2006年02月28日

なっとろ丼

オフィスの近くに”わがん”という、いわゆる定食屋がある。
そこのメニューで”健康美人丼”という名前の丼ものがあって、それが好きだ。
って、名前から女性限定のメニューっぽいけど違う。
納豆とかトロロとか海草とかネバネバ&トロトロ系のものを出汁醤油をかけて混ぜてごはんに掛けて食べる感じ。
それとはちょっと違うけど、そういう系の丼ものを作った。

材料)
納豆:1パック
卵:1個
ワカメ:適量
めかぶ:1パック
山芋:適量
出汁醤油:適量

作り方)
1. 山芋を適当な量摩り下ろす。ごはん一杯分にかける量だけど、納豆&卵に混ぜるので、少し少なめでよい。

2. 山芋を細目にスライスする。しゃきしゃきした歯ごたえが感じられるくらいの厚みがあったほうがいい。

3. [ 1 ] [ 2 ]の山芋と納豆、卵、ワカメ、めかぶをお皿に入れて、出汁醤油をかける。
出汁醤油がないときは、納豆やめかぶについてくる、出汁(?)みたいのと醤油をかける。
うちには、出汁醤油はないので、後者。

4. 混ぜる。均等に混ざったら、ごはんにかけて食べる。

20060228-01.jpg

↑は、混ぜる前の状態。
手前の白いのが細く切った山芋、左が納豆、右がわかめ、上が卵、納豆の上がめかぶ。
摩り下ろした山芋は、卵の下に入ってる感じ。
本当は、オクラも入れたかったんだけど、買い忘れた orz
ヘルシーでおいしい丼もの。
ちなみに、五穀米とか麦飯とかにかけてもおいしい。
っていうか、白米よりあうかも!
posted by SOHO at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13927765

この記事へのトラックバック
×

