2006年06月26日

羊ちゃん

まいどっ!

うちには羊ちゃんがいる。

20060627-01.jpg

これ。
彼女が買ってきたんだけど・・・

・・・なんか全種類集める気みたい(−−;;
てか、部屋狭いんだから、物増やさないでよねぇ(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

親父の一番長い日

まいどっ!

実は、今月末で親父は、今の会社を定年退職する。
とある大企業だから、定年後の就職先は、子会社に行けることが決まっているので、別に心配とかはしてないんだけど、今の自分があるのは、やっぱり親父の存在は、かなり大きいのは事実。

で、母親が、今年で廃校になる親父の母校へ行かないか?とか、そんな話を言われ、珍しく家族4人そろって、出かけることになった。

親父の母校には、ボクは中学3年のときに行ったことがあって、弟は初。
全寮制の学校で、そのときは、学園祭だったので、かなり賑やかだったけど、今日は、警備員の人とか、寮長以外、誰もいない。

そんなだけど、その学校を見学。
会社の研修所もかねているから、かなり広いのね。
親父の学生の頃の話やら、お袋との話やらを、少しずつききながら回る。
なんていうか、歴史を感じるやね。

その後に、昼食をみんなで食べて解散。
親父とお袋は、映画を観て帰るとかで、弟は上野で買い物してくとか。

まあ、たまにはこういうふうに集まるのもいいかもね。
てか、親が生きているうちに、親孝行はしておかないとだな・・・と、実感した一日だった。

とりあえず、あと1週間。
長い間、お疲れ様>親父
posted by SOHO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

新婚旅行計画・その1

まいどっ!

さて、式はやるかどうか、今のところ微妙だったりするんだけど、新婚旅行へは行くのは決めてるんで、JTBへ。
彼女が、タヒチのボラボラ島へ行くのが、夢らしく、行き先はボラボラ島に決まってたりする。
まあ、ボクの場合、すでに言ったことあるN.Y.に、また行きたいなぁ・・・とか考えてる程度で、基本的にノーアイディアだし、一生の記念なんで、彼女の満足いくところに行ったほうがいいだろうなと思うので。

で、なぜか、タヒチは、9月後半が少し安めになるので、9月末で予約できればって感じで。
で行ってみると、すでにかなり予約でいっぱい。
うーむ、さすが人気スポット。
っていうか、彼女のこだわりで、いろいろ限定されているからなんだけどね(^^;

まあ、それでもとりあえず、予約したんだけど、一人あたり56万前後。
二人で110万ちょっと。
うーん、現地でのお金を考慮すると、150万くらいっすかね。
新婚旅行って、金かかるなぁ(^^;

とりあえず、パスポート更新にいかねば・・・
あ、結婚指輪も買わないと・・・
あ、その前に、そろそろ会社の上司に報告とかしないと・・・

・・・やること多すぎだろ orz
もう少し、単純にならないもんなのかね。。。
面倒くさがりやの自分には、ちとたいへん(^^;;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

新人くんと飲み

まいどっ!

今年入った、新人くんと飲みに行くことに。
彼とは、入社前に飲んだことがあったんで、今年の新人くんの中では仲がいいほうなのかも。

まあ、特に何がってこともないんだけど、気づいたら、新人くんから見て、尊敬される(?)先輩になってたわけで、実際そうではないんだけど、そろそろしっかりしないとだなぁ・・とか感じる今日この頃。
てか、社長の期待とか、会社の期待とか、いろいろ背負う歳になった。

さて、何すっか・・・
それが課題。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

レゴえもん

まいどっ!

これ、マジすげぇ(@@;

レゴで作ったドラえもん

レゴあなどれねぇ。。。
posted by SOHO at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

トマト・トマト・トマト

まいどっ!

家のプチトマトだけど、こんな状況に・・・

20060619-01.jpg

アパートのベランダ(?)においてあるんだけど、その柵くらいの高さになってしまった(−−;
てか、まだ成長中。
どこまででかくなるんだろ・・・
あまりでかくなりすぎると、洗濯物干すのに不便なんだけどなぁ(苦笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

IKEAへGO

まいどっ!

