2007年05月29日

ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?

まいどっ!

ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?

という記事が、@ITに掲載されていた。
ITエンジニアは、一般の人と比べると、2-3倍うつになる可能性が高いらしい。

んー、他人事じゃないなぁ・・・とか(^^;;
まあ、確かに会社でもPC、家でもPCって生活をしてることは、特に若い頃は毎日で、仕事とプライベートの境ってかなり微妙だった。

とりあえず、頭のマッサージくらいは、やるようにしよう。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

子どもの頃の写真

まいどっ!

結婚式の披露宴は、特に司会者とか立てず、自分たちで進行する感じのいわゆる”会食”っぽくする予定なの。
基本的に親族しか呼んでないし、嫁さんのほうで、少し知り合いくるけど・・・

だから、最初に○○様よりスピーチ・・・とかそういう堅苦しいのはなしにして、楽しく、そしておいしく食べてもらう予定。

ただ、ずっとご歓談ってわけにもいかないので、何か間に挟む必要はありそう・・・ってことで、嫁さんは、子どもの頃の写真を順に流す、いわゆる進化成長の過程を音楽とメッセージにあわせて流すってことをやりたいみたい。

んー、でも、ボクは、あまり中学生以降の写真を持ってないんだよなぁ・・・とか思うのだけど、実家に探しに。
確かに、なかったけどね(笑)
でも、いろいろな写真があって驚いたなぁ・・・

ボクは、目が大きく、子どもの頃は、それが顕著で、女の子みたいな顔してるんだよね(^^;
なんか、今更ながら、子どもの頃ははずかしい(^^;

しかし、どうなるんだろ。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

オクトーバーフェスト 2007に行ってきた

まいどっ!

今日は、式の衣装選びに行った。
まあ、どちらかというと、嫁さんの衣装選びがメインで、ボクはおまけみたいなものだ(笑)
予約が12:00だったんだけど、少しはやくついて、11:30くらいから始めて、んー、14:00くらいには終わってたのかなぁ・・・
そこらへんの細かい時間は、覚えていない(笑)

その後、日比谷公園でドイツ祭りだかなんだかで、ドイツビールの飲める祭りがあるとかで行ってきた。

オクトーバーフェスト 2007

缶とかビンのビールじゃなくて、ドイツの生ビールが飲めるの。
しかも、グラスで。
買うときに、ビール代+グラスの保障代(1000円)を払い、グラスを返却すると1000円戻ってくるという仕組み。
また、このグラスがでかい!!
中ジョッキ2杯分くらいあるんじゃないかって大きさ。

ちなみに、日比谷公園のその祭りの一角は、すごい人だった。
一応、メインと思われるところには、ステージがあり、演奏が行われたりしてて、その前には、テントがあって、そこのテーブルをゲットできたので、そこで飲んでた。
椅子がベンチタイプの長椅子ってのが、ドイツっぽい。
で、隣に座っていた、イングランド人と日本人のカップルと仲良くなり、そのイングランド人は、ドイツに行っていた経験があって、いろいろドイツの話をしてくれた(全部英語だったけど・・・)
こういう長いすは、隣の人と仲良くなりやすくて、しかも酔っ払ってきているから、みんな陽気(笑)
衣装の写真を撮るためにもってきた、デジカメで一緒に写真とったりして、仲良くなった(笑)
アドレスを教えておいたので、連絡きたら、写真を送ってあげる予定。

楽しい一日だった。
タグ:ビール 祭り
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

カーテン装着

ごぶさたっ!

なんだか、微妙に忙しい・・・

先日頼んだカーテンができたということで、さっそく取り付けた。
まあ、夜につけたので、イマイチ、いい感じなのかわからなかったけど(^^;;

嫁さんが言うには、”コンセプトはバリ”なんだそうだ。
南国にしたいのだと思うのだけど、大好きなタヒチじゃなくて、バリなのは、きっと世の中的にバリのほうがわかりやすいからだと思う。

まあ、ボクにはあまり違いがわからないんだけどね(^^;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

涙そうそう

”涙そうそう”を観た。

洋太郎は、沖縄の那覇で、朝は市場で、夜は居酒屋で働いていた。
いつかは、自分の店を持つという夢があったからだ。
そこに、その夢より大切な妹カオルが、高校進学を機に、洋太郎の元にやってくることになる。
実は、カオルは、父親のつれ子であるため、洋太郎との血のつながりはない。
そのことを、洋太郎はカオルは知らないと思っているのだが・・・

観終わったときには、思わず「にぃーにぃー・・・」と言ってしまった。
話自体が、感動させようとか、涙させようとかというふうに進んでいる感がある。
なんというか、わざと切ないほうへ切ないほうへと意図的に、進んでいるように思えるのだ。
もう少し自然な流れで話が進んでもいいんじゃないかな・・・と思った。

