2006年04月04日

キャベツトースト

春になって野菜の値段も安定してきた。
春といえば、春キャベツがおいしい時期。
その春キャベツを使って、キャベツトーストを作った。

材料)
食パン:1枚
キャベツ:少々
キュウリ:1/4本
味噌:少々
マヨネーズ:少々

作り方)
1. キャベツ、キュウリを千切りにする。(キュウリって千切りっていうのかな・・・細く切るんだけど・・・)

2. 味噌とマヨネーズを、1:1または1:2の割合で混ぜる。
ヨーグルトがある場合は、味噌:マヨネーズ:ヨーグルトが1:1:1で混ぜると、味がマイルドになってオススメ。

3. 食パンに、[ 2 ] を薄くのばす(1/3くらい塗る感じ)

4. 食パンに、[ 1 ] のキャベツ&キュウリをのせる。

5. [ 4 ] に、残った味噌&マヨネーズをかけて、オーブンで3-4分焼く。

以前紹介した惣菜トーストの一種。
キャベツって、温めると甘味がでておいしいんだよね。
朝食に作ってもいいし、8枚切りの食パンで焼けば、酒のつまみ代わりにだってなる優れもの。
ぜひ、春キャベツのおいしいこの時期にお試しあれ(春キャベツじゃなくても、おいしいので、一年中食べられるけど)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16200673

この記事へのトラックバック
×

