2007年03月31日

上野をふらふら

まいどっ!

今日は、大阪から友達が来ているので、15:30に上野で待ち合わせ。
ちょっと指定した場所がわかりにくくて、合流できるか不安だったのだけど、無事合流。
その後、上野公園へ散歩に行き、花見。
上野公園には何度か来たことがあったが、花見の時期に来たのは初めてかも。
名所だけあって、綺麗だったんだけど、人の量もハンパなかった。
しかし、場所をとって花見している人たちは、いつから場所取りしてるんだろ・・・

その後、少しアメ横をふらふらして、乾物系のおつまみをゲット。
時間的に、丁度閉店まで1時間くらいになってたようで、タラバ蟹やら大トロのブロックを格安で販売していて、超買いたかった・・・
でも、この後、お店で飲むので、さすがに持っていけないので、断念。
別の日に買いにこよう・・・
しかし、アメ横は、やっぱりおもしろいな(笑)

予約していたお店は、

Foodiun Bar 一瑳(いっさ) 上野店

上野駅から行くとABABの少し先のあたり。
チーズフォンデュがおいしかった。
今日は、軽くビール3杯で終了。
うーん、普段からこれくらいにとどめておくのがいいのかも・・・(^^;

なんか、あっという間の2時間だったなぁ・・・
しかし、知り合ってからすでに3年?4年?が経過していて、年月がたつと・・・というか、歳を重ねたからか、話題も当初と変わってきている。
きっかけは、少し変わっていたけど、今では普通の友達。
みんな元気でよかった。

次回は、うちでWii大会でもやりましょう(笑)

そういえば、そのとき、温泉の話題になって、飛騨高山の温泉に行って、飛騨牛食べてきたとかで、飛騨牛かなりおいしいらしい。
是非、食べてみたいけど、飛騨高山ってどうやって行ったらいんだろ・・・と思って調べてみた。
東京からだと、

東京 → 名古屋 → 高山

と、名古屋経由になるのか・・・
しかも、新幹線のぞみをつかって、4時間49分。
ひかりだと、5時間11分・・・
家からだと、プラス1時間といったところか・・・遠いな(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

おか田

”おか田”(新橋)に行ってきた。

新橋駅前のニュー新橋ビルB1にある”牛かつ”が食べられるお店。
ランチに行くと、行列ができている。
とんかつと違い、中は牛なので、超レアなかつが出てくる。
だから、回転も割りとはやいので、並んでいる人数が5人くらいなら、すぐに順番がくると思ったほうがいい。

牛かつは、ワサビをのせてしょうゆで食べるか、特製ソースにつけて食べる。
超レアだからか、ワサビしょうゆがわりとあうなぁ・・・とか思った(刺身感覚?)
やわらかくてなかなかおいしいが、牛肉より豚肉のほうが好きなので、やっぱりとんかつのほうがおいしいなぁ・・・というのが正直な感想。
でも、そこらへんは個人差があると思うので、新橋にきたら、一度足を運んでみるのもいいと思う。

オススメ度:★★(5点満点中2点)
posted by SOHO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

現金を使わなくない日・使わなくなる未来

まいどっ!

一日現金を使わないという日がある。
というのは、昼は弁当なもので、基本的に朝野菜ジュースを買うくらいしかなく、駅のコンビニだとSuicaが使用できるので、現金は使わないという寸法だ。
現金を持ち歩かないとかって、まだ先の話だと思っていたけど、意外ともうすぐやってくるのかもしれないなぁ・・・

個人的に、現金を使わず、電子マネーで買い物した場合、買い物の履歴・・・というか、いわゆるレシートもデジタルデータとして保存されるようになればいいと思うし、いずれそうなるんじゃないかと思う。
ペーパーフリーだから環境にも優しいし、家でデータを取り込み、いわゆる家計簿に投入できたりすれば、いちいちデータを入力する手間もなくなる。
クレジットカードとかだと、WEBページで確認できたりするので、こういうのがいずれ電子マネーでも実装されるんじゃないかと。

そういうのが便利だと思う反面、ボクたちの行動も記録されていく世の中になるんだとも思う。
Suicaでどこの改札から入り、どの電車にのって、どこの改札をでて、どこでいくらの買い物をして・・・
そういうのも、可能になるんだと思うのだ・・・というか、少なくとも、入った改札、出た改札くらいの記録なら、今でもできるはず。

さらに未来は、そういうカードも不要になり、生態認証だけでそういうのが実現される。
マイノリティーリポートみたいな感じだね。
うむむ・・・もう近未来の話なんだ・・・
posted by SOHO at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

NTTの対応の悪さに、不満だぁ〜(ZOXY DOLL風)

まいどっ!

