2007年04月30日

潮干狩り

まいどっ!

先日、日立に行ったのにも関わらず、今日は、3時起き、4時出発で出かける(爆)
というのは、富津に、潮干狩りに行くからだ。
子どもの頃、親父につれられて、潮干狩りに行った記憶があるんだけど、あれはどこだったんだろうか・・・
というか、潮干狩りなんて、それ以来だ。

ネットで調べる限り、潮がひきはじめるのが、8:30からみたいなので、はやめにいったわけ。
その甲斐もあって、混む前につくことができた。
道がすいていると、うちから富津って2時間くらいでつくの。
3時間くらいかかると思ってたから、驚いた。

で、天気もよく風もないからか、潮のひくのが順調で、8時くらいから入れることに。
ということで、たっぷり6kg、あさりとった。

その後、嫁は釣りをしたいとかで、釣りをやりに。
ボクは、眠かったので、寝てようとしてたんだけど、嫁に何度も起こされて、ほとんど寝れなかったんだけど(^^;

ちなみに、嫁の持ってる釣竿は、子供向けみたいな竿で、竿・リールなど一式そろってて、2000円しないという、いわゆるおもちゃ竿で、さらに、前にやったときに、浮きをなくしてしまったようで、明らかに準備不足。
こんなんで、つれるわけないと思ってたわけね。
で、糸が絡んだとか、騒いで起こされるわけ(−−;
まぢで、釣れるわけないと思ってたんだよね。

で、絡んだ糸をほどいてあげて、リールを巻いてみると・・・

カレイがついてる

糸がからんだとかいって、どっかから拾ってきたのをつけておいて、ボクにほどかせて・・・って、まぢでギャグだと思ったんだけど、ほんとに釣れたようで(^^;
本気で、釣れるとは・・・

ちなみに、その後に、もう2匹ほど釣れた・・・
1匹は、食べられない魚だったけど・・・
おもちゃ竿、あなどれない・・・

帰りに、嫁の実家とうちの実家によって、アサリをおすそ分けして帰った。
それでもやまもり残ってて、砂抜きして冷凍しといた。
明日からアサリ尽くしだぁ!!!
タグ:潮干狩り GW
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

童心に帰った日

まいどっ!

日立なか海浜公園に行って来た。
まあ、嫁さんが、花を見たいというので。
もともとは、新聞に紹介されてた記事をボクが見つけたことがきっかけだったんだけどね。

ここには、去年、夏にひまわりを見に来たんだけど、今くらいの時期だと、チューリップと青い小さな花(名前わからん・・・)がいっぱい咲いてた。
夏のときは、ほとんど貸切状態ってくらい人がいなかったのに、今日は、すごい人だった。
恐るべしGW。

あと、100円で作れるビニール凧がやってて(明らかに子供向け)、それを二人で作って、凧揚げなんてやってみたり(笑)
これがかなりおもしろくて、はまった。
しばらく凧揚げやってたし(笑)

そんな童心に帰った日。
まあ、いつも子どもだけど(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

静脈認証

まいどっ!

うちのマンションの入り口は、いわゆるオートロックなのだが、それは静脈認証でもあけられたりもする。
当然、普通の鍵でも開けられるんだけど、指と部屋番号だけで開けられるのだ。

で、ようやくそれを登録した。
なんか、いろいろ面倒な手続きとかあるのかと思ったら、ほんの数分だった。
一応、管理会社の指定日が今日だったから、今日登録に来たわけだけど、こんな簡単ならもっと早くやってくれればよかったのにとか思った。

まあ、これで鍵を忘れても、家の前まではいけるということで。
ちなみに、家には、鍵がないと入れないので、かなり微妙。
んー、生態認証は、鍵に代わるまでには到っていないのかもねぇ・・・
まあ、人の心理的に、まだまだ信用できるほど、一般的でないというのが本当かもしれないのだけどね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

歳をとったことを自覚した

まいどっ!

