2006年05月11日

骨折日記・完結編

まいどっ!

前回通院してから3週間経過したので、朝から病院へ。
9:00前についているのに、順番16番目って・・・
長い待ち時間と短い診察なわけだけど、これも今日で終わり!!
一応、骨はくっついたみたい。
なわけで、もう通院も機械による治療も不要とのこと。

というわけで、やっと骨くっついたみたいです。
ただ、薬指つかってなかったので、第一関節が硬くなってるし、キーボード打つのにもつかってなかったので、意識しないと薬指でキー打てない状態なので、自主リハビリは必要なんだけどね。

ま、これにて、骨折日記完了ということで。
長かったなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

女医さんとイケナイこと・完結編

まいどっ!

前回行ったときに、次は3週間後に・・・とオファーを受けてたので、3週間ぶりに女医さんとイケナイことをしに病院へ。

で、いつものように受付機で受付し、受付シートを受け取る。
そこに番号が書いてあり、診察室のある待合室に電光掲示板があり、そこで受付番号が表示されると、診察となるわけなんだけど、そこの電光掲示板には、先生に名前も書いてある。
で、自分の受付番号の列のところにのってる先生の名前が、いつもの先生と違う。

あれ?休み??

とか思ってたら、看護婦さんが

○○先生でしたよね?○○先生は、今月から来なくなりました。

とか。
てか、あっさり言いすぎだし(苦笑)
考えてみると、4月だし、医者も入れ替えとか、移動とかあるのかもね。

ということで、手が治ったというわけではなく、担当が女医さんじゃなくなりました orz

ということで、イケナイことシリーズ、ここに完結(笑)

あ、肝心な骨折のほうは、順調に回復に向かっている模様。
まだ治療は続いているんだけど、だいぶくっついてきてる感じ。
無理しなければ、テーピングも不要みたいだしね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

女医さんとイケナイこと・その5

まいどっ!

ということで、隔週のプレイへ(爆)
っていうか、なんていうか、異様に混んでる・・・
朝9時に到着してから終わったのが12時半・・・

レントゲン撮って、経過観察するだけで3時間半って長すぎでしょ・・・
もう少しどうにかならんもんなんですかねぇ・・・

あー、ちなみに状況は、前回と比べてみても、あんまかわってないように見える。
だけど、二ヶ月前のものと比較すると、折れた箇所の隙間(?)が狭くなってる感じ。
だけど、まだしばらくかかるだろうけどね・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

女医さんとイケナイこと・その4

まいどっ!

女医さんとイケナイことは、隔週で続いている。
ということで、今日も朝から病院へ。
この大学病院、再診は、午前中のみだから不便なんだけど・・・

で、いつものように、レントゲン撮ってから診察。
今日は、機械(ベッカムマシーン)での治療を開始してから初の診察。
少しくらい治ってるのかなぁ・・・

で、レントゲンを見ると、折れた骨と骨の間に、白いモヤっとしたものが写ってる。
なんか、これは骨が再生してきている証拠だとか・・・

骨折初心者なボクには、それが事実なのかはわからないので、素直に喜んだりするわけなんだけど(笑)
まあ、しらばらくこの機械を使った治療は続くみたい。
一日20分、けっこう面倒だけどがんばろう!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

怪我の巧妙

まいどっ!

骨折してから一ヶ月くらい、ギブスもどきで固めていたのと、腫れてたし、動かすと痛いので、右手はほとんど使わず、左手で箸もって食事したりしてた。
基本的に、左手中心の生活だった。

そのとき一番不便に感じたのは、左手で歯を磨くこと。
これがかなり難しく、磨いた後でも、なんかすっきりしない感じ。
だからこそ、持ち方を変えたりして工夫してたわけ。

今は、骨はまだ完全にくっついていないんだけど、ギブスもどきもしてなく、テーピングだけなので、右手中心の生活に戻っている。
まあ、薬指に衝撃をあたえたりするのはNGなんだけど、物をもったりするのは、問題ない。

だから、今は箸も右手だし、歯を磨くのも右手。
そこで、左手で歯を磨く工夫をしていたからか、骨折するより前より、右手で歯を磨くのもうまくなってる感じ。
左手で培った経験(?)がいきてる感じだ。

怪我の巧妙ってこういうことか?
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

女医さんとイケナイこと・その3

まいどっ!