NTT東日本には、@ビリングというサービスがある。
毎月送られてくる紙の明細書を、WEBで見れるようにして、紙の明細書は送らなくするというもので、税込115.5円が割引になるというサービスだ。
紙が送られてこないということは、地球にも優しいことを指すわけ。
ただ、これを使用するには、口座振替及びクレジットカード支払いを利用している必要がある。

ボクは、引越し前のときから、口座振替にしてあり、引越し後もそれを引き継ぐように依頼しておいた。
というか、NTTの担当者が、引き継いで、そこから工事費等引き落とすという話をしていた。

そこで、先日、@ビリングをWEBから申し込んだ。
昨日電話がかかってきた。

「SOHO様は、口座振替になっていませんので、@ビリングの利用ができません」

とのたまった。
はぁ??意味わからないし・・・

明らかにNTTのミスだと思われ、引越し前から口座振替を利用していたこと、引越しのときに、引き継ぐという話になっていた旨を説明。
別の担当者から、また連絡するとかになり、しばらくするとまた電話。

「口座振替の申込書を至急送るようにします」

とのたまった。
はぁ??さらに意味不明だし・・・

どんな電話の引継ぎしてるんだ・・・(−−;
同じことを再度説明したところ、担当者不在とかで明日確認するということになった。
まぢで、わけわからないから(−−;

さらに、今日のことなんだけど、隣の席の人が、回線の場変について、NTTに電話してた。
先日、申し込みをすませ、工事日も決まっていたのに、工事の予定は入っていないとのたまっているらしく、さらにたらいまわし状態。
すぐに保留にされ、何分も待たされるので、確認できたら折り返させることに。

てか、NTTって、相変わらず対応悪いよなぁ・・・
なんで、自分たちのミスなのに、こちらに被害があるような対応しかできないんだろ・・・
posted by SOHO at 14:34| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

Suicaデビュー

まいどっ!

かなり今更なんだけど、Suicaを買った(笑)
引越し前は、通勤路線の選択肢があったので、定期は持っておらず、切符または回数券で通ってた。
結構、客先直行とかの外出が多くて、使える路線が多いと、定期を使わない路線で移動したほうが効率がいいときがあり、定期を買っても得することもなかったので、買っていなかった。

引っ越してからは、路線の選択肢がないので、買っておいたほうがいいかな・・・と思い、定期購入。
で、実は、Suica持ってなかったので、今更!?って感じだけど、今頃Suicaデビューなわけ(笑)

で、今なら、PASMOだろう?という話もあるが、家の最寄り駅がJRなんで、Suicaのほうが何かと便利かな・・・ということで、Suicaにした。
駅の最寄のコンビニならSuicaで買い物できたりするし、それなりに便利だね、Suica。

ただ、個人的には、Edyのほうがいいんだよなぁ・・・
ANAのマイルたまるから・・・

こういう電子マネー化が促進されると、財布には現金が入っていなくて、カードのみになったりするのかも?
もっと進むと、財布も不要になり、携帯だけで何でもできるようになるのかもね。
posted by SOHO at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

住宅ローンの詳細が届いた

まいどっ!

そういえば、先日、住宅ローンの詳細な内容が届いた。
3月から開始なので、3月の利率で計算されているのだけど、初回の支払いから最後の支払いまで、元金分と利息分に分かれて記載されている。
例えば、月々の支払いが6万円だとした場合、元金分が4万、利息が2万みたいな感じで記載されているわけ。
だから、一目瞭然で、いくら利息に支払っているかがわかる。

話はきいていたので、だいたい想像はついていたのだけど、最初のほうは、月々の支払金額のうち、利息分が約3分の1くらいを占めている。
つまり、上記の例の通り、6万のうち2万が利息というわけ。
これって、かなり多いよね(−−;

ローンの繰上げ返済は、早いうちにやったほうがいいというふうに、よく言われているんだけど、この表を見ると、それがよくわかる。
繰り上げ返済は、全額元金にあてられるので、借り入れ金額が一気に減る。