最近、痛烈に歳をとったのを自覚するのは、

人の名前が憶えられないこと orz

今年の新人が結構人数いるんだけど、それ以前に先日飲んだ数名の名前を憶えるのでいっぱいいっぱい(−−;
このままだと、40歳くらいでボケがきそうだ orz

やっぱ、コンピュータにたよっているのはよくないな。
もう少し、頭の中にとどめておけるように努力しよう。
うん。
posted by SOHO at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ブレイブ・ストーリー

”ブレイブ・ストーリー”を読んだ。

小学5年生のワタルは、RPGの大好きなどこにでもいるような少年だった。
ある日、幽霊が噂されているビルで、不思議な世界、幻界(ヴィジョン)へ行ってしまう。
別の日に、気になってしまい、また幽霊ビルへ行ってしまうのだが、そこで転校生のミツルが、上級生にいじめられているところに出くわす。
そこで、ミツルは、魔法を使い、バルバローネを呼び出し、上級生を飲み込んでしまうという現実では、信じられないことが起きるのだが・・・

対象が、ワタルと同じ人くらいに設定してあるのか、最初、かなり読みにくかった。
このペースで上下巻あわせて1200ページ↑を読むのかと思うと、若干気がなえたが、なれてくると、意外と気にせず読めた。
もともと、漫画化された、コミックバンチのブレイブ・ストーリーを読んでたので、実はそっちの印象が強くて、かなり違うので、違和感を感じえずにはいられなかった。
例えば、シグドラとの戦闘とかなかったし・・・(これが漫画では読み応えあったので、かなり残念・・・)
なんとなく、ファンタジーという部類にしては、心理描写が多かったように思える。
せっかくファンタジーなので、もっと魔法とか使って、わくわく感を出してほしかった。
個人的には、漫画のほうがおもしろいと思った。





オススメ度:★★(5点満点中2点)
作者:宮部みゆき/講談社文庫
タグ:小説
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

新人と飲みに行ってきた

まいどっ!

縁があって、今年の新人数名と飲みに行くことに。
よくも悪くも、今くらいの時期だと、新人くんは、まだまだ社会人としての自覚はなく、どちらかというと学生に近い状態。
研修ばかりしてると、そこらへんの自覚をもつのは難しいと思うので、ある意味仕方ないことなんだとは思うんだけどね。
きっと、いわゆる責任というのを感じてくることで、自覚していくのだと思う。
それは、仕事の責任もそうだし、来年になり、新しい新人が入ってきて、いわゆる先輩としての責任というのもそうだし。

そんなで、若い人と飲んだのでした。
がんばれ、新人!!
タグ:新入社員
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

地球の日(アースデイ)

今日は、地球の日(アースデイ)

1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を“地球の日”であると宣言したことから始まったらしい。

で、

アースデイ東京

が、代々木公園で、この土日にやってた。
知ってたので、行きたかったのだけど、天気予報では日曜日は雨だったので、あきらめてしまった。
どうにかもったので、行けばよかったと後から後悔。
来年は、絶対に行こう。
タグ:地球の日
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

植木祭り

まいどっ!

市の催し物なのか、図書館の横の公園で、”植木祭り”なるものが開催されるとかで、朝からそれに行く。
なんか、花とかを無料配布してたり、業者がきてて、安く売ってくれたり、植木とは関係ない羊やらヤギやらウサギやらがきてたり・・・と、ちょっとしたお祭りみたい。
その無料でもらえる花がほしいらしく、一緒に行ったりした。
そこで、いろいろ買ったりもしたんだけどね。

こういう催し物って、都内とかより、都心から少し離れたところのほうが多いし、参加者も多いような気がする。
あくまで個人的な印象でしかないけど・・・

その後、夕方に友達が遊びに来た。
実家がこっちにあるらしく、GW近くまで実家で過ごすらしく、そのついでに寄ってもらったという感じ。
その人とは、一年前に子どもが生まれたときにお祝いを持っていったとき以来なので、ほぼ一年ぶりかな。
元気そうで何よりだった。

引越し祝いに、岩塩のランプをもらったんだけど、これがかっこいい!!
個人的にかなり気に入ってしまった。
本当にありがとう。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

GoogleとMicrosoft携帯電話参入でIP携帯時代到来か??

