2006年03月21日

しゃっくり

まいどっ!

今日は、しゃっくりがでまくりで、とまっても、しばらくすると、またでるようになったりして、かなり苦しい日だった。
結局、とまって、またでて、とまって、またでて・・・って感じで3回ほど繰り返した orz

ところで、ボクが今まできいたしゃっくりの止め方って

・息を大きく吸い込んでとめる
・コップ一杯の水を一気飲みする
・脅かす(びっくりする)

あたり。
これって、人によって・・っていうか、地方によってかもしれないけど、いろいろありそうだよね。

ってことで軽く調べてみると、国でもいろいろあるみたい。

世界のしゃっくりの止め方

むー、国がかわればいろいろなのね・・・

ちなみに、調べてみたら

あなたの健康百科 しゃっくりの止め方

ってのもあった。
舌を30秒ひっぱるって・・・かなり苦しいと思うんだけどねぇ(^^;
posted by SOHO at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

野菜が余ってたので・・・

まいどっ!

キャベツ1/2個弱、ブロッコリー1/2個、たまねぎ1/2個あまってたので、以前作った

鶏肉のトマト煮(ぼんちゃん風)

を、この野菜に、ホール缶、シメジ、鶏肉をプラスして作ってみた。
ブロッコリーは、できあがるちょっと前にいれるのがポイント。

ブロッコリーがおいしかったなぁ・・・
あまり野菜にやさしい一品ですな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

魚料理

まいどっ!

今住んでるところは、1Kのアパート。
ガスコンロは1つしかないから、当然魚を焼くグリルなんてついてない。
あとは、電子レンジとオーブントースター。

せめて、オーブントースターではなく、オーブンだったら魚料理もできそうだけど、今まで魚料理って家では、煮付け系以外できないと思い込んでた。
そこで

クックパー(R) ダイニング

これを使って、包み蒸しとかフライパンを使って、焼いたりとかできるみたい。
試しに、鮭のワイン蒸し作ってみたけど、おいしかったし。
うーん、視点を変えることって重要ですな。

魚だけに、目から鱗でした(笑)
posted by SOHO at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

タイムカード

まいどっ!

高校のときバイトしてた店は、タイムカードだった。
来たときに入れて、帰るときにまた入れるわけだけど、その当時は面倒だなぁ・・・とか思ってた。
でも、今日、タイムカードもありだなぁ・・・とか思った。


というのは、今の会社は、勤怠管理システムってのがあり、それに働いた時間とかを入れないといけない。
一日働いた時間だけ入力するだけなら、簡単なんだけど、そのシステムはプロジェクトごとに時間を入力しないといけない。
それは、そのプロジェクトにどれくらいの工数(労働時間)が必要かを事前に見積もり、それにしたがって、お客さんからお金をもらってる。
その予測した時間と実際の労働時間を比較できるようにするためでもある。
簡単に言えば、予測した時間よりも、労働時間が多い場合は、マイナスなわけで、反対ならプラスなわけ。

まあ、そのシステムはいいんだけど、今かかわっているプロジェクトが大きいからか、いろいろ管理とか監査のために、それ用のドキュメントを作る必要があったりする。
はっきりいって、かなり無駄だと思ってしまうものが多い。

それで、その月のそのプロジェクトで、一日あたり何時間働き、一週間単位で何をしたか・・・みたいなことを、シートにまとめないといけないとか言われた。
で、ボクとしては、勤怠管理システムに、プロジェクトごとに時間を入力してるわけだから、そっからひっぱってもらえば、要件は満たせると思うわけで、個人ごとにそんなドキュメントをおこさせるのが、非常に無駄だと感じて、反論。
そうしたら、システムが連動してないから、ダメだとかわけわからないことを言い出すしまつ。
連動してようが、連動してまいが、データをひっぱるくらいはできるわけで、なんでそのデータをうまく使って、そのドキュメントをおこす時間を最小限にしようとかって発想にならないんだろうか?って思ってしまう。

だいたい、SI会社なわけだから、システム化することで無駄を減らし、コスト削減・・・などの話をお客さんにして、そういうシステムを作って、お金をもらってるところもあるわけ。
そういう発想ができず、そういうドキュメントを作っておくことで、プロジェクトマネージメントできてると思ってしまうその人はダメダメだと思った。

てか、そもそもデータを流用できないなら、勤怠管理なんてしないで、タイムカードで十分でしょって。
タイムカードは、それはそれでいいかも。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

焼きソバ

まいどっ!