例えば、上記の例の通り、月々の支払い金額が6万円だとした場合、1年で72万円の支払いとなる。
うち、3分の1が利息分なので、約24万円が利息となる。(つまり、48万円分が元金分となる)
そこで、2年分の支払い予定の144万を支払うと、少なく見積もっても、24 x 2 = 48万円分の利息は、支払わずに住む計算になる。
この48万円という金額を見るとわかるのだけど、初年度に払った元金分と同じ金額。
つまり、2年分の金額を繰り越すと、3年分の支払い効果が発生するというわけ。
実際は、毎月の支払いの利息分以外は、元金から引かれていくので、利息も少しずつ減っていくので、上記ほど単純ではないんだけど、最初の頃の利息の減りは微々たるものなので、上記な感じでよいと思う。

うーむ、最初の3年が勝負だなぁ。。。

※ ちなみに、上記は、ボクの支払っているローン金額ではなく、元金分と利率分の比率だけを割り当てた架空の数字です。
タグ:住宅ローン
posted by SOHO at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

キッチン棚と裏道その2

まいどっ!

MEGA MAX という、家具のアウトレットにキッチン棚(食器棚)を購入しに行く。
千葉ニュータウンのジョイフル本田の近くにあるので、まずはジョイフル本田から。

ざっと調べた感じだと、いつも通っている道よりも、違う道を通ったほうが早そうな気配。
なので、その道でチャレンジしてみたところ、予想通り早かった。
なんかいい感じだぞ。

で、ジョイフル本田→SANKI→MEGA MAXという順番で買い物。

MEGA MAXは、日本最大の家具のアウトレットらしく、何度か足を運んでいる。
ここで、キッチン棚を買うのは、ほぼ決めていて、前に来たときに、嫁がほしいのをほぼほぼ決めていた。
でも、一ヶ月くらい前だったので、もうないかも・・・とか思ってたら、まだ残っていた。
ラッキーとばかり、その購入カードを持って、他にもっといいのがないか、ふらふら見ていたら、店員のおじさんというか、おじいちゃんというかが、声かけてきた。

「食器棚買うなら、これが一番だよ」

と、ちょうど見ていたやつを差して言う。

「棚買うときは、ここ見なくっちゃ」

と、引き出しのレールと、引き出しの底板を指して言う。
レールと引き出しの底板がしっかりしていないと、重いものを入れたりすると、すぐに壊れたり、動きがにぶくなったりするらしい。

さらに、

「この棚なら、ヘルシオ置いたって、ここらへんくらいまでだよ。最近の若い人は、大きいレンジ買うからねぇ」

と、位置まで教えてくれる。
で、嫁が買おうとしていたのを見てみると、確かにそのキッチン棚に比べて、底板が薄いし、レールも弱い。
ということで、そのおじさんのオススメを購入することに。
30万以上するやつが、13万8千円で購入できる。
さすがアウトレット!!
しかも、おじさんが少し値引きしてくれた(笑)ただでさえ安いのに。。。
おじさん、ありがとう!!

ということで、今日の買い物一覧。

ジョイフル本田
・収納ボックス x 6
・脚立(アルミ2段のやつ)
・台車もどき(荷物のせて、手でひくやつ)

SANKI
・テーブルクロス用の布 x 2 (2m x 1、1m x 1)
・座椅子カバー用の布 x 1(2m)
MEGA MAX
・キッチン棚
・ゴミ箱(中1、小1)

そろそろガス欠気味だなぁ・・・

しかし、引越しすると、かなりいろんなことが勉強になる。。。
まだまだ、知らないことばかり。
日々勉強!日々精進!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

結婚生活とは・・・

まいどっ!

またケンカした。

結婚生活とは、

相手を許す

ことがいいのか、

思ったことを、きちんと話す

ことがいいのか、

相手の失敗などを、見て見ぬふり

をすることがいいのか、どれがいいのかよくわからないな。
それとも、全部なのか!?

ただ、思ったことを、言わないで自分の中にため続けるのは、無理があると思う。
というか、無理がたたって、ふくらんだストレスを自分で裁けなくなると思うので、ためるのはよくないんだろうな。

自分に非があると思ったときは、素直に謝る。
これだけは、正しいことはわかっているのだけど。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

まいどっ!