まいどっ!

AppleがiPhoneの話をしたのは結構前だったと思うけど、海外の携帯電話をとりまく状況ってのが変わってきている。
例えば、噂になっていたGoogleのGoogle Phoneも、実際に作られそうな気配だし、マイクロソフトのZune Phoneも作られそうな気配だ。

というのは、Googleは、最近、Gmailが携帯対応化した。
これは、今後のビジネス展開の中に、携帯関係が大きく関わってくることを指しているのだと思う。
この携帯対応により、検索とメールの両方が携帯から利用可能となることを示している。
ちなみに使い勝手はPC版と比べてかなり落ちるが、Google Mapsも携帯対応していたりする。

次に、マイクロソフトのZune Phone。
もともとAppleのiPodに対抗してでたZuneだったけど、これの携帯版に関する特許が申請されたとか、されていないとか・・・

本当に出るかはわからないけど、今までの携帯電話キャリアと違うところは、インターネットに強い会社であること。
つまり、IP通信に強い会社であることがポイントとなる。
これらの会社が視野にいれているのは、IPv6を使用した次世代携帯といわれているIP携帯電話だと思うし、むしろその時代がくるから参戦しようとしているのだともとれる。

ソフトバンクが、携帯参入の話をきいたときは、ついにIP携帯時代の到来かと期待していたけど、結局、ボーダーフォン買収して、ただ価格の安い携帯会社だけになってしまって、かなり期待外れだったけど・・・

ただ問題は、Google PhoneにしろZune Phoneにしろ、日本で使用できるようになるか・・・なんだけど・・・
いずれやってくるIP携帯電話時代・・・
日本は、アメリカから何年遅れくらいで使用できるようになるんだろう・・・
今後の動向が気になるところです。
タグ:携帯電話
posted by SOHO at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ノンフライドポテト

まいどっ!

家に帰ったら、ヘルシオを使って、フライドポテトもどきを作っていた。
ジャガイモを細くきって、ウォーターオーブン機能で焼くだけというシンプルなもの。
油であげないので、その分ヘルシー。

肝心の味はというと、やはり本当のフライドポテトのほうが、周りはかりっとしてておいしいのだけど、このノンフライドポテトもなかなか。
もう少し工夫すると、もっとおいしくなるかも・・・とか思った。

ヘルシオ、おもしろいみたいです(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

マネー・ハッキング

”マネー・ハッキング”を読んだ。

外資系銀行(ファースト・ギャランティ・トラスト銀行)で働く米山志乃は、ある日突然早期退職勧告を受けた。
その日、失意の中でバーで、ディーリングを行っている長峰に声をかけられる。
後藤という青年と銀行のコンピュータに侵入し、債券ディーリングを行う計画をしていて、その計画に協力してほしいと言われた。
そこで、志乃の口からでた言葉は、考えもしなかった承諾の言葉だった・・・

正直、経済関係にはかなりうといので、ディーリングの細かいこととかは、当然わからない。
ほとんど知識がないのにも関わらず、読みやすく感じた。
だけど、イマイチ、はらはら感がない。
銀行という高セキュリティなコンピュータに侵入し、数億というお金を拝借して取引を行っているわけだから、もう少し、はらはら感があってもよさそうな気がした。
ただ、これを書いたのが、インターネットが一般的になる前の1996年。
まだ、インターネットという言葉の定義すら曖昧だった頃に書いたのだから、ある程度わかりやすくかかなければ受け入れられなかっただろうと思う。
例えば、今でこそ、こういう侵入するとかの行為をクラッキングというのも、日本でもおなじみになりつつあるが、インターネット自体が一般的になる前だった当時としては、ハッキングと書いたほうが、一般的に通じやすかったのだろうとか、予想がつく。
もう少しはやく読めばよかったなぁ・・・と、後悔しているのだった。




オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
作者:幸田真音/講談社文庫
posted by SOHO at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ヘルシオがやってきた

まいどっ!