女医さんとイケナイことしに大学病院へ(笑)
そして、イケナイことをしてしまって・・・
本日の料金は・・・

38,510円 orz

てか、女医さんプレイとかしてくれるお店でも、こんなにお金かからないんじゃないか?(汗)

なぜこんなにお金がかかったかというと、以前書いたとおり、今日から治療法が変わって、超音波をあてて、骨の再生を促すとか・・・
で、その機械、買うと13万弱するらしく、そんなの買ってられないわけで、当然レンタル。
そのレンタル料金が、35,000-37,000円くらいする模様。。。
でも、高いよねぇ(−−;

ちなみに、あのベッカムも使ったことがある機械らしく、一時期

ベッカムマシーン

と呼ばれてたとか。
やべぇ、骨折直ったら、セリエAからオファーくるかも!?(爆)

まあ、そんなで新治療開始ですな。
そういえば、今日撮ったレントゲンで、骨が若干くっつき始めてるのがわかった。
前までは、テーピングとかとると、かなりずれてて、治ってる気配ゼロだったんだけど、テーピングとっても、そのずれがほとんどなくなってるんだよね。

この調子でがんばろう・・・ベッカム目指して!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

爪が・・・

まいどっ!

骨折した薬指なんだけど、ずっとテーピングしてるからか、指がこんなことに・・・

20060301-01.jpg

爪の付け根の色が明らかにおかしい。
痛いとかではないんだけど、なんかこのまま爪とれちゃうんじゃないか・・・って思うような状態。
骨折の上に爪までとれちゃったら、かなり困った状態になりそう・・・
って、すでに困ってる状態だけど。

まあ、明日から別の治療になるんで、それに期待!
はやく治れ〜。
posted by SOHO at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

女医さんとイケナイこと・その2

まいどっ!

女医さんとイケナイことしに大学病院へ(ぇ
って期待したところで何もないんだけどね(笑)

まあ、そういうことで大学病院2回目。
なんかこの大学病院は、午前中が再診、午後は初診または専門再診と決まっているようで、2回目以降は午前中に行かないといけない。
しかも、受付は11時までにすまさないといけない。
てか、整形外科って、初診より再診のほうが圧倒的に多いと思うんだけど・・・
風邪とかじゃないんだから、1回くらい行ったくらいじゃ治らないんだからさ・・・

明らかにおかしな仕組みに首をかしげつつ、朝9時過ぎに受付を済ます。
受付番号15番・・・つまり、前に14人もいるってこと。
その時点で、4番まで進んでたんで、あと10人・・・みんな早起きだな。。。

診察する前にレントゲンを事前に撮るって話だったので、事前にレントゲンを撮ってから、順番がくるまで待つ。。。
が・・・
1時間経過しても、6番のまま。
6番の人で30-40分はかかってる・・・
何やってるんだ、、、まさか本当に

女医さんとイケナイこと

してるんじゃないだろうな?(@@;

という妄想を抑えつつ、待つわけなんだけど・・・
てか、そういう冗談はおいといて、ぶっちゃけ、風邪が治ってないから、頭痛がひどいし、意識は朦朧としてたわけよ。
しかも、病院内って、病原菌てんこもりな感じがして、空気悪い感じが・・・
だから、体調最悪な今日としては、さっさと出たかったのに・・・

結局、会計終わって病院出れたのは、12時ちょい前・・・
3時間近くかかった orz
ちなみに、診察時間は

5分でした

勘弁してくれよぉ orz
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

骨折カテゴリを新設

まいどっ!

骨折がまだ続きそうなんで、”骨折”カテゴリを新設!
というわけで、今までの骨折関係を全部そのカテゴリへ移動。

っていうか、かなり面倒な作業だった(−−;

治った後にこのカテゴリを見れば、どういう経過をたどったかわかるってわけ。

・・・まあ、かなり自己満な世界だけどね(^^;
posted by SOHO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

骨折・7回目

まいどっ!