先日、スーパーとかデパートにある、会員になって専用のボトルをゲットすると、なんとかろ過水とかが無料でもらえるというのの会員になった。
近くのショッピングセンターにそれがあったのね。
うちの実家でも会員になっていて、引っ越してそれがあったら、是非って考えてたもんで。
これで、ペットボトルの水を購入しなくてすむ(西荻にいたときには、ペットボトル買ってた)

そこで、今日、はやく帰れたもんで、その水を入れに。
これで二回目。

嫁さんは、重いもの嫌いだから、きっと入れにいかないはず(−−;
なので、週末に入れにいくしかないのかなぁ・・・むむむ。。。。

人間の体は、ほとんど水でできてるわけだから、よい水飲んでたほうがいいのになぁ。。。

>嫁さん
なので、週に1回くらい入れにいって下さいな。
タグ:
posted by SOHO at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

扶養に入るのと入らないの、どちらが得なんだろうか!?

まいどっ!

引越ししてから、公共料金関係の手続きや各種住所変更(銀行、カード・・・)などの手続き系が結構たいへん。

ちょっと毛色の違う手続きではあるのだが、嫁さんが今月末で退職する(最終出社日は03/09)ので、扶養に入れるか扶養に入れないかということで、悩んでいる。
というのは、嫁さんの今年に入ってからの所得は、扶養の範囲となる103万以下(のはず)。
そこで、3ヵ月後に、失業保険を3ヶ月分もらうと、103万を超える(はず)。

つまり、
1. 失業保険をもらわず、扶養に入る
2. 失業保険をもらい、扶養に入らない
のどちらにするか・・・というか、どっちのほうが得かということ。

扶養に入るメリットは、配偶者控除とかで、確かボクの払っている税金の一部(38万?)が戻ってくるのと、嫁さんが個別に健康保険とかに入らずに済む。
デメリットは、失業保険はもらえない。
扶養に入らないメリット・デメリットは、上記の逆になる&所得税などを払う必要がある。

そこで問題となるのが、嫁さんが個別に健康保険(社会保険?)に入ると、年間でいくら払って、税金関係がいくらかかるのか?ということ。
この金額が、失業保険でもらえる金額より多いのであれば、かなり意味がない(^^;
というか

失業保険でもらえる金額 − 保険料 − 税金

の金額が、配偶者控除よりも安いのであれば、扶養に入ったほうがいいというわけ。

・・・と、ここまで書いたが、実際いくらになるか、どっちが得かはわからないのだけど、かなり健康保険が高いようなので、今のところ、扶養に入る予定だったりするんだけどね。
んー、お金の話は難しいな。。。

追記)
人事の人にきいたら、

失業給付は非課税なので103万の範囲には含まれません。
ただ、失業給付受給中は健保の扶養には入れませんので、その間は、ご自身で国民健康保険、国民年金に入ってください。

という話を教えてくれた。

イマイチ、意味がわからなかったので、調べてみたところ、

103万は、税制上の扶養の制限で、対象期間が1-12月の1年間。
その期間で、収入が103万以下なら扶養になれるというものだけど、その場合、非課税のものは103万に含まれないということらしい。
そこで、失業給付金は、非課税らしく、含まれないとのこと。
だから、うちの嫁の場合、仕事を辞める1-3月の合計収入が103万以下であれば、失業給付金の有無は関係なく、扶養になれるということらしい。

次に、130万は、健康保険の制限。
これは、この先1年後まででの収入の合計が130万を超えるかどうかが範囲となる。
その対象として、失業給付金も含まれる。
ただ、範囲が、上記税制上の範囲と違い、この先1年間で・・・という話なので、申請時点で、収入がなければ、問題ないということらしい。

つまり、今回のケースでいうと、1-3月の収入が103万以下であるので、
1. 給付制限期間は、無収入なので、税制上も健康保険も扶養になれる
2. 給付受給中は、130万 / 12 = 約10.8万を超えてしまう場合や、健康保険の規則(?)によって扶養からはずれないといけないが、給付受給金は非課税なので税制上の扶養は継続。
3. 給付受給期間終了後は、無収入となるので、税制上も健康保険も扶養になれる
ということらしい。

表にするとこんな感じ。


税制上(103万)健保(130万)
給付制限期間
給付受給中×
給付受給期間終了後


・・・いくらなんでも、複雑すぎるだろ(−−;;
posted by SOHO at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

裏道探索

まいどっ!