南船橋のザウス跡に、IKEAという輸入雑貨や家具などを扱うお店ができたとか。
かなり家具が安いとかなんで、下見へ。
今までも大塚家具やら、家具のアウトレットやらいろいろ回ってたんだけどね。

で、IKEAについたんだけど・・・
でけぇし、広いし、もう足が棒になるくらい広いのよ。
でもって、いろいろ安いのさ。

でも、一番の問題は、人が多すぎること

ここは、ディズニーランドかいな(−−;

とりあえず、来年の3月にならないと、購入したマンションには入居できないんで、その頃にならないと買うことはできないんだけどね。
しばらく、いろいろ下見は続く。。。
posted by SOHO at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

続・ご挨拶

まいどっ!

挨拶その2ということで、今日は、うちの親と彼女の親のご対面。
ということで、そば懐石のお店を予約して、お昼ごろに集合。

で、まあ、軽く飲みながら、食べながら話をするわけだけど、こういう場って、いろいろ悩むよね。

自分がいろいろ盛り上げて、話をしたらいいのか
親たちがお互いに話をしあうのを、フォローするのか

どっちを選ぶかは、自由だ〜

ご挨拶 is freedom
ご挨拶 is freedom

まあ、とりあえず、無事ご対面は終わったという感じ。
何もしてないのに、なんか異様に疲れた。。。
その後、家に帰って、親もボクもぐっすり寝てしまって、気づけば夜に(爆)

親も気をつかったりしてて、疲れたんだろうね。
しばらくご苦労かけます。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

100万人のキャンドルナイト

まいどっ!

今年もやってきた100万人のキャンドルナイト。
明日から5日間。
この企画は、20-22時の間、電気を消して、キャンドルの明かりですごすというもの。

100万人のキャンドルナイト

人工の灯りを消して、自然の弱い月明かりと星の光だけで夜を過ごすのもいいかもですな。
posted by SOHO at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

部長と・・・

まいどっ!

昨日のことがあまりにショックで、今度は技術部門の一番偉い部長のところに相談へ。
普段、相談にとか行ったことないボクが、いきなり相談にいったもんだから、驚いたのか、ビール飲みながらでもいいよ・・・みたいな話になり、夜飲みながら話すことに。

で、昨日の経緯含め話すわけなんだけど、やっぱこの人は話のわかる人だということで、誤解というかニュアンスの違いというか、いろいろそういうのがわかる。
まあ、社長は営業系の人で、部長は技術系の人だから、理解度が違うのもあるんだけどね。

ということで、思ったより傷は深くなかった感じかな。
まだ考えないといけないことはたくさんあるんだけどね(^^;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

技術って・・・

まいどっ!

ちと思うところあって、会社の偉い人にわざわざ時間を作ってもらい話をした。
仕事関係のことなんで、内容はかけないんだけど、そんときに、技術って何さ?みたいな話になった。

で、

技術 = 知識50% スキル50%
知識は、製品知識

と言われたんだけど、なんだそりゃ??意味わからんし・・・
で、期待してるのは、知識のほうだとかなんとか・・・
さらに意味わからんし・・・

結局2時間近く話してたんだけど、意味なかった orz
相談する相手を間違ったかも・・・ orz
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

手相とかお祈りとか

まいどっ!

んー、前から思ってたんだけど、駅前とかで見かける

手相見せて下さい

とか、

お祈りさせて下さい

とかって人たちは、なんなんでしょ??
あれって宗教なのか???
例えば、100人の手相見ると、免許皆伝になって、街角に座って、手相見る人になれるとか???

理由はどうあれ、なんだかよくわからないけど、かなりうざいと思う人は多いはず。
あの正体は、なんなんだろ。。。
posted by SOHO at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ワードカップ・日本vsオーストラリア

まいどっ!

ワードカップ・日本vsオーストラリアだったんだけど・・・
まあ、実は観てない(苦笑)
あとで、ニュースで観ればいっか・・・と、普通にスマスマ(?)とあいのり観てた(笑)

なんていうか、こうワールドカップとか、日本全体がそれ一色になるから、あんま好きじゃないんだよね。
友人とかとパブリックビューイングとかいって、わいわい盛り上がるのは好きではあるんだけど、部屋で一人で観るときは、特に盛り上がらないし、ニュースとか番組とか、それ一色になるし。

まあ、それはさておき・・・
結果は、1-3で日本敗戦。。。
ハーフタイムに観たときは、1-0だったのに・・・
残り10分きってから3点入ったとか・・・
うーん、あまり興味がないとは言ったけど、やっぱ勝ってほしいという気持ちはあるんで、クロアチア戦がんばれ!!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

自家製バジルでピザ

まいどっ!

