社理想実業「神座」
posted by SOHO at 14:40| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

アジアンランチ

アジアンランチ”でランチボックスを買ったので紹介。

平日の11:30-13:45のみ営業というちょっと風変わりのお店・・・というか屋台。
名前の通り、アジア料理のランチ専門屋台。
アジア料理をリーズナブルな値段で食べることができる。
料理は、日替わりで、カレー x 2、料理 x 4 という構成。
この中から、基本3品を選ぶ。
アジア=東南アジアなイメージがあるけど、当然日本もアジアなんで、日本の料理もあったりする。(沖縄料理とか)
辛くない料理もあるので、辛いもの苦手な人でもだいじょうぶ!
屋台といっても、その場で食べるスペースはないため、テイクアウト専門。
そのため、料理が少し冷めてしまっているのが残念なんだけど。

ランチボックス:650円
3品ぶっかけごはん:600円

オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
posted by SOHO at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

はつね(西荻窪)

”はつね”というラーメン屋に行ってきたので紹介(って前にもいってるけど)

場所は、西荻窪駅降りて、南口でると松屋あるんで、そこの路地を入って一つ目の角。
すごい小さなお店で、カウンター6席しかない。
でも、見るとだいたい人が並んでて、2-10人くらい。
超行列のできるお店ってことではないけど、リピーターは多い模様。
ちょっと変わったお店で、麺をゆでるのに、中華鍋を使ってる。
普通のお店だと、寸胴の鍋だよね・・・
また、ワンタンは、注文がきてからつくるみたい。
こだわりなのか、狭いから一気に注文こないから、それで間に合うからかは不明。

スープは醤油系だけど、タンメンのみ醤油じゃない(当たり前か)
で、ボク的オススメは、そのタンメン@700円。
コクのある透き通ったスープが、本当にうまい!!
まあ、もうちょい野菜多いほうがいいんだけどね(笑)

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
定休日:日、祝、第3月
posted by SOHO at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