禁酒&弁当作り再開してから、夕食は弁当へ入れるもののあまり+αって感じになってる。
さすがに朝、全部弁当作るのはきついので、半分は夜に作ってる感じ。

で、帰りに西友で買い物をしてて、カップ焼きソバの”夜店の一平ちゃん”が安く売ってた。
たまに、こういうジャンクなものって食べたくなるよね。
ってことで、今日は、久しぶりにジャンクなカップ焼きソバ食べるかぁ・・・って、買って帰り、味噌汁を作ってから、お湯をイン!!!

3分待って、お湯を捨て、ソースをかけてかき混ぜていると・・・・あれ、この感じつい最近あったような・・・って、

昨日の夜、普通の焼きソバ作ったじゃん orz

しかも、

今日の弁当は、その焼きソバだったじゃん orz

さらに、

今朝だって、焼きソバ(オムソバ)だったじゃん orz

・・・どうして、カップ焼きソバなんて食べたいって思ったんだろ(−−;
てか、そんなこと忘れてるなんて、、、記憶力やばいのか?(@@;

というわけで、4食続けて焼きソバでした orz
何やってるんだろ。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

新卒向け会社説明会

まいどっ!

中途面接に呼ばれることは、結構あるんで、それにはなれてるんだけど、新卒向けの会社説明会に呼ばれたのは初めてだった。
なんか、説明会の後にフリータイムみたいのがあって、各部署の人にいろいろ質問する時間をもうけてるとか・・・
そんなで、その質問に答える人として出たわけ。

で、15:30には会場(大会議室)に来て下さいとか言われてたから、5分くらい前に行った。
まだ、説明会は続いたから、そっとはいって、後ろのほうできいてた。
で、出番。

なんていうか、、、うーん、、、

みんな若ぇなぁ

当たり前なんだけど、若いっていうか、幼いっていうか・・・
なんだか、逆に緊張しちゃったさ(笑)

まあ、いろいろ質問を受けて話をしながら、こんなこと考えてたり。

この中にぼんちゃんいたら笑えるな(笑)

まあ、ぼんちゃんには縁もゆかりもない分野の会社だとは思うんだけどね。

がんばれ、大学生!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

続・禁酒生活

まいどっ!

なんか禁酒生活、苦もなく続いてたり。

今まで、禁酒とか減酒とかしてたのって、ただ単にお酒を飲まないor減らすというのが目的だった。
今回は、他にも目標があったりするからか、なんか続いてる。
人間、目標持つと強いもんだねぇ。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

歴史

まいどっ!

実家に帰ってたわけなんだけど、そこでうちの両親が結婚したときの話になった。
付き合い始めたきっかけやら、親父は仕事だったからとかで、婚姻届けはおふくろが一人で出してきたとか、そんな話。
で、親父がマメだからというのもあると思うし、親父の名前がよく間違えられるというのもあると思うんだけど、なんかそういうときに証明書とか戸籍抄本(謄本)をもらって、ずっと保存してみたい。
そんなで、そういうのを見ながら、いろいろ話をきいた。
酒が入ってたからか、今まで詳しくきいたことない話でも、珍しく饒舌に話してた。

そんな話を聞きながら、親父もおふくろも歳とったなぁ・・・
とか感じつつ、実家の歴史を知ったのでした。

生きていれば、当然歴史はあるもんで、歳と共に記憶は薄れていく。
だから、思い出せるように、写真を残したり、こういうものをとっておいたり、必要なことなんだなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

意外と会わないものだ・・・

まいどっ!

Oracle OpenWorld の無料招待券をもらったので、昨日、今日と国際フォーラムに行ってきた。
なんか、こういうの来るの久しぶりだったから、ノベルティとかもらえるのがなんかうれしかったり(笑)
で、仕事を一緒にやったことある人(別の会社の人)に何人か会ったり、見かけたりしたんだけど、ふと思った。

そういえば、こういうところきても、同じ学校の知り合いとかに会うことが今まで一回もない・・・

うーむ、同じ業界に知り合いいてもおかしくないんだけどねぇ・・・
意外と会わないもんで、不思議。。。
そういうもんかなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

弁当生活・証拠写真(笑)

まいどっ!

料理するって言うとあまり疑われないんだけど、弁当を自分で作って持っていくと、

「とか言って、彼女が作ってくれてるんだろう?」

とか言われる。
これって何でだろうね・・・
てか、弁当の中身見れば、男の作った料理って感じがわかると思うんだけど・・・よっぽど料理しない人なんだろうなぁ・・・とか思ってしまう。

ということで、証拠写真(笑)

20060227-01.jpg

左:チャーハン(たまねぎ+舞茸+ベーコン+卵)
右上:オイスターソースで中華風野菜炒め(もやし+キャベツ+たまねぎ+舞茸+ほうれん草)
右下:カレーコロッケ(冷凍食品)

チャーハンには、細かく刻んだたまねぎを1/2個くらい入れる。
ボリュームでるし、たまねぎ好きなもんで。
ざっくり計算で250円前後。
ってちゃんと計算したことないんだよなぁ・・・レシート捨てちゃうし。
今度ちゃんと計算してみようかな。。。
posted by SOHO at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

折鶴

まいどっ!

