2007年01月31日

あえて納豆

まいどっ!

「あるある大辞典2」の捏造問題、かなり問題になってる。
放送されてから数日、店から納豆が消えたくらいだもん。
ボクが帰る時間だと、納豆は売り切れ状態。
どこもそういう感じみたいで、いったいあの納豆はどこに行ってしまったのか・・・と思った。
ボクは、納豆好きなもんで、ほぼ毎朝食べているので、納豆が買えないというと、かなり生活に支障をきたすわけで、「あるある大辞典2も困ったもんだな」とか思った。
嫁の友人にいたっては、「あるある大辞典2ゆるせない。終わっちゃえばいいのに」とまで言う始末。

嫁の友人を怒らせたからか、その予言はあたってしまい、打ち切りになってしまうわけなんだけど、ある意味「あるある大辞典」は昔からすごかった。
前職だった頃だと思うので、まだ菊名アナがやってたときだったんだが、そのときに、「まいたけ」が取り上げられてたときもすごかった。
なんと次の日、「雪国まいたけ」の株価が急上昇。
ストップ高までいったかまでは憶えてないんだけど、かなり急上昇してたと思う。

あるある大辞典は、株価にも影響するのか・・・とか思ってみてた。
その頃は、まだ若く、経済とかぜんぜん興味なかったので、あまり深く考えてなかったけど、いまさらながら、この効果ってありえないと思う。
でも、このまいたけの件も納豆の件もそうだけど、経済活性化につながってたという意味では、すごいことだと思う。
ただ、これが捏造、嘘になると問題があり、いわゆる株価操作にもなってしまうわけだし。
メディアの力、恐るべし。。。

そんなで、ボクの好物である納豆は、無事店頭に戻ったわけで、以前と同様に普通に買えるようになった。
それどころか、以前より余ってる感がある・・・
あまりの売れ行きで、納豆業者が多く作りすぎたとか、人をやといすぎたとか、いろいろ問題が残っているらしく、そのために出荷数も増えているのかもしれない。

で、その納豆。
確かに、食べるだけで痩せることはできない。
てか、そんな都合のよい食べ物があったら、世の中肥満な人なんていなくなるわな(笑)
だけど、納豆の健康への良い影響は、かなり以前から証明されているわけで、その中でも、納豆にしか入っていない血液をさらさらにする成分は、成人病の予防になるのは、有名な話だと思う。
だから、別に痩せることには、直接つながらないかもしれないけど、納豆は悪くないし、健康によいことも事実。

だから、こういうときだし、あえて納豆を食べるというのもいいんじゃないかと(笑)
ちなみに、今日の朝食も納豆。
きっと明日も納豆。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

床の間?

まいどっ!

キッチンに置く、食器棚を見に、日本最大らしい家具のアウトレットショップへ。
前にも見にいってるんだけど、ここには、食器棚(?)がたくさんある。
そして、値段も手ごろ。

ということで、とりあえず、見に行ったんだけど、実は金はない(笑)
まあ、引っ越してからでいいかぁ、急ぐものでもないし・・・とか考えてたら、甘かった orz

嫁は、買う気満々。
・・・引越し前後は、お金かかるから、後にしようとか話して、喧嘩(−−;
しばらく、別行動。

まあ、そんなこともあるのも仕方ない。
てか、嫁、マンション見てから、実はテンションあがりすぎで(^^;;
タガが外れてしまってて、抑制するのがたいへん(^^;;
ボクも楽しみではあるんだけどね。

で、いろいろ見回っているうちに、嫁が別のものに興味を持った。
それは、いわゆる踏み台。
・・・といっても、単なる台ではなく、なんていうか、高級の和食料理屋さんとか、旅館とかいくと、高めの玄関に、スノコの高級版みたいなのあるでしょ。
漆黒のやつ。
あれが売ってて、嫁は、和室に床の間もどきをつくりたいらしく(床の間もどきというのは、床の間がないので、それっぽいものを作りたいらしい)、その板というか、切り株みたいなのを探してたのね。
その上に、花とかを飾る気満々みたい。

で、それに丁度いい感じで、他にも、そういう床の間もどきに使うものもあり、いろいろ悩んでたけど、結局、その踏み台の小さめのやつを購入することに。

まあ、そのおかげもあり、食器棚の話は、すっかり忘れてた(笑)
てか、4.5畳の和室に、床の間もどきはいらないような(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

暮らすって物入りね・・・

まいどっ!