昨日、大学病院への紹介状をもらったので、午後に行ってみた。

担当してくれたお医者さんは、女性。
つまり、女医さん。
なんか、どきどきする響きだけど(爆)特に何もない(当たり前だってば/笑)
というか、なんていうか、かなりさばさばしてる感じの人。
で、その女医さんが言うには

まだ、骨折して2ヶ月もたってないので、くっつく可能性はあるですよねぇ。
半年してもくっつかないとかだと、手術とか考えたほうがいいですけど、でもいろいろ大変なんですよ。
骨を移植しないといけないかもしれないし、針金入れるにしても、指先の骨なので、固定すると、骨が砕けちゃうかもしれないし。

って感じで言ってた。
まあ、そんなにあせらなくてもいいわけ。
てか、今まで言ってたところのお医者さんって、かなりヤブなのか?(@@;

なんか、骨を再生させるんだか、治るのを促進させるのか、詳しくはわからないけど、超音波だか低周波を骨折したところにあてる治療法みたいのがあるらしい。
ただ、保険がきかないのと、骨折してから3ヶ月未満では使用できないのと、指先とかには使用できず、手の甲あたりまでしか使うことはできない・・・という制限があるらしい。
なんで、本来は使えないはずなんだけど、その女医さん

まあ、来月からやってみましょうか。
少しはやいけど、一ヵ月後の3/2から。
(その機械をレンタルしてくれる業者には)12月の頭に骨折したということで伝えておきますので。
あと、指だと使えないので、一緒に手の甲も骨折したことにして使えるようにしますね。

とか。

なんていうか、あまりに落ち着いて、普通にそういうこと言ってるもんで、正直

ぽかーん

って感じだった。
なんていうか、この女医さん・・・素敵だ(笑)

ってことで、手術はとりあえず今のところしない感じで進んでる。
で、来月から、本当はイケナイことしちゃうわけ(笑)

女医さんとイケナイこと

ではありませんので、念のため(爆)
posted by SOHO at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

骨折・6回目(4回目のレントゲン)

まいどっ!

毎週水曜日は診察の日!
ってことで、病院へ。

とりあえず、レントゲンを撮ることに。
これで合計4回目。
12/22に骨折したので、もう一ヶ月以上たってるわけ。
そろそろ治る兆候とか現れていいかと思うんだけど・・・結果は・・・

このままだとくっつかないようですね

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

はぁ????

っていうか、すでに一ヶ月経過してるし、レントゲンも今日撮らなくても3回撮ってるわけで・・・
だいたい、レントゲンの写真、いつもこんな感じだったし

20060201-01.jpg

・・・ずれてるんだよ、切断面が・・・

いやいや、正直、骨折初心者のボクとしては、ずれてても固定してることで正常な位置になって、くっつくもんだと思ったよ orz

ってことで、その先生が言った言葉

○○大学病院に紹介状書くから

・・・だそうです。

ということで、

手術することになりそうです orz
posted by SOHO at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

骨折・5回目

まいどっ!

毎週水曜日は、病院の日になってるな・・・
ということで、病院へ。
今日は、レントゲンはなし。
来週、撮るみたいだけど。

うーむ、てか治るんだろうか・・・
まぢ不安。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

骨折・3回目のレントゲン編

まいどっ!

毎週水曜日は、病院の日になりつつある・・・
ということで、今日も病院へ行き、レントゲンを撮ることに・・・

で、

20060118-01.jpg

こうなった。
つまり、テーピングだけ。
って治ったわけじゃない。
なんか、一見、やっぱりぜんぜん変わってないように見えたんだけど、よーく見ると、糸くらいの細さで一箇所つながってると思われる個所が・・・
でも、明らかに、何かの影とかじゃ・・・とか思うようなんだけど・・・

とりあえず、テーピングでいいだろう・・・とお医者さんがいうので、テーピングになりました。
まあ、力かからないようにというのは、今までと同じなんだけどね。

しかし、薬指曲がらないっすよ、それ以前に(^^;

とりあえず、煮干+牛乳+生姜+海草は、継続。
がんばりまっ!
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

骨折・2回目のレントゲン編

まいどっ!