ニトリやらYAMADA電気やらホームセンターやら100円均一やらがそろっているショッピングセンターみたいなのがあって、そこによく行っている。
引っ越したばかりで、生活雑貨、収納アイテム、電化製品などが必要なので、固まっているので、かなり助かる。

ただ、そこに行くまでの道に、一箇所かなり混むところがあるので、そこを迂回する裏道はないのか・・・とか考えてた。
というか、方向的に、家からそこまでを直線で結ぶ経路が裏道というか迂回経路になるのだと思うのだけど、そこらへんがあまり縁のない地域なので、実際どうなのかわからなかった。

そこで、今日もいろいろ買い物に行く予定があったので、方向感覚だけを信じて(爆)なんとなく、裏道を走ってみたら、見事どんぴしゃ!
かなり早く、しかもかなり近く(感覚的な問題かも!?)着いた。
いい道を見つけたけど、もっとよい道があるはずなので、まだ研究するのだ。
しばらく、いろんなところへの裏道探しになりそう(笑)

ちなみに、今日購入したものは、
・物置の棚(鉄というかステンレス?の組み立てるやつ)
・折りたたみ式コンテナ(クローゼットの上の棚に収納する)
・RV BOX(本当は車に積む丈夫な箱だけど、ガーデニングの道具を入れてバルコニーに置いておく)
・ガーデニング用ホース(バルコニーでガーデニングだからいらないような気もするけど・・・)
・その他小物
という感じ。

週末は、キッチンの食器棚を買いに行かないとなんだよなぁ・・・
出費がかさむ orz
タグ:裏道 引越し
posted by SOHO at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

新居からの初出勤

まいどっ!

新居から初出勤。
家からの経路も違うし、なんかどきどきだ(笑)

なんとなく、電車の時間は調べておいたんだけど、どの経路で行ったら最も効率いいかがわからない・・・
だから、どこで乗り換えて、どこの駅から歩いて行くか、かなり微妙な感じ。

しばらくは、いろいろ手探りだろうなぁ・・・

あと、定期も買わねば・・・
実は、未だに、Suicaも持っていなかったりする(^^;
んー、PASMOとSuicaどっちにしようかなぁ・・・
相互乗り入れできるようになったから、あったほうが便利だろうしね。
posted by SOHO at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

さよなら西荻窪

まいどっ!

今日は、会社を休んで、役所関係(転入届、印鑑登録)と免許の住所変更、アパートの片付け。
あと、この引越しで、細かい消耗品(歯ブラシとか)を捨ててしまったので、そこらへんを買わないといけない。

まず、転入届&印鑑登録を行い、その場で、住民票5枚、印鑑証明書3枚x2人分をもらう。
登記の手続きに住民票3枚、印鑑証明3枚x2必要なので。

その後、免許センターで住所変更。
身分証明書に新住所書いていないと、かなり不便なもんで(^^;

その後、アパートへ移動して、掃除とゴミの片付け。
終わったら、管理会社へ連絡して、鍵を返す。
んー、8年6ヶ月住んでたアパートともこれでお別れだと思うと、なんか感慨深いものがある。
なんか、いろいろあったなぁ・・・

その後、吉祥寺へ移動して、ペットショップへ。
嫁が、わんわんを飼いたいとずっといってるので、その下見・・・のつもりが、その場で連れて行く気満々(^^;;
抱っこしたミニシュアダックスを離そうとしないし、離そうとすると涙ぐむわで、たいへんだった。
確かに、嫁のほしがっているクリームのミニチュアダックスだったんだけど・・・
ペットショップの人の話をきいてて、買うなら、家の近くのペットショップがいいかなって思ったのね。
何かあったときに行きやすいほうがいいと思うのさ。
だから、店を出た後に、その話をして、なんとか納得してもらった。

そのうち、「我が家にわんわんがやってきた!」なんてタイトルで書き込む日がくるんだろうかなぁ・・・
タグ:引越し
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

引越し当日

まいどっ!

