2009年01月22日

母の手術

まいどっ!

母の耳の手術の日。
子どものころ、中耳炎か何かを超悪化させて、そのせいで、何度か手術している。
だから、うちの母は、耳が遠い。

2年前に、片方の耳を手術して、今回は、もう一つのほう。
耳の手術(鼓膜の手術?)をすると、気圧の変化とかがよくないらしく、飛行機とかに半年くらいは乗れなくなる。
海外旅行にいけなくなるので、それが嫌だと言ってた。
まあ、仕方ないわな。
暇なら、うちにでも、わんこと遊びにくればよいのにね。

退院は十日後くらいらしい。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

模倣犯

”模倣犯”を観た。

宮部みゆきの小説を映画化したもの。
SMAPの中井くんがでてる。

小説自体は、そこそこ面白いのだけど、無駄な内容が多すぎて、長すぎで疲れる(イライラする)
宮部みゆきの小説は、全体的にそういうのなんだけど・・・

だから、映画という約2時間という枠に収めるために、どうまとめるのだろう?余計なものをそぎおとして、スピーディーに話しが進むのだろうか?という期待をしていたのだけど、結果は・・・

最悪

でした。
これは、観ないほうがいい。
てか、こんなひどい作品、映画館で流してたもんだな・・・

オススメ度:(5点満点中0点/むしろマイナス)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

術後6日目

まいどっ!

わんこの手術したところは、初日はかなりはれていて、かなり赤かったのだけど、今日見たら、赤いところもほとんどなく、はれもすっかりひいている感じ。
ほぼ完治か?と思える状態。

というのは、ずっと家の中だとストレスもたまるだろうから、毎日少しだけ(15分くらい?)外に散歩に連れ出すのだけど、やはり痛いのか、はれていて違和感があるのか、糸がつっぱるからか、少し歩くと、立ち止まったり、座り込んだりしてたのね。
少し待っていると、また歩きだすのだけど、また少し歩くと同じようにとまってしまう・・・という感じだった。
手術前だと、1時間とか平気で歩いてたので、それから考えると、疲れてとかではないはず。

だけど、今日、散歩してみたら、立ち止まることもほとんどなく、座ることは一切なく、いつも変わらない感じで歩いてた。
まだ、リハビリ中だから、少しだけにしておいたけど、でも、散歩始めたばかりの頃に歩いてたショートコースは、楽々歩いた。
これからすると、もうほぼ治ってるのかも。
とりあえず、抜糸までは、無理はさせないのだけどね。
他のわんちゃんとの接触も禁止中だし。

水曜日くらいには抜糸の予定なんだけど、その後、メス犬への興味はどうなってるのかなぁ・・・
少し収まっているといいのだけど・・・

夜、鉄腕ダッシュで、わんこ特集やってたのだけど、超やんちゃな犬が、一ヶ月で超いいこになってて驚いた。
うちのわんこも、もうちょいいいこになってほしいなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

しあさっての次

まいどっ!

あさっての次は、「しあさって」
しあさっての次は?

東日本では、「やのあさって」(やなあさってとも言う)
西日本では、「ごあさって」

どうも「ししあさって」いうイメージがあるんだよなぁ・・・
この「ししあさって」って言い出した人って、誰なんだろ・・・

ちなみに、嫁は、

「あした」「あさって」「しあさって」「ささって」

って言う。
「ささって」何語??どこかの方言??
posted by SOHO at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

術後2日目

まいどっ!

嫁:熱で寝込んでいる
犬:手術後で動けない

という状態で、どうにもならない我が家。
とりあえず、今日は客とのミーティングもないし、急ぎの仕事もなかったので、お休みをいただいて、看病に徹することにした。

嫁は、ピークは昨晩だったようで、熱も少し下がり、食事もできるようになったので、今日一日無理をしなければ、回復しそうな気配。
わんこが、まだよくわからない・・・
エリザベスカラーをはずしてあげると、少しだけ歩いたりするので、昨日よりは回復しているみたいなんだけど、不安材料が一つ。

昨日から、おしっことかうんちしてない

ということ。
だいたい、朝起きるとするんだけど、昨日から一切してない。
昨日はさすがに、痛くてできなかったのかも?とか思うのだけど、少し歩いている、今の状態でできないとは思えない・・・

どこか悪いのでは?と不安になり、病院に電話してきいてみると、やはり、一回くらいしていないとおかしいとのこと。
夕方までしないようであれば、一度病院に連れてきて下さいとか言われた。

で、わんこは、ずっと震えてるし、舌だして、はーはー言い出したし・・・
かなり不安になってきた。
そんな様子をみて、嫁が夕方まで待てないと思い、病院の午後の診療時間になったら、連れて行こうかと、シャワー浴びて、着替えて、準備してたら、わんこが急に元気になって、人の膝の上とかのってきたり、嫁にくっついたり・・・

・・・もしかして、散歩に行けるのだと思ってる?

