2007年06月07日

お湯ってすげぇ

まいどっ!

ボクは、独身時代から会社には弁当を持っていってた。
で、今でも同じ弁当箱を使っているのだけど、もう7-8年使っているからか、プラスチックのコーティング(?)みたいのがハゲたせいか、油汚れが落ちにくくなっている。

で、弁当箱は会社の給湯室で洗うのだけど、給湯室には、普通の水道(水、お湯)とは別に熱湯用の蛇口があって、普通の蛇口からでるお湯は、たぶん40度ちょっと↑くらいの温度までしかでないのに対し、熱湯用の蛇口から出るのは、60-80度くらいのがでるのだと思う。

今まで、普通の蛇口からでるお湯で洗っていたのだけど、やっぱり落ちにくい。
そこで、一度、その熱湯用のお湯をかけてというか、弁当箱内に熱湯をためて、30秒〜1分くらい待ってから洗ってみると・・・

あら、不思議!!油汚れすっきり!!!

って寸法なのだ。
そういえば、お皿とかを洗うときに、ヤカンでお湯を沸かして、かけてから洗うと、洗剤使わなくても、ほとんどきれいになるとか聞いたことあるけど、確かに効果覿面。
食洗器も、かなり熱いお湯で洗っているらしいので、やっぱ洗うといえば、お湯なんだろう。

お湯ってすげえよ。。
って、今更?(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44177214

この記事へのトラックバック
×

