2007年09月23日

タバコと無趣味と相性と明太子

まいどっ!

大阪の友人が学会(?)でこっちに来たので、数人で会うことに。
今回は、諸事情で、ランチ+お茶という構成。
東京駅集合で、そのまま東京駅に着いているお店でランチ&お茶。

そこで出た話で興味深かった話を2つ。

一つは、タバコの話。
ボク入れて6人いて、そのうち2人がタバコを吸うのだけど、その2人がタバコを吸いに喫煙席へしばらく移動してたのね。(みんなで座ってた席は、禁煙席)
そのとき、残った4人で話してたのだけど、タバコって、どちらか(誰か)が火をつけると、連鎖するようにもう一人(他の人)も火をつけるということ。
なので、吸っているタイミングが同じになるとか・・・
確かに、見てたら、そうなってた(笑)
片方の人が、タバコの煙を吐いて、それをもう一人の人が吸うと、やっぱり吸いたくなって、思わず火をつけてしまうのだろうかね。
ボクは、タバコ吸わないので、本当のところはわからないのだけど・・・

もう一つは、無趣味な旦那の話。
6人中、既婚者は、ボクと嫁と、もう一人(女性)だったのだけど、その人が、旦那には趣味らしい趣味がないという話をしていた。
だから、旦那さん主導ででかけることはないけど、その人が行きたいところとかにつれていってもらったりしたり、その人の趣味を一緒にやったりするとか。
まあ、結局、それで成り立つのが、”相性がいい”というものなんだと思うのね。
バランスがとれているというか。
ウチも、どちらかというと、嫁が多趣味でボクが無趣味なので、似たようなもんかな。
まあ、無趣味ではないけど、ありきたりの趣味しかないという感じかなぁ・・・

で、夕方には解散。
帰りに、アメ横寄ってから帰った。
閉店近くのアメ横は、海産物の叩き売り状態で、いろいろ安く買えていいのですよ。
今日は、明太子をゲットして帰った。
明太子パスタ作ろう!(作ってもらおう/笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

栗拾い

まいどっ!

去年、嫁が

「栗拾いに行きたい!!」

って言って、言ってみたら、すでにシーズンオフで、散々愚痴を言われたので、今年こそはとリベンジ。
茨城県の常磐高速の千代田石岡I.C.あたりに、”なし”、”ぶどう”、”柿”、”栗”などが取れる果樹園がたくさんあるので、そこへ。

で、適当なところに入って、さっそく栗拾い。
てか、すっげぇたくさん落ちてる(^^;
袋とゴミ拾いするようなでかいトングみたいなヤツを借りて拾うのだけど、軍手を持ってこなくて、ちょっと失敗した。
でも、足とトングでどうにか、イガイガをこじあけて、でかい栗をゲッツしまくった。
二人で3.5kgくらいとった。

その後、高台になっている公園まで移動して、そこで弁当。
弁当といっても、家で焼いたチーズ&ハム入りのパンだけど、これがめちゃくちゃうまかった。
店で売ってるレベルだな(笑)

汗だくになったので、温泉にでも入ってと思ったのだけど、着替えがないので、さっぱりした後に、汗でべたべたなTシャツを着るのは嫌だったので、家に帰ってから、家の近くの天然温泉に行くことにした。
引っ越したころにオープンした天然温泉なのだけど、まだ一度も行ったことなかったので、ちょうどよかった。
お風呂たくさんあったし、”よもぎサウナ”なる健康によさそうな(?)サウナあったし、また来たいと思う。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

JR事故で帰ったの3時くらいだった

まいどっ!

急遽、会社の人と、以前会社で働いていた人とその友達と飲むことになったのだけど、仕事が終わらず、だいぶ遅れて合流。
場所は、芝浦アイランドのお店。
外のテラスで飲んでたので、風が気持ちよかった。
で、終電ぎりぎりくらいまで飲んでたのだけど、ボクはそこで退散。
# 他の3人は、そのまま飲んでた

で、上野駅についたら・・・

常磐線、事故でとまってた・・・ orz

改札とか、人がつめかけててすごいことになってたよ。

20070921-01.jpg

2時少し前になって、1-2本、途中まで動き出したけど、完全復旧は3時を予定とか(嫁が言ってた)
駅のタクシー待ちは、乗り場から階段を上って、駅のほうまできてたので、並んでいる人が乗れるのは、結局3時とかになっちゃうんじゃないかな??

結局、嫁に途中の駅(その1-2本のやつで、途中の駅まで移動して)まで向かえにきてもらって帰った。
家に着いたのは、3時くらい。
ほんと、勘弁してほしい。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

表参道:バルバッコアグリル

まいどっ!