でも、最後見終わって、なんか哀しいというか、切ないというかそういう気持ちになるのも事実で、それがなんだかやるせない。




オススメ度:★★(5点満点中2点)
タグ:映画
posted by SOHO at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

DEATH NOTE

”DEATH NOTE”を観た。(前編・後編)

名門大学に通い、将来の警視総監を嘱望される天才・夜神月(やがみライト)。
ライトは、警察のデータベースに侵入し、犯罪者のほとんどが不起訴や証拠不十分などで、裁かれていない現実を目の当たりにする。
世の中の犯罪に対し、法律の限界を知ってしまったある日、偶然一冊のノートを拾う。
そのノートこそが、名前を書くだけで人を殺すことができるDEATH NOTE。
ライトは、犯罪のない世の中を目指し、次々と犯罪者の名前を書いていく。
一方、インターポールでは、次々と起こる犯罪者の大量突然死を、大量殺人事件と考え、過去にいくつもの難事件を解決してきた探偵Lを加え、捜査に乗り出す。
ライトとLの壮絶な心理戦が開始されるのだが・・・

GWキャンペーンとかで、4本借りれば新作も一週間借りれるので、前編・後編一気に観た。
原作の漫画では、Lとの対決とネロ+メロとの対決の二つの対決があるわけだけど、映画はこれを一つの話(Lとの対決)に圧縮したような感じになっている感がある。

正直な感想としては、原作と比べると、映画はかなりイマイチ。
漫画のほうは、かなりはらはらさせられる心理戦が繰り広げられる。
そこが一番の見所であるのにも関わらず、映画ではそのはらはら感がまったくなかった。
あと、ライトが天才に感じられないということ。
原作のほうだと、かなりの切れ者だったのに、映画ではそれが微塵もない。
たぶん、映画化するには時間が足りなく、いろいろはしょっているので、その心理戦も切れ者具合も不足してしまっているのだと思う。

でも、原作を読んでない人には楽しめる作品なのかも?とも思った。
まあ、原作のほうが圧倒的におもしろい。






オススメ度:★★(5点満点中2点)
タグ:映画 DEATH NOTE
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

圧縮ダンボールでできたソファ

まいどっ!

圧縮ダンボールでできたソファってのがある。

フレキシブルラブ by ニッセン

最小サイズが12.5cmで、伸ばすと最大240cmまで伸びる。
さらに、曲げて弧を描くように配置したりもできる。

これ、すっげぇほしい(@@;

嫁に内緒で買っちゃおうかなぁ・・・
でも、素材ダンボールなのに、普通の安いソファと同じくらい値段するんだよなぁ(約4万円)
posted by SOHO at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

どうする〜アイフル〜

まいどっ!

昨日と打って変わって、今日はものすごい雨。

よく近くのショッピングモールみたいなところに車で行くのだけど、今日も嫁さんのガーデニング用の土とかがなくなったので、買いに出かけた。

ここに来ると、一点危険なことがある。
それは、嫁さんが「わんわん見る」って、ペットコーナーへ行ってしまうこと。
まあ、結婚して、引っ越したら犬を飼うという話になっているので、飼うのはいいし、ボクも飼いたいわけなんだけど、まだ、いろいろお金がかかるから、すぐには買うことはできないわけ。
だけど、今すぐにでもほしい嫁さんは、そうやっていつもペットコーナーに行ってしまうわけで・・・

まあ、そこで見てるだけならいいんだけど、今日は店員さんが

「抱っこしますか?」

と、話しかけてきた。
最高に危険な状態だ。

というのは、過去にも何度か他のお店で抱っこしたことがあるんだけど、そういうときは、もう連れて帰る気満々!
目が、マジなんだよね。

で、わんわんに

「うち来る?うち来る?」

ってきいてるし、ボクの顔みると、

「この子、うち来るって」

っていうの。
また、わんこがかわいいから、一緒にこっち見て「うち来るって」とか言われると、そう気分は、

どうする〜アイフル〜

あのCMの気持ちがよくわかる。。。
今日のところは、うちには来なかったけど、もういつか気持ちが負けそうで(^^;;

とりあえず、結婚式が終わらないと、金銭的に厳しいので(^^;
しっかし、かわいいんだよなぁ・・・

どうする〜アイフル〜
タグ:ペット
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

由緒正しき結婚式

まいどっ!