うーん、たぶんこういうのをクセっていうんだと思うんだけど、カフェとかでお茶してて話していると、思わずレシートとかを切って、鶴を折ってしまう

まあ、レシートの大きさから考えてみれば、どれくらいの大きさになるかは想像できると思うんだけど、けっこう小さな鶴になる。
大きさは、適当に正方形を作って作るので、そのときの気分次第なんだけど・・・

今日は、こんなの。

20060226-01.jpg

たぶん、1センチ四方くらいので作った感じ。
小指の上にのってるので、サイズはわかりやすいかな・・・
このサイズで千羽鶴とか作ったら、ギネスのったりするんかな?(笑)
posted by SOHO at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

落としました?

まいどっ!

新宿にでかけたついでに、久しぶりに”思い出横丁”で飲んで帰ることに。
前の会社が新宿だったので、帰りに行ったことが何度かあったんだけど、今の会社に移ってからは寄ったことはなかったのね。
で、軽く飲んで、帰るところで・・・

落としましたよ・・・と声かけられて、渡されたものは・・・

20060225-01.jpg

・・・
1円とどこの金だよっ!

なんか、知らない国のお金をゲッツしました(笑)
てか、ほんと、どこのだよ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

一日あたり・・・

まいどっ!

先日から禁酒&弁当にしてるわけだけど、ふと一日あたりいくらくらい差がでてるのか・・・ということを考えた。
ということで、かなり大雑把だけど計算。

共通)
日中の飲料:ペットボトル 500ml x 3+コーヒー x 1(760)
電車賃:630

外食&酒の場合)
昼:外食(1000)
夜:外食(1000)
酒:ビール 500ml x 2(500)
合計:760 + 630 + 1000 + 1000 + 500 = 3890

弁当&禁酒の場合)
昼:弁当(250)
夜:自作(250)
酒:なし(0)
合計:760 + 630 + 250 + 250 + 0 = 1890

少し高めな見積もりだけど、その差2000円。
平日は、1ヶ月約20日だから、20 x 2000 = 40000円。

・・・なんだこの差は(^^;
改めて計算してみると驚きますな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

文化の違い

まいどっ!

今やってるプロジェクトで、アプリ開発のところは、中国の会社にお願いする予定になっている。
いわゆるオフシュアってやつだ。
日本人にかかるコストより、中国などのアジア系の会社に任せたほうがコストは少なくてすむ。
だけど、意志の疎通とかがちゃんととれなかったりして、仕様が正しく伝わらなく、結局日本で修正したりする手間が発生し、コスト増になることもある。
そこらへんがうまくできれば、コストを抑えることができるから、いいわけなんだけど、なかなかこれが難しい。

まあ、それはいいんだけど、その中国の人たちと顔合わせ&キックオフをかねて懇親会(?)をやった。
こっちにきている人は、現地のメンバーというより、ほとんど日本で仕事している人たちばかりだから、日本語が堪能。
10年以上いるらしいし。
だから、基本的に日本語で会話が成立する。
まあ、こういうブリッジSEの人がいないと、現地メンバーとのやりとりが円滑に進まないわけだから、重要な存在。

で、なんか中国のお酒とかをお土産に持ってきてくれてて、それを飲んだりしながら話をしてたんだけど、やっぱり感じるのは文化の違い・・・というか、考え方の違い。
当たり前なんだけどね・・・
日本国内だって、東京と大阪では文化違うしね。

うーん、でも、なんか中国人の話って、微妙にあわないんだよなぁ・・・
なんだろ・・・
うーん・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

雑炊チャーハン?

まいどっ!

先日、弁当作りを再開した話を書いたが、2年くらい前まで作ってた頃って、西友は24時間じゃなかったのね。
てか、20時とか21時とかに閉店だった。
だから、日曜日に食材をまとめ買いしておかないといけなかったし、悪くならないように前半3日間で使い切らないといけなかったり・・・
いろいろたいへんだった。
だけど、西友が24時間化されたおかげで、そこらへんも気にせず、帰りに買い物できるんで、かなり楽。
こりゃいい!!とか調子にのってたら、ミスった。

弁当用にチャーハンを作った。
チャーハンの素ってあると思うんだけど、それで味付けをしたのね。
チャーハンの素って、粉状のと液状のがあって、その素は液状だった。
・・・あれ、液状にしては量が多いような・・・
こんなに入れたら、ご飯が水っぽくなっちゃうじゃん?