嫁の妹夫婦に7月に結婚式の手伝いをいろいろしてもらったので、そのお礼に表参道の

バルバッコアグリル

に行ってきた。
何度かきたことあるのだけど、ブラジル料理であるシュラスコ(ブラジルのバーベキューみたいなもの?)が食べられる珍しいお店。

肉というと、どうも焼肉って固定されたイメージがあるのだけど、ここでは、ちょっと違う形でお肉が食べられる。
木のおぼんにのせた肉の塊や、串に指した肉を、おにいさんたちがまわってきて、取り分けてくれるのだ。
調子のって食べてると、速攻で腹いっぱいになる(苦笑)
個人的にオススメなのは、焼いたパイナップル。
これが、熱が加わることで甘みと酸味が増して、肉でこってりした口を、さっぱりしてくれるのだ。

しっかし、食いすぎた。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

新内閣アヴェンゲリオン

笑った。よくできてる。

新内閣アヴェンゲリオン

2チャンネラーって、ある意味すごいな・・・
posted by SOHO at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ビリーはだらだらやるより、短時間で集中してやったほうが効果がありそうだ

まいどっ!

先日、入隊したわけだけど、一応毎日続いている。
20-30分だけだけど・・・

で、ちょっと謎がとけた。
今日、ためしに、少しだらだらやってみたのね。
# いつもは、異様に気合いれてやっているんだけど
そしたら、いつもより、全然楽なのよ。
もう55分できちゃう感じ。

なぜ知り合いが55分できていたのかわかったような気がした。
やってみて思ったことは、だらだら55分やるよりも、集中してきちんと20-30分やったほうが、汗もたくさんかくし、筋肉も痛いので、効果はあるだろうということ。
なので、個人的には、20-30分気合いれて、きちんとやることをオススメします。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

入隊しました

まいどっ!

嫁さんが、最近仲良くなったマンションの住人に、ビリーを借りてきたので、入隊してみた(笑)
その人は、1週間だけやったみたいだけど、もうしばらくやる気はないようで、飽きるまで貸しててくれるとか。

ということで、さっそく1枚目。

・・・あの・・・ビリーバンド使わなくても20分くらいで、汗だくだし、息あがってるし、筋肉痛いのですが・・・
1枚目って、確か55分とか誰か言ってたんだけど・・・
・・・無理(−−;

ということで、20分くらいで初日終了。
柳原加奈子みたいな体系の知り合いの人が、ビリーやってるとか言ってたけど、本当なのか??
マジできついんですが・・・

とりあえず、毎日少しずつでも続ける予定。
1ヶ月くらいやってみて、どれくらい効果ですかなぁ・・・楽しみだ。
タグ:ビリー
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

本棚作成

まいどっ!

昨日購入した本棚を作ることに。
部品は、

・土台 x 1
・棚(S) x 3
・棚(L) x 1

の組み合わせ。
棚(L)は、棚(S) x 2と同じ高さで、棚板が2枚ついている(つまり3段になる)
棚(S)は、棚板なし。

これを組み立てると、2m以上になる(^^;

まあ、昨日と今日で、腕と背筋は、筋肉痛になったさ(^^;
IKEAの家具、かなり重いので、作るときは、男の人x2とかいたほうがいいかもですな(^^;
よく嫁さんと2人で作れたな・・・特に、最後のやつ乗せられるとは思わなかったよ(^^;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

本棚購入

まいどっ!

幕張で家具展があるときいて行ってみたのだけど、あまりに期待外れだった。
展示家具少なすぎだし、値段も特にお得じゃないし。

結局、ぜんぜん参考にならず、幕張の「東京インテリア家具」へ。
そこは、いろいろ高いけど、さすがにいいものが揃っていた。
ずっとほしいと思っている、リビングのサイドボード(いわゆるテレビ台のでかいやつ?)
嫁さんは、リビングはアジアンテイストにしたいらしく、アジアン家具とか「和」っぽいのを探しているのだけど、モノが少ないためか、値段が高い。
ここにもあったのだけど、やっぱ高いのよ。
でも、すごくいいの。
展示してあったのは、50万と70万だった(爆)
でも、すごいいいのよ、ほんと気に入った。
だけど、かなり予算オーバー。
とりあえず、他の家具屋さんもみたりして、しばらく考える予定。
ちょっと思うのは、子どもできたりすると、子どもが壊したり、いたずら書きしたりするでしょう?
別にそれはOKなんだけど、それなら、子どもがある程度大きくなってから、ちゃんとしたのを買って、それまでは、安いやつでもいいかなぁ・・・とか思ったりもするのよね。
さて、どうするか・・・

その後、船橋のIKEAへ寄っていく。
以前行ったときに、よい本棚を見つけていたので、今日、家具展にいいのがなければ、購入して帰る予定だったのだ。
IKEAは、安い家具が多いのだけど、その本棚は、本棚というか、マルチ収納棚(?)という感じで、部品を自分で組み合わせて作るやつなの。
マルチ収納棚だからか、奥行きがあって、それがポイントだったのね。
嫁さんのピアノの楽譜とかが、けっこう大きいようで、奥行きと高さがある本棚じゃないと入らないとかで。
まあ、そんなでIKEAにしては、お高くなってしまった・・・(^^;

ちなみに、個人的にIKEAのオススメは、1Fで売っている食品(?)のポテトチップスと、ブルーチーズ。
IKEAってスウェーデンの家具屋であるため、スウェーデンの食べ物とかも輸入販売している模様。
だから、ここでしか手に入らないポテトチップスとブルーチーズがあるのです。
来ると、思わず買って帰ってしまうのでした。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