会社の後輩の結婚式があるので、明治記念館へ。
天気もよく、結婚式日和だね。
ただ、スーツは、暑いけど(^^;;

友人や会社の人のの結婚式に何度かでてるけど、ホテルばかりで、こういうところでの結婚式は初めてだった。
なんというか、中庭で写真とったり、歓談したりって、”いかにも由緒正しき結婚式”って感じで、なんかすげぇなぁとか、意味もなく思ってしまった。

そして、また食事が豪華。
こんなに料理がでてくる結婚式も初めてで、半分くらいでたあたりで、かなりおなかいっぱい。
まだ、折り返しなのか・・・と驚いた。

由緒正しい家と家の結婚式というのは、こういうものなのか・・・と、関心しっぱなしの一日だった。
まあ、そんな中でも、かなり酒を飲んでしまったのは、いつも通りということで(笑)
タグ:結婚式
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

バーベキュー日和

まいどっ!

超いい天気!!
ってことで、今日は、バーベキュー日和。
嫁の妹夫婦が、午前中築地に行っているとかで、その帰りに嫁の両親を乗せてきてもらい、近くの公園でバーベキュー。

肉は、近くに「肉のハナマサ」があるので、そこで購入。
肉のハナマサは、業務用とかのでかい食材がてんこ盛りで、テンションがあがる(笑)
てか、なんで人間って、でかいものとか、量の多いものを見るとテンションあがるんだろ(笑)

肉、ソーセージで2kgくらいあって、野菜、えび、ホタテ、最後は焼きそばと、かなりの量があったんだけど、外で食べる魔力なのか、ほぼ完食だった。
嫁の両親も楽しんでもらえた模様。

その後、家に移動して、すでに恒例になりつつあるWii大会。
嫁の母親が、どうもWiiにはまってしまったようで、一緒に出かけるとかいう話になっても、Wiiやってようかなぁ・・・とか言い出すくらい(苦笑)
しかも、妹がボーリングの裏技を披露してみると、その裏技を自分でもやってみたいようで、2ゲームチャレンジしてた。
結局できなかったんだけどね。
また、やるんじゃなかろうか。。。

そんなで一日たっぷり遊んだ日。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

バーベキューコンロ購入

まいどっ!

明日、嫁の妹夫婦と嫁の両親と合計6人でバーベキューをやることになり、いろいろ買出しへ。
マンションのバーベキューコンロを借りれればと思ったけど、さすがGW。
予約でいっぱいだった。

近くの公園とかで借りれそうなところもあるんだけど、ちょっと金額が高い。
手ぶらでいけるのは魅力的だけど、まあこれから夏だし、買えば、またやることもあるだろうと、コンロを買うことに。
といっても、安いやつなので、1460円なんだけど(笑)
なので、一回できれば元取れるレベルなのでね。

本当は、キャンプとかで使う椅子尽きの折りたたみテーブルもほしかったのだけど、こちらはそこそこ値段するので、今回は購入見送り。
んー、頻繁にアウトドアするなら、購入してもいいんだけどね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

結婚式場を決めた

まいどっ!

午後から舞浜のホテルへ。
嫁の友人の旦那さんが働いているホテルで、以前、まだホテルができる前に、結婚式場探しできていた。
そのときは、いろんなところを回っていたし、結局引越しが忙しくなり、話が進まなかったんだけど、引越しも落ち着いたので、再度来てみたという感じ。
いろいろ考えて、ここにしてみたんだけど・・・友人の旦那さんが働いているというのもあったし。

で、前回きたときは、まだできていなかったので、実物が見れなかった。
あるのは、イメージ図だけだったので、イマイチイメージがつかめなかったんだけど、実物を見ると、かなりよかった。
ホテル自体もチャペルも、外からの自然の光を、たくさん取り込むように作られていて、かなり明るいのだ。
まあ、夏は暑そうだけど(^^;

ということで、ここに決めたわけだけど、やっぱり金額が高い。
もう少し安くなってくれればなぁ・・・とか思うのだけどなぁ・・・

とりあえず、式は、結婚ほぼ一周年くらいでやる予定。
準備が忙しくなりそうだ・・・
タグ:結婚式
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

休暇日

まいどっ!

さすがに、前日の疲れが出たので、今日は一日だらだら過ごすことに。
引越し前に近くのレンタルDVD/CDショップの会員になってたのを思い出し、そこに行ってみた。
レンタルビデオではなく、DVDとCDの専門店なので、お店は狭くても、DVDがビデオよりも場所をとらないので、わりと充実してる。
また、いろいろ借りにこよう。

ちなみに、今日は、GWキャンペーンとかで、4本借りれば、新作旧作に関わらず、当日料金で1週間借りれるとかなので、4本借りてきた。

・DEATH NOTE 上下
・涙そうそう
・スーパーマン リターンズ

感想などについては、また後日!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