魔女の宅急便で、キキが街について、生活用品を買い揃えるシーンに

暮らすって物入りね・・・

ってこぼすシーンがある。
ボクが、一人暮らしをはじめたときにも、これには同感できたんだけど、今は余計に同感するなぁ・・・

今日は、引越し後に使う、冷蔵庫と洗濯機を買いに。
まあ、いくつかのお店をまわって、安いところで買おうと思ってたんだけど、たまたま行ったところで、耳よりな話をきく。
それは、丁度、今くらいの時期がエアコンの新モデルと旧モデルの入れ替えの時期で、2006年度モデル(旧モデル)と2007年度モデル(新モデル)では、リビングとかで使用する16-20畳とかのでかいタイプだと10万くらい値段が違うということらしい。
実際に値段を見ても10万くらい違う。
で、もうぎりぎりで、あと数台しか残っていないので、今買わないと2週間後くらいにはなくなっちゃうよ・・・とか。

んー、耳寄りな情報ではあるんだけど、個人的に話をそのまま鵜呑みにするのは、どうも気がのらないというか、慎重になるというか。。。
嫁は、残り数台(1-2台)なので、予約しちゃったほうが・・・とか言うんだけど、とりあえず、他の店も見てからにしよう、それでなくなってしまったときは、運が悪かったとあきらめようと。

で、別の店に行ってみると、やはり残り少ないが、まだあるようだった。
そこで、店員さんに、きいた話を、いかにも知ってるような感じで、きいてみると、似たような回答で、どれくらい値引きしてくれるか?ってきいてみたら、先ほどのお店よりも、断然ひいてくれる。
ということで、冷蔵庫、洗濯機、エアコンを購入。
もともと、冷蔵庫、洗濯機は、このお店で買う予定だったんだよね(笑)

その後、ニトリへ行き、今度はカーテンやらベッドやらを見る。
なんか、購入したマンションがニトリへ、割引の提携みたいのをしてくれたらしく、とりあえず、一部を除き、基本的に5%OFFになるとか。
ということで、ベッドを見てたんだけど、ゆったり眠れるように、クイーンサイズを購入。
で、スプリングではなく、ゴムだかなんだかのやつ。
これが、最近のはやりとかで、スプリングよりも寝心地もよく、長持ちするとか。
確かに、かなり寝やすかった。
値段は、スプリングのものより、はるかに高いのだけどね(^^;

あとは、カーテンか。。。
リビングは、窓もでかいし、人が来るところなので、オーダーメイドの予定なんだけど、やはりかなり高めだ。。。
後日、選んだ生地でつくった場合のお見積りが届くらしい。

んー、ホント、暮らすって物入りね(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

内覧会

まいどっ!

今日は、待ちに待った内覧会。
やっとマンションの自分の部屋に入れるのだ。
ということで、嫁は、前日夜から興奮気味で

嫁:遠足の前日みたいで眠れないかも・・・

とか言ってたのに、速攻寝てた(爆)

で、会社行くのと同じ時間に起きて、朝から移動。
内覧会に、嫁の母親と、嫁の妹夫婦がついてきて、合計5人。
なんか、こういう内覧会とかには、専門家を雇う人が多いみたいなんだけど、うちはその5人だけで挑むことに。

とりあえず、入口のエントランスと中庭に感激。
いきなりテンションあがる(笑)
その後、部屋に移動して、内装チェック。
汚れやら、傷やら、傾いてないかとか、扉とか引き出しの開け閉めに問題ないかとか、指定したオプションが正しくついているかとか、そういうのをチェックしまくる。
致命的なものはみつからなかったけど、壁に汚れが目立った。
特にリビング。
作業して、いろいろ運び込んだりしているわけだから、多少汚れるのはわかるんだけど、それにしても、小さな汚れがたくさんあった。
壁紙は、自分でふくとけばけばになってしまうので、いちいち指摘しておいた。

ということで、開始時に1時間程度でお願いします・・・とか言われてけど、3時間以上かかった(^^;
小さな汚れとか傷含めて、120箇所くらいの指摘。
ただ、致命的なものはなかったので、よかったんだけど、オプションがきいてた話と食い違ってるのが2つほどあり、その点については、後日回等をもらうことに。
なんか、有料であれば、後日直すことができるとか言い出すし・・・いあいあ、あんたのところの説明員が間違ってたわけで、そのオプションには金払ってるわけだから、それって嘘ついて買わせたことになって、詐欺じゃないの?ってね。
誠意ある対応を希望。

んー、長い一日だった。
でも、もう引越しまで2ヶ月きってるのかぁ・・・はええな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

池袋サンシャイン水族館とナンジャタウン

まいどっ!

