2006年05月31日

昔のサイト

まいどっ!

ここでblogを書き始めるよりずっと前の話なんだけど、大学生の頃から続けてたWEBサイトがあった。
社会人になり、時間がとりにくくなって、辞めてしまったんだけど、7年くらいは続けてたと思う。

コンテンツは、いわゆるインターネットの技術的なこととか、フリーソフトの配布とか、Java Appletで作ったゲームの提供とか、SNSのはしりみたいなこととか、いろいろやってた。
忙しくても、SNSのはしりみたいのはがんばって続けてたら、もしかしたら社長になってたかもしれないわけだ(笑)

それはさておき、そのコンテンツの一部で、インターネットの技術的なこととか、プログラミングのこととかの、初心者から中級者向けの記事(?)というか解説(?)とかもしてたんだけど、今日、Googleで自分の名前とかサイト名とかURLとかで検索したら、意外とヒットする。
もう消してから、2-3年たってるはずなのに、まだリンクしてるサイトがあったり、Google Cacheに残ってたり・・・。
Google Cacheに残っている自分の書いた情報を、読み返してみて、なんだか初心に戻るような気持ちになった。
昔の自分は、なんだかがんばってたんだなぁ・・・
最近、自分たるんでるなぁ・・・

しかし、Google Cacheの情報って、いつ消えるんだろうねぇ・・・
今でも残ってたのに、正直驚きを隠せないっす。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

プチガーデニング

まいどっ!

先日、八王子にいったのにも関わらず、なぜかダイソーで買い物して帰ったわけだけど、買ったものは、プランターやら茎を支える棒やら・・・
つまり、ガーデニングセット。

4月頭くらいだったと思うけど、100円ショップでプチトマトとかバジルとかひまわりとかのプチガーデニンググッズ(鉢植え+種+土)ってのが売ってて、それを購入。
部屋の窓際において育て始めたんだけど、所詮100均クオリティ。
芽とかでないだろうとか思ってたら、どんどん芽はでるは、大きくなるわで、小さな鉢は芽であふれた。
そこで、またも100均で窓際におけるくらいの細長い容器+土を買ってきて、その容器に穴をあけて、プチプランターを作って植え替えてみたら、さらにでかくなって・・・

バジルなんて、こんなになった・・・
近くに寄ると、すげぇバジルの匂いするし、きっともう食える。。。

20060529-01.jpg

プチトマトなんて25-30cmくらいまで大きくなって、お手製プチプランターじゃ育てるのに限界にきてた。
ってことで、ちゃんとしたプランターを買ってきて、こんどはそっちにお引越し。
さすがに窓の淵のところには置けないので、ベランダに置くことに。
窓際にいたときは、窓にもたれかかるように育ってたのでだいじょぶだったんだけど、支えがなくなると、自力でたってられず、かなり曲がるので、支えの棒も必要なわけ。

ということで、植え替えてみたけど、ベランダって、柵(?)があるので、あまり日当たらないのかもなぁ・・・
さて、プチトマトは、無事できるんだろうか。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アート・ムーチョ in 八王子

まいどっ!

アート・ムーチョというイベントが八王子であり、それに友人が参加するとかで、時間あったら冷やかしにでも来て〜とか言われた。
先週の天気予報だと、雨の予定だったんで、中止かな・・・とか思ってたし、朝方大雨降ってたので、やっぱり中止だと思ってたんだけど、午後からはいい天気。
やってるか微妙だけど、行ってみることに。

・・・っていうか、八王子って初上陸だ。。。
八王子って、すっげぇ栄えてる。
昨日行った宇都宮駅前も栄えてたけど、八王子もすごいよ!
いろいろお店あるし、便利そうだ・・・とか思ってしまった。

それはさておき、肝心のイベントだけど、晴れてたからやってた。
手作りのアート系のフリマみたいな感じで、絵やら手作りアクセサリーやらが売られてる。
友人は、ビーズアクセサリーを売ってたんだけど、ビーズアクセサリーのお店って結構多かったかも。

そんなで、一通りみて、そのイベントでは何も買わず、なぜかダイソーで買い物して帰ったり(爆)
何を買って帰ったかは、また後日。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

餃子を食べに宇都宮へ

まいどっ!