先週の土曜日、嫁の母と嫁夫婦が泊まりにやってきたときのことなんだけど、そのときにはれて、YAMADA電気でヘルシオを購入した。

そのときの嫁の母の一言。

嫁母:「セルシオ買えた?」

・・・どんだけポイントつくんだろ・・・
今日も平和に生きています。
タグ:ヘルシオ
posted by SOHO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

フリマときどき焼肉

まいどっ!

フリーマーケット当日。
一週間前の予報では、雨だったんだけど、一週間たつ間に、晴れに変わったもよう。
いい天気だ。

去年もフリマに出店したのだけど、そのときは屋内だったけど、今日は屋外。
しかも、朝のんびりしすぎたせいで、到着した時間は、受付ぎりぎりの時間(^^;
そんなもんで、かなり奥になってしまった orz

まあ、家でるのが遅かったので、それがいけないのだけどね。
で、準備。
でも、客足もイマイチだからか、売り物がしょぼいからか、なんかなかなか売れないので、午前中勝負でいきなり格安で売りさばく。
その作戦が成功したのか、少しずつ売れていき、思ったよりさばけた感じ。
でも、単価が安いから、出店費用を考えると赤字かなぁ・・・とか思ってた。
でも、家に帰って計算したら、8000円くらいは売り上げがあったらしく、出店費用が3200円なので、一応黒字のようだ。

去年のフリマの売り上げと今年ので20000円くらいたまったらしいので、みんなで焼肉を食べに行った。
たらふく食べたつもりだったけど、12000円と格安だった(笑)

この時期にフリマをやると、冬物は売れないらしいので、今度は秋とかにやろうと模索しているみたい。
お疲れ様でした。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

初めての宿泊者と手巻きパーティ

まいどっ!

今日、初めての宿泊者が来るのだ。
とはいっても、嫁の母親と妹夫婦。
明日、フリーマーケットがあり、そこにみんなで行って、出店するので、うちに泊まって、一緒にいくわけ。
うちからが、一番近いもので。

そこで、来客用の布団がないもので、日中に買いに行く。
羽毛布団のセット。

帰りにいろいろ購入して、家で手巻きパーティ。
手巻きパーティ楽しいよ。
人それぞれで、いろんな組み合わせができて、全入りを作ったり、意外な組み合わせ作ってみたり。
楽しかった&うまかった。
手巻きパーティ、またやろう。
オススメ。
タグ:パーティ
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

遺産 (Morning, Noon & Night)

シドニー・シェルダンの”遺産 (Morning, Noon & Night)”を読んだ。

スタンフォードエンタープライズの創始者であるハリー・スタンフォードには、2人の息子と1人の娘がいたが、実は、その子どもたちの家庭教師だったロズマリーとの間にも、娘がいた。
そのハリー・スタンフォードは、嵐の日に、船から転落し、死んでしまう。
ハリーの遺言には、遺産は子どもたち全員に均等に与えると書いてあった。
スタンフォードエンタープライズの資産は、50億ドルとも言われている。
その遺産を巡り、実は裏でさまざまなことが起きていたのだった・・・

2007年1月30日に、シドニー・シェルダンは、肺炎による合併症のため亡くなった。
享年89歳とのこと。
彼の作品が大好きで、一晩で上下巻とも読み終えてしまうことがあったくらい、本当に睡眠を忘れて読みふけっていた学生時代を思い出す。
本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

その彼の作品を久しぶりに読んでみた。
社会人になってから、あまり本を読まなくなったもので、読んでいない作品もまだあるのだ。
この”遺産”だけど、タイトルがタイトルだけに、読む前に想像してしまったし、彼の作品だから、何もないわけなく、きっと何かある。
その裏を予想するわけだけど、最後の最後のどんでん返しには、思わず苦笑を禁じえなかった。
どこまでも、彼らしい。。。

しかし、大きすぎるお金は、人を狂わせるものだね。

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
作者:シドニー・シェルダン
タグ:小説
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

『おそとでノーマット 仮面ライダー電王』数量限定発売

『おそとでノーマット 仮面ライダー電王』数量限定発売(PDF)

スイッチを入れると、ベルトのバックルの部分のファンが回り、仮面ライダー気分まっしぐららしいのだけど、そもそも仮面ライダーってじゃね?(^^;
自分撃退してどうすんだよ!(爆笑)
posted by SOHO at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

進むバーチャルリアリティ

まいどっ!