引越し本番!!
今日の引越しの予定は

まず、先日アパートから積み込んだ荷物(車x2)をマンションに運ぶ。
うちの実家から、以前運んでおいた荷物(車x1)をマンションに運ぶ。
その後に、嫁の実家にその2台で戻り、嫁の荷物をマンションへ運ぶ。

という感じ。
これに加え、購入した大型な電化製品が到着するので、全体としてはこんな感じになる。

09:00-10:00 リビングエアコン取り付け
10:00-12:00 車x2(アパート)&車x1(実家)の荷物運び込み
12:00-14:00 車x2(嫁実家)の荷物運び込み
14:00-16:00 ベッド到着
15:00-17:00 冷蔵庫&洗濯機到着

当然あいている時間は、荷物の整理とかを行う。
ってことで、今日はいろんな人に手伝ってもらった。

会社の後輩 3人
うちの両親 2人
嫁の両親  2人
嫁の妹夫婦 2人

これに加え、ボクと嫁がいるので、合計11人!!!
たぶん、これ以上人が集まることは、今後なさそうだけど(^^;

後輩と妹夫婦の活躍のおかげで、予定より早く終わった。
本当に助かった。
まあ、嫁の実家からの荷物が、予想より多くて、若干びっくりしたけど(^^;

ちなみに、嫁の両親がWiiにはまってたのは、内緒だ(笑)
かなりほしそうだったけど、遊びにきたら、堪能していって下さいな。

後は、片付けるだけか・・・これがたいへんなんだけど(^^;;

>みなさん
本当にありがとうございました。
お礼は、おいおい・・・
タグ:引越し
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

アパートの片付けなど

まいどっ!

今日は、二手に分かれて作業開始。

ボクは、両親とマンションへ。
オヤジに、リビング用のコンセントとブレーカーを200V対応のものに変更してもらう。
その後に、ダスキンにワックスをかけてもらうので、その立会い。

嫁は、妹夫婦とアパートの片付け。
廃品引取りの立会いと、引越し荷物を車へ積み込み。
あと、掃除かな。

ボクは、立会いが終わり次第、電車でアパートに向かうんだけどね。

それぞれ、作業は順調で、夜は、予定通り西荻で一番行列ができるお店「キッチン キャロット」で肉三昧(笑)
山盛りのステーキに驚いてた(笑)

若干、つめなかったゴミとかがあるんだけど、それは、後日掃除&鍵を返しにくるので、そのときに積んで帰る予定。

>妹夫婦&両親
本当にありがとうございました。

いよいよ、明日は引越し!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

引渡し

まいどっ!

ついに、この日がきた。
それは、

The 鍵の引渡し

つまり、正式にマンションが自分のものになる日なのだ。
ということで、今日は仕事を休み、引渡しへ。
実際に鍵をもらって、自分の手であけてみると(最初にあけたのは、嫁なんだけど)、なんか実感沸いてくる。
なんか、一年長かったようで、短かったようで・・・

で、鍵の引渡しついでに、運べるものを運んでおいたり、照明つけたり、掃除したりやってた。

で、いきなり失敗をやらかした(−−;
和室の照明をつけるのに四苦八苦していて、どうにかつけられたんだけど、その後に、それはやってきた・・・というか、やらかしてしまった・・・

それは・・・

いきなり襖に穴あけてしまった orz

脚立を持ち上げたときに、気がゆるんでしまって、脚立の脚が襖を直撃。。。
穴というか傷がついてしまい・・・

そのとき、嫁は、カッターやらハサミやらを買いにいってたので、知らないのだけど、内緒にしておくこともできないだろうから、帰ってきたら、速攻ごめんなさいをした・・・

が、当然激怒・・・
しばらく、険悪ムードだった・・・
まあ、これに関しては、ボクが悪いので、謝る以外何もできないのだけど・・・

その後、嫁は、先日購入した掃除機で、掃除開始。
ボクは、後ろが見えなくなるくらい積んできた荷物を、駐車場から運ぶ。
この運ぶのが、一度に運べるのがダンボール2つくらいだから、何度も往復をする。
きっと10往復じゃきかないくらい・・・
駐車場は敷地内にあるとはいえ、マンションの敷地が広いので、結構遠いのね。。。
だから、後半は、腕が・・・って感じ。

うーむ、本格的な引越しは、明後日なんだけど、どうなるんだろ・・・
一応、会社の後輩に声かけて、来てもらえるんだけど・・・

さて、明日は、ダスキンにワックスがけをしてもらうのと、アパートの荷物を妹夫婦の車とうちの車に詰め込む作業。
ダスキンは、ボクが立会い、アパートのほうは、先に嫁に行っててもらい、ダスキンが終わり次第合流ということで。
明日もがんばろう!
タグ:マンション
posted by SOHO at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

カマラソン??掃除機購入

まいどっ!