晴れてたら潮干狩りへ行く予定だったんだけど、まあ予定通りの雨(苦笑)
このままどこにも行かないのも何なんで、宇都宮に餃子でも食べに行くかぁ・・・とか、雨の中ドライブもかねて、宇都宮まで。

地図もカーナビもない状態で行ったので、途中けっこう迷う(笑)
宇都宮駅までたどり着けば、”宇都宮餃子マップ”とか配布してるだろう・・・とか安易な考え。
でも、正解。
予想通り、駅には餃子マップ置いてあったしね。
それを頼りに”みんみん本店”へ。
いつもはすごい行列ができているんだけど、雨のせいかのか、時間がはやいせいなのか、すぐに入れた。
焼、水、揚の3つとも食して帰る。
お土産も購入してだけど。

まあ、ほんとに餃子食べるためだけに、宇都宮行ったのでした(笑)
学生の頃、ラーメン食べに喜多方まで・・・とかやったことあるだろうけど、そんなノリ。

って、みんみんなら、池袋のナンジャタウンでいいんじゃ?とかつっこみはなしで(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

タバスコ

まいどっ!

ラー油は、ごま油をベースに自家製できるのを知ってたんだけど、なんとタバスコも自家製できるとか・・・

タバスコ

・・・手間かかるのね。。。

今週末にでも作ってみようかなぁ・・・とか頭の中で考えてたけど、大切なことを忘れてた。
辛いものは大好きなんだけど、実は・・・

タバスコは好きじゃなかった

作っても、ほとんど使わなそうなんで、作るのやめた(苦笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

バトミントン

まいどっ!

今日は快晴!!
ってことで、井の頭公園にバトミントンをやりにGO!!

三鷹まで電車で移動して、三鷹駅から玉川上水沿いの並木道を吉祥寺方面へ。
そうすると、ジブリ美術館のところに出る。
美術館の裏が、井の頭公園の端っこで、運動場とテニスコートになっている。
運動場は、通常無料で使用できて、天気のいい休日は人であふれている。

ということで、コンビニでビール&ドリンクを購入して、運動場でバトミントン。
少し風があったので、風に流されたりして、ラリーにならなかったりしたんだけど、けっこう動いて、汗もかく。
そうこの汗を待っていた!!!
汗をかいたあとのビールって最高!!(爆)
ぷは〜って感じですな(笑)
まあ、体には悪いんだけどね・・・どろどろ血になるし(^^;

風のある日でも遊べるように、帰りにスポンジのボールを買って帰った。
バトミントンのラケットでスポンジボールを打つ寸法。
って、おもしろいかどうかは、やったことないので不明。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

自家製梅酒作り

まいどっ!

だいたい5月中旬から6月上旬の間に、青梅が売られる。
ここ2年くらいやってなかったけど、一人暮らしを初めてから毎年、自家製梅酒を作ってたりする。

で、年始の挨拶とかに行ったときに、おみやげで持ってったり、家に友だちが遊びにきたときに振舞ったりするんだけどね。
自家製の場合、市販されているものと違って、かなり濃度が濃い。
かなり甘い感じがするけど、これが好きな人にはたまらないんだよね。

ってことで、今年から梅酒作り復活!
ということで、梅酒作りしてました。
けっこう地味なんだよね(^^;

できるのは、最低3ヵ月後。
本当なら1年くらいかけて熟成させるほうがいいみたいなんだけどね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

またも飲みすぎ・・・

まいどっ!

いろいろ考えないといけないこともあって、いろいろ話しているうちに飲みすぎてしまった模様。
焼酎は、薄めに作ろう・・・
ちと、濃く作りすぎた(−−;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ポセイドン

”ポセイドン”を観た。

大晦日の夜に、北大西洋を航行中の豪華客船ポセイドン号は、新年を迎えるというときに、巨大な大波に襲われ、転覆してしまう。
船底が完全に上に向いてしまう状態となり、船から出ることができなくなる。
船長は、このまま助けを待てば平気だと言うが、ディラン(ジョシュ・ルーカス)は、危険を察知し、単独で船からの脱出を試みる。
また、元N.Y.市長のロバート(カート・ラッセル)も娘を探すために、ディランと行動を共にすることに。

プレミア試写会で観てきたんだけど、武道館のスクリーンはでかく、なかなかの迫力。
船ものだし、豪華客船ってことで、タイタニックみたいなんだろうなぁ・・・とか思ってたら、やっぱりそんな感じだった。
ただ、タイタニックと比較すると、助かる人数も少ないし、人間の背景もわかりにくいし、船の沈み方も現実味低いし・・・ってことで、そういう面ではイマイチ感がぬぐえない。
でも、迫力とか、はらはらさせる場面とか多々あり、そういう面での見ごたえはあったかな。

あと、家に帰った後に知ったんだけど、この映画って、過去にやったポイセドン・アドベンチャーという映画のリメイクだったのね。
評価的には、ポイセドン・アドベンチャーのほうが高いみたい。
んー、今度観てみようかな。。。

オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ポセイドン プレミア試写会

まいどっ!

