2008年09月16日

するびる

まいどっ!

先日、嫁と近くのスーパーへ買い物へ行った帰りのこと。
嫁が荷物が重いからか、持ち替えたりしていて、肩にかけていたのを、手でぶら下げるようにして持って歩いた。
そうすると、袋の底が地面につきそう(地面から10cmくらいのところ)になるので、

僕:そんな持ち方していると、”するびっちゃう”よ

と言うと、嫁は、ぽかん顔。

僕:だから、するびっちゃうよ
嫁:するびっちゃうって何???
僕:するびっちゃうって、引きずっちゃうよとかそういう意味でしょ。え、知らないの???
嫁:えー、するびっちゃうなんて言わないよー。するびっちゃうって何語ー?
僕:標準語でしょー。するびるって言うでしょ。えー、マジで知らない??ほんと、言葉知らないなぁ(^^;

なんて、以前、似たようなことがあり、そのときも知らなかったので、そんなことを自信満々で言ってた。
嫁は、帰る道中、「するびるって何語?」「するびっちゃうだってー」(爆笑)を連発。

で、家に帰って、自信満々で辞書を調べてみると・・・のってない(@@;
・・・するびるって標準語じゃないのか!?

で、ネットで調べてみると、福島の方言であることが判明。
うちの両親は、福島の人だから、両親が使っていたか、両親の実家に行ったときに、祖母とかが使っていたか、どちらかで、ずっと疑問を感実に使ってたいたのだけど・・・

・・・人生30年以上過ぎて、気付いた真実・・・
結構、ショックだったよ orz
いやー、思い込みってこわい・・・

しかし、それ以来、嫁の中で、するびるがマイブームになり、僕と買い物に行くと、わざと買い物袋を地面すれすれにして歩いて、

嫁:見て見て〜

と、僕に、するびっちゃうよと言わせようとするの。
もう勘弁して〜。。。
posted by SOHO at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ@2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同じことが過去にありました!
福島弁なんですよねー!

子供の頃から普通に使ってましたよ。

Posted by よくわかります at 2015年06月11日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106648280

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。