前に実家に帰ったときに、オヤジから池袋サンシャイン水族館のただ券をもらったので、池袋へ。
・・・なんか、すげぇ人(@@;
サンシャイン水族館って、狭いのに人が多いんだよなぁ・・・

その後、ナンジャタウンへ行き、餃子を食べながらビール(笑)
さらに、おでん祭り(?)が、今日までだったので、おでんも食べて・・・と。
そういえば、初めてナンジャタウン入った。
んー、入場料取られるのって、どうなの?とか思ったけど、横浜のラーメン博物館とかも、入場料とられるし、そんなもんか。。。

で、帰ろうかとナンジャタウンを出て、サンシャインシティを歩いていると、Salut!(サリュ)という全部1050円というお店の前を通る。
こういう雑貨屋さんが好きな嫁は速攻入るわけ。

で、見つけた、観覧車型の調味料入れ(?)に目が釘付け。
なんか、針金(?)でできた観覧車に、塩とかコショウとか入れる瓶がゴンドラ代わりについているの。
合計で6個ついているんだけど、現状を見てる限り、絶対にそんなに入れる調味料ないし、いちいち回して、上に持ってきてからとらないといけないので、面倒になってくるはず・・・
だから、きっと買っても瓶が下に並ぶだけだと言っても、どうしてもほしいらしく、結局購入。

さて、どうなることやら。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ボードの道具を持ってきた

まいどっ!

ボードの道具を実家から持ってきた。
といっても、ブーツとグローブだけ。
板とウェアは、アパートに置いてあって、ブーツが邪魔だったので、実家に置いといたという感じ。

てか、面倒なので、はやく引越したいなぁ・・・
したら、こんな苦労ないのに・・・

ちなみに、昨日の土曜日にボード行こうかと考えていたんだけど、天気が悪そうなので、来週に延期。
来週は、天気いいかなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

Cyber Shot すげぇ

まいどっ!

そういえば、実家に寄ったので、ベガスの写真を見せてもらった。
TVに接続して、スライドショー実行・・・

って、Cyber Shot すげぇ(@@;
なんか、ズームになったり、横からでてきたり・・・
しかも、音楽つき。
んー、ボクが持ってる・・・というか、嫁のデジカメは、そんな機能がなく・・・普通に写真がぱらぱら進むものだったので、これには驚いた。
んー、あの小さな筐体に、こんなにいろんな機能が入ってるとは・・・
いいなぁ(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

住宅ローン

まいどっ!

今日は、休暇をいただき、住宅ローンの契約へ。
んー、家は、でかい買い物だというけど、確かにでかいなぁ・・・
なんか、借金があると思うと不安になるね(^^;

しかし、住宅ローンの契約やら登記の委任やらで、かれこれ3時間かかった。
その間、名前と住所何回書いたことか(^^;;

疲れた。。。
で、再来週は、いよいよ内覧会。
楽しみだっ!!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

帰国

まいどっ!

今日、帰国した・・・といっても、ボクではなく、ベガスに行ってた両親。
なんか、飛行機が遅れたとかで、L.A.での乗り継ぎができず、一日後れの帰国だったんだって。
まあ、無事に帰国できてよかった。

なんか、やっと年があけたなぁ・・・って気分。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初詣

まいどっ!

まだ初詣に行ってなかったので、ようやく初詣に。
なんか、爆弾低気圧とかで、異様に寒い中、明治神宮へ。
なんだかんだいって、毎年、明治神宮に来てる。
ここのおみくじは、大吉とか凶とか書いてないおみくじで、和歌が書いてある、ちょっとめずらしいおみくじ。
また、おみくじというと、帰りに枝とかに結んでいくけど、このおみくじは、もって帰る。

で、毎年、このおみくじをお守り代わりに一年持っている。
今年も健康でありますように。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

まいどっ!

嫁の妹の家で鍋をやることに。
昼間から開始。
なんだか、鍋ばっかやってるような(笑)

年末年始についた贅肉を、そろそろそぎ落とさないといけない時期なのになぁ(^^;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

今年の目標

まいどっ!

今年の目標。

「今日の一番を決める」

何でもいいの。
感動したこと、うれしかったこと、関心したこと、楽しかったこと。
ネガティブなことじゃなく、ポジティブなことなら何でもいい。

毎日淡々と過ごしていると、こういう気持ちが薄れていく。
毎日何も考えずにいると、そういうのになれてしまって、なんだか毎日いいことがないように思えてしまう。
よくきく「最近、いいことないなぁ」とか言ってる人は、いいことを探していないから。
1日24時間あるんだから、少しくらいいいことあるはずなんだ。

だから、今日の一番を決める。
それを毎日続ける。

これが目標。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

まいどっ!

ではなくて・・・(^^;

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝、ベガスへ行く前の両親と雑煮を食べて、夕方には嫁の実家へ。
そこで、嫁の両親と、嫁の妹夫婦と新年会。

そういえば、初夢は見なかった。
あと、目標を決めないとだなぁ・・・

そういえば、・・・去年の目標はなんだったっけ?(汗)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