先週、映画ポセイドンの試写会があるから行こうと誘われて、今日行ってきた。
そのとき、場所をきいたら、武道館・・・とか言われて、なんであんなところでやるんだ??とか思ったんだけど、行ってみて納得。

プレミア試写会だったようで、監督のペーターゼンや出演者のカート・ラッセル、エミー・ロッサムが来てたというわけ。
っていうか、今日行くまで、プレミア試写会だというのも知らなかったし、誰が出演するかも知らなかったんだけど・・・
エミー・ロッサム来るなら、オペラグラスくらい持っていくんだったよ・・・ orz

エミー・ロッサムって、オペラ座の怪人でクリスティーヌ役を演じた女優さん。
席が遠すぎて、顔とか見えなかったよ orz
実物は、もっと綺麗なんだろうなぁ・・・見たかった。。。

さて、肝心の映画の感想は、後日。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

うっかり早起き

まいどっ!

平日の朝、家を出るのは大体8:05くらい。
フジテレビの「今日のわんこ」と「占い」とその後の小倉さんの立ち話をきいてから家を出るのね。
7:30くらいからテレビはつけっぱなしなんで、どのコーナーかでだいたい時間はわかったりする。

で、今朝なんだけど、7:55になっても「今日のわんこ」がはじまらない。
今日は、お休みかな??とか思ってると、小倉さんも出てこない。

あれ???って時計を見たら、

7:00

・・・一時間早く起きてしまってた orz
まあ、二度寝しましたけどね・・・用意終ってるのんだから、さっさと会社に行けってね(汗)・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

二日酔い

まいどっ!

・・・遠くで電話がなってるような・・・
とか思ってたら、実際なってる。

っていうか、今日は朝から約束があったんだ・・・
あわてて起きて、時計とメールを見る。

・・・集合時間に間に合わない・・・
とりあえず、ダッシュで用意して家を出る。
その途中何度か電話してみるが、つながらず・・・
うーむ・・・

しかし、今日って、潮干狩りに行く予定だったんだけど、思いっきり雨なんだよね・・・
で、電車のって、四谷あたりまで来たところで電話がつながった・・・

中止だって orz

そりゃそうだよな、この雨じゃ。
ということで、家に引き返す。

冷静になったところで、激しい二日酔いが・・・ orz
ということで、家でおとなしく寝てたんだけどね。
そんな日。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

飲みすぎた・・・

まいどっ!

会社の部署の飲み会だったんだけど、なんか途中から日本酒飲んでて・・・
まあ、なんだ・・・

飲みすぎた orz

なんか店出てから家に到着するまでの記憶が曖昧だし・・・
記憶がないわけじゃないんだけど、微妙に前後が曖昧。。。

しかも、相当ふらふらしてたのか、知らない人に

「だいじょぶですか?」

とか声かけられ、駅まで一緒に行ったり・・・
で、駅でその知らない人と名刺交換したり・・・

まあ、反省するところはたくさんありますな orz
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

骨折日記・完結編

まいどっ!

前回通院してから3週間経過したので、朝から病院へ。
9:00前についているのに、順番16番目って・・・
長い待ち時間と短い診察なわけだけど、これも今日で終わり!!
一応、骨はくっついたみたい。
なわけで、もう通院も機械による治療も不要とのこと。

というわけで、やっと骨くっついたみたいです。
ただ、薬指つかってなかったので、第一関節が硬くなってるし、キーボード打つのにもつかってなかったので、意識しないと薬指でキー打てない状態なので、自主リハビリは必要なんだけどね。

ま、これにて、骨折日記完了ということで。
長かったなぁ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

納豆オクラのはりはりサラダ

納豆とオクラのネバネバコンビが大好きなもんで、それをつまみに酒を飲む(笑)
ということで、納豆とオクラを使った簡単サラダの作り方。

材料)
納豆:1パック
オクラ:4-5本
梅干:2個
水菜:1束
レタス:2-3枚
ポン酢:少々

作り方)
1. オクラを刻み、梅干は種を取り、包丁で叩き、納豆と混ぜる。
このとき、納豆付属のタレも一緒に入れる(からしは入れない)

2. レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎるか刻み、皿に盛り付ける。

3. 水菜を洗い、4-5cmくらいに切り、[ 2 ]のレタスの上に盛り付ける。

4. [ 3 ] の上に、[ 1 ] をかけて、ポン酢を少しかける。

20060508-01.jpg

レタスと水菜はかさがあるけど、食べてみると少ないので、意外と食べられます。
ポン酢と梅がきいてて、さっぱり食べられるんで、これからの季節いいかも。
ネバネバ好きにオススメの一品。
鰹節があったら、かけるとなおうまい。
posted by SOHO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

