2007年07月14日

結婚式

まいどっ!

いよいよ結婚式当日。
問題は、挨拶とか特に考えていないこと(爆)
まあ、その場のイキオイに任せることで・・・

式は、13:00からなのだけど、嫁は事前準備がたいへんだから、10:30にホテルに行く。
あいにくの雨が残念だけど、明日は台風が上陸かも?とかなので、とりあえず今日でよかったのかも?

で、嫁は化粧やら髪型やらを準備するわけだけど、ボクは当然暇人。
そこで、披露宴で流すDVDというか、Windows Mediaのためにパソコンをセッティングしに行こうかと思ってたのだけど、音響担当の人が、まだ来ていないとか・・・
なんていうか、このホテル、危機感が足りないんだよな・・・担当者のせいかもしれないけど。
もともとDVDでという話だったので、Windows Mediaで作ったやつを変換してDVDで再生できるようにしたのだけど、なぜかホテルのDVDだとうまく再生できない・・・正確には、再生はできて、映像は問題ないのだけど、音が乱れるところがかなり多い。
だから、パソコン持込とかという話になったわけだど、他のDVD Playerだと問題なく再生できるのだから、ホテルの問題なわけで、そのためにこちらがパソコン持ち込まないといけないし、事前にセッティングしないといけないとかになってるわけだから、もっと早くこいって感じだろうに・・・
ってことで、音響担当の人は、リハーサルぎりぎりに来た。
問題なく接続&再生できたからよいものの、ダメだったときはどうするつもりだったんだ?とか思う。

で、12:00くらいから
・リハーサル
・写真撮影
・式
という順番で進む。

で、リハーサルがなんというか、大変なのだ。
基本的に、新郎が先に動く(いわゆるエスコート?)ので、順番は新郎が覚えておく必要がある。
これが、いろいろ細かく、いろいろやることがあり、一回のリハーサルで憶えるって、かなりつらい・・・
あー、挨拶まともに考えてなかったけど、考える余裕のないさ(−−;

そんなで式が始まったわけだけど、どうにかスムーズにクリア。
誓い、指輪の交換、署名、誓いのキス、賛美歌(?)などなど盛りだくさん。
人の結婚式で見てたときは、そんなにたいへんだと思わなかったけど、実際にやると違うもんだね(^^;
最後に、フラワーシャワーの中、退場となった。

少しフロアで写真撮ったり、歓談したりして、披露宴へ。
まあ、基本親族だけ(嫁のほうは、結果的に数名友人が混じった)なので、披露宴ってより、アットホームな食事会にしたかった。
だから、司会もつけず、スピーチとか、基本的になし。(入退場のときに司会が必要なので、嫁の妹夫婦の義弟にお願いした)
ゆっくり食事したり、話したりしてほしかったので、ケーキカットもなくしたし、再入場後のキャンドルサービスとかもなくして、各テーブルで写真撮影にした。
なので、再入場までは、ゆっくり食事タイム。
再入場後は、デザート&コーヒーを飲みながら、ゆっくり写真撮影&作成したDVDを見たりって感じだった。

で、DVDなんだけど、大きく3つに分けた構成にした。
1. 子どもの頃で、両親に感謝の気持ちをこめて
2. 学生時代、友人たちと
3. 出会ってから現在までの二人
という感じ。
で、[ 1 ] の子どもの頃のところは、KOKIAの「ありがとう」にのせて、涙ながらに・・・という感動の予定だったのだけど、ここで予想外のことが・・・
嫁のところは、数名泣いてたし、しんみりしてたのに、ボクのところになったら、爆笑の渦(−−;
特に、オヤジが一番爆笑してた・・・ってどういうことやねん(−−;
うーむ、久しぶりに見た写真は、いろんな意味で面白かったようだ。。。
まあ、楽しんでもらえれば、それでいいのだけどね。

その後は、嫁の手紙と贈り物。
そんな感じで、披露宴というか食事会は終わったのだった。
なんというか、準備にはすごく時間がかかってたけど、当日はあっという間だったな。

準備は、ほとんど嫁がやったのだけどね。
案内状の作成からメニュー、席辞表の作成、曲の選定と準備・・・

>嫁
お疲れ様でした。これからもよろしくね。
タグ:結婚式
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

多忙につき・・・

まいどっ!

結婚式を今週末に控え、やたら忙しい。。。
もうちょいだから、がんばろう。。。

しかし、結婚式って金かかるなぁ orz
posted by SOHO at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

顔と名前が一致しないとか、憶えられないとか

ご無沙汰っ!

子どもの頃、親が、歳をとると、人の顔と名前が一致しないとか、憶えられないとか言っていた。
それが子供心に不思議だった。

で、最近、その意味がわかってきた。
つまり、歳をとったということなんだろうと思ったが、これって記憶力が弱くなるからなのか?とか、若干疑問に思っていた。
去年、今年と、それぞれ30人くらいの新卒の新人が入ってきていて、そのうち20人くらいが技術の人で、研修期間に少し関わる機会があるのだけど、これがなんというか・・・憶えられない orz
どうしても、数名ごっちゃになる。
しかも、去年入った人の一人なんて、つい先日まで、名前がわからなかった。(これは、関わる機会がなかっただけなんだけど)

しかし、不思議だ・・・とか思っていたら、R25の高橋秀実氏の「エビちゃんと押切もえの区別がつかない」を読んで、なんとなく納得がいった。

特徴が似ているんだ。
だから、ごっちゃになっちゃったり、憶えられなかったりするんだと。
妙に納得した。

確かに、個性のはっきりしているやつとか、すぐ憶えるよなぁ・・・と。
でも、この特徴が似ていると思ってしまうってのが、たぶん、認識力が弱くなっている証拠でもあるような気がする。
もうちょっと、注意深く人を見るようにしないと、だめだなぁ・・・と思うのであった。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