昨日のことなんだけど、仕事中に嫁から電話が・・・
何のことかと思ったら、購入予定の掃除機の件。
気に入った掃除機があり、それが3万弱でメーカはSANYOで・・・という話。

で、なんて機種か、もしくは型番かをきいてみると、型番を教えてくれたので、価格.comで見てみると・・・
おそらく、The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33Hのようだと思い、口コミチェック。

まあ悪くないし、実は正直、ボクは掃除しないと思うので、気に入ったならそれでよかったんだけどね(笑)

で、

ボク「あー、持吸力マラソンサイクロン・・・サイクロン式なんだ。」

とか言うと、

嫁「え??カマラソンサイ・・・」

・・・かまらそん・・・って orz

ボク「カマラソンじゃなくて、持吸力マラソンだから orz」

そんな脱力系な嫁をよろしくお願いします。
タグ:掃除機
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

転出届けと転送届け

まいどっ!

今日は朝、郵便局と市政センターへ寄ってから出社。

郵便物の転送届けと、転出届けを出してきた。
転出届けは、提出すれば、すぐに受理され、その場で転出証明書をもらえるが、郵便物の転送届けは、処理に3-4日かかるらしく、もしかすると、引越しの日を1日くらい過ぎてしまうかもしれないらしい。

ということで、引越しする人は、転送届けは、早めに提出することをオススメする。

あと、他に住所変更とかしないといけないものは・・・とか書き出していたら、気が遠くなってきた。
銀行やらカード、免許・・・
お金とか本人証明に関するものが多いから、しっかりやらないとだ。。。
タグ:引越し
posted by SOHO at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ザ・たっちを目撃!!

”ザ・たっち”の二人を見た・・・というか、見かけたというか、すれ違ったというか。

実は、今日で二回目。
前回も一瞬すれ違った・・・というレベルだったので、”よく似た人かも?”とか思ってた。

で、今日もすれ違ったわけだけど、さすがに二回目なので、やっぱりあの二人だ・・・と確信。
新橋から汐留の間に、日テレがあるので、そこで何かTV番組に出演して、その帰りなのかもしれない。
ということは、たっちのお二人は、電車で移動しているということなのかな???

ちなみに、二人とも帽子をかぶっていて、一応顔がわからないようにしているみたいなんだけど、あのずんぐりむっくりした特長ある体系の二人が、距離をおかずに足早に歩いているので、なんとなくわかるような・・・
かなり早歩きしてるので、ゆっくり歩いていると、「ちょっと!ちょっとちょっと〜」とか声かけられちゃって大変なのかな?(^^;
posted by SOHO at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

意思の相違

まいどっ!

先週末が、嫁の最終出社日だったので、事実上、今日が仕事辞めた初日になる。
つまり、専業主婦初日。
まあ、そんな専業主婦な嫁には、粗大ごみの手配やらをお願いしておく。

で、引越しまでに冷蔵庫などを空にしないといけないので、夜、食材を追加購入はしたくなく、帰りは、嫁が一度行きたいと思ってた、お粥のお店へ行く。
そこで、妹夫婦のローンの話になって(妹夫婦もマンションを購入)、妹夫婦のローンの候補であるフラット35の話になったり、銀行ローンの話になったりする。
うちは、さっさと払い終えたいので、とりあえず、25年ローン。
そのことを、妹夫婦は知らなかったようで、そういう話になったりしているわけなんだけど、嫁は、

「繰り越し返済しなくていいように、25年ローンにした」

という話を妹夫婦にしたようで・・・

そもそも、それは違う。
正直、毎月の支払いの最低ラインを、修繕積み立てとか管理費とかあわせて、払える金額にした結果、25年になっただけ。
繰り越しは、当然するし、25年もローンを払い続ける気なんて、さらさらない。
できれば、10年くらいで払い終えたいと思っている。

それは、ボクにもやりたいことがあるから。
できることなら、自分で本当にやりたいことで、会社をおこしたいと思っている。
だから、できる限り借金は抱えていたくない。
やりたいから、マーケティングやら経済動向やら、苦手なことを時間があれば勉強してる。

嫁は、そういうのわかってない。
それはそれで自分のわがままであるのはわかっているけど、できる限りのことはしているし、できる限りしてあげたいと考えて努力してるんだから、不満ばかり言わないでほしいと思う。

楽しいにこしたことはないけど、それだけじゃ生きていけないんだ。
タグ:すれ違い
posted by SOHO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