先日紹介したけど、バジルを作ってる。
他にも、プチトマトとか、ひまわりとか、苺とか・・・
今日、インゲンも植えてみたんだけど・・・どうなるか・・・

で、そのバジル。
すげえ成長してて、もう余裕で食べられるんで、ピザを作って食べることに。

ピザの生地を買ってきて、パスタソース(トマト&ガーリック)を塗って、チーズをかけ、その上に具てんこもり。
バジル、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ベーコン。
で、オーブントースターで焼く。

・・・やばうまっ(@@;
たぶん、バジルがうまいんだ!
・・・といいたいところだけど、違うな(笑)
具が多いからだと思う。
てか、家で作ると、具をてんこ盛りのせられるんだけど、超うまいよ!!
一回で家でやってみてくださいな。
オススメ。
posted by SOHO at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

mixi

まいどっ!

もう10年くらいのつきあいの友人からmixiのお誘いがきた。
そういえば、mixiのIDってもってなかったし、特に興味もなかったもんで(^^;
せっかくなので、参加してみることに。

ぼちぼちなれていく予定。
mixiのID持ってる方いたら、探してみてくださいな。
すぐにみつかると思うけど(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

送別会

まいどっ!

以前に一緒に仕事してた人が辞めるということで、送別会に参加。
なんか、懐かしい人ばかりだ。

で、まあ、すげえ飲みすぎて、ふらふら。
帰り途中から記憶とんでるし(−−;

飲みすぎ、そろそろまじで気をつけよう。。。
いつか、死ぬと思う、この調子だと。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

NEVER SAY GOODBYE(宝塚・宙組)

まいどっ!

先日、宝塚を観てきたんだけど、そのとき誘ってくれた人から再度お誘いがあり、行って来た。
宙組のNEVER SAY GOODBYEというやつ。
なんか、男役トップの和央ようかと、女役トップの花總まりが引退するとかで、かなりの人気公演になってる模様。

18:30から開始なので、18:10くらいには入る。
が、席にはまだ誰もきていない。
ぎりぎりになるのかな・・・と、一人で席に座ってたんだけど、そこでふと思った。

男一人で席に座ってるのって、絵的にどうなんだ・・・

宝塚を男一人で見にきた人状態に見えてなんだかなぁ・・・って。
で、18:25くらいにもう一人到着。
その人も男の人なんだけど・・・
で、さらにそこで思った。

男二人で・・・ry

このまま残り二人(女性)がこなかったら、どうなんだ?とか思いながら、開始になったんだけど・・・
少し遅れて、到着したので、その心配は無用だったんだけどね。

肝心の演劇だけど、前回見たときに話よりも、最近に近い話だからか、とっつきやすく、見やすかった。
こっちのほうがオススメかな。
でも、なんで宝塚の話って、最後に主人公の人が死んでしまって、アンハッピーエンドなんだろ。。。
って疑問を思ってたんだけど、この宙組が、そういうのが多いんだって。

で、帰りに居酒屋で軽く飲みながら、ご飯食べて話をして、そのときにわかったんだけど、和央ようかって人、実は腰だか背中を骨折しての出演だったとか・・・
うーむ、プロってすごいなぁ・・・

また、機会があれば行くことになりそうかな。
次回は、ファントム行こうとか誘われたしね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ECO

まいどっ!