雑炊の素だった orz

まあ、味はおいしかったんだけどね・・・
たまにこういうミスをする。。。
posted by SOHO at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

弁当生活再開しました!

まいどっ!

今週から弁当を作って持っていっている。
2年くらい前までは、弁当作ってたんだけど、この2年くらい作ってなかった。
仕事が忙しくなったり、プライベートが荒れてたり、まあいろいろあって、作る余裕がなくなって、やめてしまったんだけどね。

まあ、そんなで2年ぶりくらいの弁当生活。
構成は、

・ごはん
・おかず2品
・冷凍食品1品

って感じで簡単なものなんだけどね。
毎日作ろうとは思わないんだけど、週3日くらいは弁当の予定。
がんばって続けよう。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

禁酒生活@1週間突破!

まいどっ!

実は、先週の月曜日(13日)から禁酒してた。
といっても、たまたま風邪ひいて飲めなかったというのもあるんだけど、前日の日曜日に、禁酒してみようかなぁ・・・とか思ったのは事実だし、そんな話をしてた。
まあ、ここ数年、酒の量は増える一方だったし、基本的に平日家で一人でも飲んでしまうわけ。
さらに、休肝日はない。
年齢も年齢なんで、少し健康に気を使ったほうがいいだろうってことでの決心。
まあ、人と飲み行ったら飲むけど、家で一人で飲むのをやめようというものなんだけどね。

うーむ、過去にもやったことあるんだけど、一ヶ月くらいは続くんだけど、だいたいストレスに負けて飲んじゃうんだよねぇ。
さていつまで続くことか・・・
がんばりますよ!!
posted by SOHO at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

電車で見かけた人

まいどっ!

今日出かけたときに、電車で見かけた人。

その1・ここ来ます)
ボクは、端から3番目に座ってた。
つまり、

扉|人人僕人・・・

という状態。
で、駅についたタイミングで、隣とその隣の人が降りた。
つまり、

扉|空空僕人・・・

という状態。
そこで、駅から人が乗ってきて、隣におばさん(?)が座った。
つまり、

扉|空人僕人・・・

という状態。
一番端っこがあいてるから、女の子が座ろうとしたときに、そのおばさんが・・・

ここ来ますから

って。
ええええええ(@@;
こんなの早い者勝ちじゃないのか??
対面式(?)の席じゃあるまいし・・・
で、駅から一番最後に乗り込んできたであろうその人の旦那さんを見かけると、「ここ、ここ」とか呼ばれ、その席に座ったんだけど・・・
これって、ボク的には常識外れな行為だと思うんだけどねぇ・・・

その2・忍者??)
別の電車に乗ったときに、隣におばあちゃんが座ってた。
で、そのおばあちゃんは、折り紙を折り始めたんだけど、見てると”手裏剣”っぽい。
完成してみると、やっぱり手裏剣だったわけだけど、驚いたのは、バックのポケットに、折り紙の手裏剣がいっぱいなの。
折ってるときは、孫にでもあげるのかと思ったんだけど、明らかに多い量。
どれだけあげるんだ・・・ってくらい。
きっと、このおばあちゃんは、忍者に違いない。間違いない
posted by SOHO at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

風邪ひいた

まいどっ・・・っていうか、ごぶさたっ!

日曜の夕方くらいから喉が痛くなり、月曜日はなんかふらふら・・・
なので、月曜日は、定時ちょっとであがって、すぐ寝た。
火曜日の朝、起きてみると、体中えらく痛い。
熱っぽいし、胃まで痛い。
こりゃ風邪だってことで、医者に行き、念のためインフルエンザの検査も受けてみたけど、インフルエンザではない模様。
でも、体痛くて動けないので、会社は休むことに。

で、今日は、体の痛みはなくなったものの、吐き気と頭痛がひどくて、やっぱり動けず・・・
ということで、久しぶりに二日連続で休んだ。

風邪って嫌いだ・・・つらいから。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

松下からの手紙

まいどっ!

松下電器が”FF式石油温風機と石油フラットラジアントヒーター”の回収とか修理とかをやってるのは、テレビCMとかインターネットとかで知ってるかと思う。
で、存在する住所に一斉に郵便を送るサービスみたいのがあるらしく、それを使って回収を促すとか・・・ってのが、以前話題になった。

それが昨日届いてた。

20060208-01.jpg

うちには、そのヒーターはないけど、これには誠意が感じられますな。
これに比べるとヒューザーとかホリエモンとか細木数子とか東横インって最悪だね。。。

がんばれ!松下!!
posted by SOHO at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