リカちゃん40周年ということで、リカちゃんがBlogをはじめたらしい。

リカ旅ブログ

結構前になるんだけど、ガチャピンもBlog(日記)を書いたりする。

ガチャピン日記

ネットが普及して、匿名性、仮想性が高まって、こういういわゆるキャラクターがあたかも実際に存在するかのようなものが増えてきている。
オンラインゲームなんて、その典型で、「ドラゴンボール」とか「北斗の拳」とかもオンラインゲーム化されて、通常は会えないのかもしれないのだけど、イベントとかで悟空とかに会えたりするんだろうなぁ・・・とか思うのだ。

そのうち、Second Lifeにガチャピンとかドラえもんとか登場するのでは?とか。
現状は、性別がわからないとか、誰がどこの誰だかわからない程度だけど、仮想化が進むと、どれが本当の人間なのか、わからなくなる日もくるのかもしれない。
タグ:バーチャル
posted by SOHO at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

付箋紙でドンキーコング

まいどっ!

学校の窓に、付箋紙でドンキーコングを描いたというのが、以下のサイトで紹介されている。

Donkey Kong Climbs E2

1Fから4Fまで使い、うまく階層化されている画面を表現していて、かなり本物っぽい。
これもいわゆるアートだよね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

出欠管理って・・・

まいどっ!

立命館大学、NTT代返は見逃しません出欠管理の実験

なんてニュースがある。
現状でも、企業では、入退室の管理をFelicaやEdyなどのICカードを使って行っているし、その一部ではそのカードを使って出退勤の管理(いわゆるタイムカードのデジタル版)を行っているところもある。

先日、

<松下電器>3万人対象に在宅勤務制度導入 国内最大規模

というニュースが流れて、こっちのほうが今風な感じが個人的にはする。
まあ、在宅は極端な例だけど、度の過ぎた遅刻とかは別にして、多少の遅れとかは、いいと思うんだよなぁ・・・
15分の遅刻で満員電車を回避できるなら、15分後の電車に乗りたいでしょ。
満員電車でストレスためて、午前中イマイチ仕事のペースがあがらないとか、満員電車に乗るのが嫌だから、出勤したくなくなるとか、いろんな人がいるわけだから。

まあ、そんなでこの4月から、うちもデジタル系のタイムカードもどきが導入されてたりするのでした orz
IT企業なんだから、そういう時代に逆行していること、やめれって思うけどなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

まいどっ!

筍の季節ですな。
ということで、実家から筍を貰ってきた。
この時期、親父が知り合いの家から、毎週のように筍もらってくるだよね。
なので、実家では、しばらくは筍尽くしらしい。

ちなみに、実家では筍の炊き込みご飯って、まず作らない。
なんでかというと、炊き込んでしまうとご飯が傷みやすくなってしまうので、作ってすぐ食べないといけないから。
そこで、筍やらにんじんやらを細かく刻んだ煮物風なものを作って、それを白いご飯にかけて、その場で混ぜて、混ぜご飯風にして食べるようにしている。
これだと、自分の食べたい分だけ、白いご飯を盛って混ぜればいいので、食べない分のご飯は白いままというわけだ。
その混ぜご飯の元のような煮物は、冷蔵庫にいれておけば、数日はもつので、白いご飯だけ炊けば、毎日混ぜご飯風のものが食べられるという仕組み。
これもおいしいので、なかなかオススメ。

・・・って、そういえば、作り方は知らない(爆)
んー、嫁さんに覚えてもらうかなぁ。。。
タグ:春の味覚
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