キッチン・キャロット

GWは、アクティブに動き回ってたので、天気が悪い今日くらい何もしなくてもいいか・・・ということで、今日は何もしない日に決定。
ということで、夕ご飯も作らず、外食。

”キッチン・キャロット”(西荻窪)でステーキ&ハンバーグ食べてきた。

西荻窪では有名な行列のできるステーキ屋さん。
店長の実家が肉屋らしく、いい肉が安く手に入るみたい。
いつも行列が出来てて、並ぶのに戸惑うけど、思ったより早く回ってくる。
今の時期、あたたかくなってきたので、わりと並びやすい時期かも。
個人的には、ステーキよりもハンバーグのほうがオススメ。
あと、牡蠣の時期になったら、2-3個の牡蠣をまとめてフライにする牡蠣フライがオススメ。

和牛ジャンボおろしハンバーグ(300g)とクリームコロッケ:980円
ステもりチキン:1580円

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

散髪

まいどっ!

とりあえず、実家に帰ってるついでに、散髪してきた。
実家に帰ると、散髪に行くのは、時間があるからと、いつも行ってる美容室があるから。
やっぱり、なれてるところが楽でいい。

「いつもと同じくらいで」

の一言ですむからね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

大洗リゾートアウトレット

まいどっ!

潮干狩りへ行くかぁ・・・
とかって感じで、昼前に向かえに来てもらったんだけど、昨日のフリマの疲れで体が痛い・・・っていうか、筋肉痛。
で、ネットで潮を調べてみると、潮干狩りは無理っぽい。
来週の土日がベストな模様。

ということで、予定を変更して、大洗にできたアウトレットに行ってみて、ふらふらして、うまい海鮮丼でも食べてくるかぁ・・・ってことで、大洗へ。
時間も遅めの出発だから、高速で一気に移動して、ふらふらして・・・って感じ。

アウトレットは、軽井沢と御殿場に行ったことがあるんだけど、そこと比べると、こじんまりとしてた。
でも、海が目の前で、港をふらふらしたりして、ロケーション的には、大洗のほうが楽しめるかも。
で、夜は、有名なところ(?)の海鮮丼食べる。
すっげぇでかいどんぶりに山盛り盛られてくるの。
超満足だった!

っていうか、二日連続で遊んだもんで、かなり疲れたかも(^^;
もう歳ですなぁ。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

どきどきフリーマーケット@幕張メッセ

まいどっ!

日本最大級のフリーマーケットである”どきどきフリーマーケット”が幕張メッセで行われた。
なんか、毎年GWにやってるみたい。

そこに行ってきた。
といっても、買い物しにではなく、フリマ出店しに(笑)
まあ、手伝いなんだけどね。

前日に超荷物を積み込んで、朝早く(6:30)に家を出てって感じ。
で、いろいろ並べて・・・
まあ、よくわからないうちに、開始時間の10:00を迎えるんだけど・・・

フリマ出店って始めてだったから、よくわからなかったんだけど、なんか同じ初めての人に、上手だとか言われる。
うーん、バイトでお祭りのときに路面店(?)とか出してたからかなぁ・・・

そんなであっという間の一日だった。
すっげぇ、疲れたけどね。
家に帰った後に飲んだビールはうまかった。

今度は、少し時間に余裕があったら、どんなものが売ってるか見てまわりたいものですな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

掃除

まいどっ!

そもそも掃除って嫌いだ。
確かにきれいになるのは、うれしいことなんだけど、でも楽しくない。
だってさ、また同じように汚れるのわかってるから。

洗濯もそうじゃん!

って言われると確かにそうなんだけど、でも意味が違う。
だって、部屋が散らかってても、汚れれてても、人がこなければわからないけど、服が汚れてたり、くさかったりしたら、すぐにわかる。
その違いは大きい。

なもんで、掃除はいつも後回し。
だから、こういうまとまった休みに一気にやる感じ。

で、今日は、風呂の排水溝とキッチンの換気扇に掃除。
・・・どっちも手ごわかった。
明日から実家なんもんで、帰ってきたら風呂掃除の予定。
風呂掃除は、乾いてる状態で、泡スプレーを撒いたほうが綺麗になるからね。
だって、水分ある状態だと、泡が定着しないから。
いろいろ試してるから、効率いい掃除の仕方は知ってる(笑)
それを役にたてないと、ただのゴミ。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