骨折してから約3週間たったということで、レントゲン撮ってきた。
いつも激混みなんだけど、今日は予約して行ったので、即効だった・・・って、最初からそうしとけばよかった orz
で、レントゲン撮ったんだけど・・・

ぜんぜん変わってねぇ orz

前回撮ったのと並べてみても、あまりの変化のなさに

使用前と使用前

って感じ(爆)
うーむ・・・痛みは、以前と比べてぜんぜん軽くなってるのになぁ・・・

とりあえず、煮干食べてカルシウム摂取だ!!

ちなみに、レントゲン撮るので、固定してるのを一時的にはずしたので、久しぶりに手洗えたんだけど・・・

すげえ垢でた・・・

とりあえず、この固定してるの取り外して、思う存分風呂で洗いたいですよ orz
それが、今一番の願い。。。
posted by SOHO at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

目指せ!左利き!!

まいどっ!

右手薬指骨折のせいで、かなり不便。
薬指って微妙な指で、中指と小指のどちらかが動くと一緒に動いてしまう。
だから、中指、薬指、小指の三本使わないようにする必要があるとか。
そんななんで、箸を持つこともできない。

ということで、左手で箸持って食事してます(笑)
難しいかなぁ・・・とか思ったんだけど、意外と左手でもいけたりする。
む、意外に器用だったりするのか??

ということで、左利きを目指すのは冗談としても、左手で箸使えるようになるようにがんばろうかなぁ。
左手で箸使えると便利なんだよねぇ。
posted by SOHO at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

続・骨折

まいどっ!

先日、剥離骨折と言ったんだけど、念のためちゃんとした病院行って、レントゲン撮ってもらってきた。
したら。。

完全に折れてました

ぽっきーん!って感じですな。
初骨折(汗)
てか、絶対に折れてないと思ったんだけどねぇ・・・骨折って、ぎゃーぎゃー叫ぶくらい痛いと思ってたもんで(^^;

そんなで、鉄(?)で固定してもらった。
診察料を見るとそこには

手術代

ってのがあった。
え・・・手術ってどれのこと??
鉄みたいので、固定するだけ(ギブスの簡易版みたいの)でも、手術なの??

骨折よりも、そっちのほうが気になってたり・・・手術って。。。
posted by SOHO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

剥離骨折?

まいどっ!

昨日のことなんだけど、会社の忘年会があり、その帰りの電車で、新宿の駅に着いたところで、いきなりコートの紐を引っ張られた・・・
で、バランスを崩して、あわててつり革か手すり(?)をつかんだんだけど・・・

あったまにきたんで、新宿駅で降りる予定はなかったんだけど、降りて、コートの紐ひっぱったあんちゃんを呼び止め、2発ほど蹴っ飛ばした。
最初蹴る気はなかったけど、わけわからない言い訳してるもんで、よけいに頭にきた。
で、終電間際なので、ホームへ戻り、電車を待とうかと思ったら、右手が痛い。
で、右手を見てみると、薬指がどす黒い色してて、異様に腫れてる・・・
あまりの痛さに曲げられないし、伸ばせない・・・
で、さっき、ひっぱられたときにつり革か手すりにひっかけたみたい・・・

その後、駅員のところへいったり、警察へ行ったり・・・
でも、どっちもつかえない。
実は、蹴っ飛ばしてるときに、駅員さんに声かけられたもんで、その人なら、わかるはずなんで、呼べといっても、そういうことはできないとか言うし、警察行けば、診断書がないと被害届けは出せないとか言うし・・・
あまりに使えないやつら・・・

で、電車はもうないので、タクシーで帰るしかないんだけど、激混みで週末で年末の新宿で簡単につかまるわけはなく、結局つかまえられたのは、夜中の3時。

次の日、祝日だから近くの接骨院は休みだったんだけど、電話して事情を説明して、診てもらうことに。
なんか、薬指の第一間接のところの骨だか神経だかが、はがれているとかで、剥離骨折の一種とか、部類的には、突き指の酷いのにはいるのだか・・・
よくわからないが、内出血がとまらないと腫れがひかないし、固定しないと、曲がったままくっつくとかで、固定&三角巾でつられる。

20051223-01.jpg

こんな感じ。
包帯の中に、添え木が入ってる。
これから休みで、集まって、鍋したり楽しい時期なのに。

あんにゃろ、ぜっていゆるせねぇ
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