なんか散歩だと勘違いしているみたい(^^;
少しだけ外に連れ出して、電柱とかのところに行ったら、おしっこするかも・・・とかで、ものは試しということで、外に連れ出してみると・・・

・・・今まで見たことない量のおしっこを、一度にじゃーって(^^;

相当たまっていたのね(^^;
まあ、そんなで無事おしっこしたのでした。
その後、家の中では、超元気に、遊びまくってたよ(^^;

しかし、家の中でおしっこしないのはなんでなんだろ??
今まで普通にしてたのになぁ・・・気になる・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

去勢

まいどっ!

いろいろ悩んだのだけど、わんこを去勢することにした。
今日は、その手術日。

去勢については、賛否両論あると思う。
人間のエゴだろうとか・・・それもわかるのだけど、将来的の病気の予防の効果とか、メス犬への興味とかを、散々考えて、去勢することにした。
特に最近、メス犬への興味がすごくて、メス犬を見ると、もうずっとくっついて歩いているのね。
少しくらい、興味が減って、仲良く遊べるようになるのを願って・・・というのが大きい。
ドッグランとか行って、いろんなわんこと、楽しく遊んでもらいたいのよ。

で、本当なら嫁が病院に連れて行く予定だったのだけど、嫁が熱を出して寝込んでいたので、午前半休して、病院へ連れて行ってから会社へ。
夕方、嫁がかなり限界な状態で、迎えに行った。
家に帰ってみると、嫁は寝込んでいるし、わんこはエリザベスカラー?つけて、座ったまま動けずに固まって震えているし・・・
・・・家の中で、まともに動けるのは、ボクだけ(^^;

ということで、嫁の食事を用意して、わんこにも食事と水を与えて・・・という感じ。
わんこは、ぜんぜん動けないし、座ったまま、うとうとしているし・・・みたいな状態だったので、リビングで一緒に寝てあげることにした。
しばらくくっついていると、寄りかかってきて、そのまま倒してあげると、ようやく伏せの体制で寝れるようになって・・・
そんな感じで、朝まで、うとうとしながら見守ってた。

こんな痛々しい姿を見ていると、手術しないほうがよかったのか?とか思ってしまうのだけど、きっと元気になって、また飛び回ってくれると信じている。
はやく元気になれよー。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

初詣

まいどっ!

佐倉市にある麻賀多神社に、初詣。
なんか、ここには、ペット用のお守りがあるとかで、それが目的というのもある。

で、その後は、佐倉の公園で、散歩。
なんか、わんこ、最近、芝生食っちゃうんだよなぁ。

さらに、その公園近くのイトーヨーカドーが閉店するとかで、閉店セールやってた。
13(月)が最終日らしく、ほんとうにぎりぎり。

いろいろ格安で売ってて、ボクがワンコの散歩中、嫁はそのセールに行ってた(^^;
散歩用に、ジャンバーを1000円でゲットしたらしく、かなりご機嫌だった。
え、ボクのもの?
そんなものはありませんがな(^^;;

少し出遅れた初詣ではあるけど、今年も家族全員、健康でありますように。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年の挨拶・その2

まいどっ!

ボクの実家へ新年の挨拶。
嫁の実家にしても、うちの実家にしても、家に入る前に、わんこは散歩させてから入っている。
とりあえず、トイレを済ませてからのがいいと思って、そうしてるのね。

で、今回は、母親が一緒に行きたいとかでついてきた。
歩く姿やマーキングする姿をみて、笑ってたけど、楽しそうだったな。
あまりわんこ好きじゃない人なんだけど・・・

でも、両親共、連れて行くと、楽しそうなんだよなぁ・・・
両親の実家は、地方の農家で、

わんこ=外犬=けっこうでかい

そういうイメージがあったみたいなんだけど、うちのちびっこすぎるので、違う生き物だと思えるのか、ちいさいのはかわいいと思えてるのかはわからないけど、まあかわいがってもらえるのはよい傾向ということで。

まあ、散歩の後は、飲みながら食いながらで・・・
まあ、酔っ払ったよ(笑)
正月、ずっと酔っ払ってるな(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も、のんびり更新したいと思います。

新年の挨拶に嫁の実家へ。
本当は、2日か3日の予定だったのだけど、1日に来てくれとか昨日の晩、嫁の母親に言われて、急遽行くことに。
てか、前日には、1日くらいのんびりしたいから、別の日にしてくれとか言われてたのに・・・

The 超マイペース

今年も嫁の母親のマイペースには、いろいろ振り回されそうです(^^;

で、嫁の実家で新年の挨拶して、飲んで食べて・・・
酔っ払いました(^^;;

そういえば、家に行く前に、イオンタウンによって、いろいろ買い物して、わんこの服も買ってあげたのだけど、わんこ用の福袋は、開店と同時に(男の子用は)完売だって。
走ってきたとか・・・
わんこの福袋って人気なのねぇ・・・午後にのんびり顔だしてもダメみたい(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