先日、ECOについてのテレビを見た。
嫌いな青木さやかが司会やってたけど(−−;

そこで、スウェーデンのことが紹介されていて、スウェーデンはECO推進がすごいらしく、ゴミを出すという行為に関して、子どもの頃からいろいろ覚えさせられているみたい。
というのは、どれが本当のゴミで、どれはリサイクル可能であるか・・・ということ。
リサイクル可能なものは、9種類とかに分別され、24時間いつでも出せるんだって。
さらに、いわゆる生ゴミ系は、コンポストで有機分解(?)され、肥料とか土とかになる。
家にコンポストがないところもあり、それは、街に設置されているコンポスト行きのBOXに入れる・・・
つまり、国として、推進しているわけね。

で、日本にいるスウェーデン人が紹介されていて、その人の考え方はおもしろかった。
食べ物を買うときには、ゴミがでないように買うようにするという考え方。

例えば、ラップにくるまれたマンゴーと、何にもくるまれていないリンゴがあったとすると、リンゴを買う。
リンゴの芯とか皮は、コンポストで自然からできたものだから、自然にかえるけど、マンゴをくるんであるラップは、人間が作り出したものだから、自然には返らないという考え。
だから、お菓子を買う際には、袋の中でさらに小分けにされているものは買わないようにしてたりもする。

他には、距離が遠いところからきたものよりも、近いところから来たものを買うという考え。
サーモンが、北海道産とノルウェー産があった場合、遠いところから来たもののほうが運搬するのに石油などをたくさん使っているので、地球に優しくないというので、北海道産を買う。

ボクは、ゴミの分別もリサイクルもちゃんとやってるし、スーパーでの買い物はマイバック持参で行くので、ビニール袋は当然もらわないんだけど、そこまで考えたことはなかったもので、この異常ともいえるこだわりに、少し関心をもった。

考えてみると、日本ってECOとかリサイクルとかに関心が低いと思う。
いい大人なのに、ゴミの分別がまともにできない人が多いし。
川の汚染とか、カラス問題とか、問題は認識してるけど、なんか他人任せじゃない?とか感じる。

全部真似はできないけど、見習えるところはまだまだありそうだから、できることは実践してみようかな。。。
と、とりあえずコンポストを調べてみた。
なんか、ミミズコンポストってのがあって、バクテリアとミミズに分解させるとか・・・
うむむ、ミミズか・・・
今のアパートじゃ無理だけど、引越ししたら検討してみようかなぁ・・・
バルコニー広いし。
でも、ミミズかぁ・・・(汗)
posted by SOHO at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

村上世彰逮捕

まいどっ!

村上ファンドの村上世彰が逮捕されましたな。
逮捕前に、記者会見があって、そこで、インサイダー取引を認めてた。
そういう点では、ホリエモンより潔いんだけど、でも、言ってる内容があまり潔くなかった。。。

「ライブドアが日本テレビの株を取得するときこえちゃった

とか・・・
いやいや、そんなわけないやろ、チッチキチー!

まあ、それはいいとして・・・その記者会見でこんなようなことも言っていた。

「みなさん、私のことを嫌いですよ。それは、私が儲けすぎてしまったからです。私がここまで儲けてなかったら、そんなふうに嫌っていましたか?」

これをきいて、確かにそれも要因ではあると思うけど、それだけじゃないだろ、チッチキチー!
結局、こういうことを言う人だから、嫌われるんじゃないかなぁ・・・とか思った。
いわゆる、儲けたこと、儲けてることを自慢するとか、鼻にかけるとか、そういうところあるしね。

まあそれはさておき、今回のこのインサイダー話は、今後の景気に影響するんかなぁ。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

お祝い

まいどっ!

先月の頭に友達に子どもが生まれた。
出産に実家に帰っていて、まだいるとのことなので、お祝いに行くことに。
とりあえず、お祝いにてぶらというわけにもいかないので、途中 COMME CA で赤ちゃんのお祝いセット(服+がらがら)を買ってから行く。
んー、箱に70cmとか80cmとか書いてあるんだけど、赤ちゃんってどれくらいの大きさなのか?ってわからなくて、店員さんにきいたり(汗)
産まれたばかりだと、50cmくらいなんだって。
それが、将来3倍以上の170cmとか180cmとかになるのかぁ・・・うむむ。

で、友人宅へ行って・・・と、この友人ってのが、実は昔つきあってた人だったりする(笑)
旦那さんも知ってる人(っていうか友達)だったりするんだけど、今は普通の友達で、旦那さん含め一緒にメシ食べにいったりしてたり。

なもんで、その人のお母さんも顔なじみだったりする。
そんなで、小一時間いろいろ話したり。

うーん、なんかすっかり母親の顔になったなぁ・・・とか感じた。
いつかボクも父親になったりするんだろうかねぇ。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

