2006年02月28日

なっとろ丼

オフィスの近くに”わがん”という、いわゆる定食屋がある。
そこのメニューで”健康美人丼”という名前の丼ものがあって、それが好きだ。
って、名前から女性限定のメニューっぽいけど違う。
納豆とかトロロとか海草とかネバネバ&トロトロ系のものを出汁醤油をかけて混ぜてごはんに掛けて食べる感じ。
それとはちょっと違うけど、そういう系の丼ものを作った。

材料)
納豆:1パック
卵:1個
ワカメ:適量
めかぶ:1パック
山芋:適量
出汁醤油:適量

作り方)
1. 山芋を適当な量摩り下ろす。ごはん一杯分にかける量だけど、納豆&卵に混ぜるので、少し少なめでよい。

2. 山芋を細目にスライスする。しゃきしゃきした歯ごたえが感じられるくらいの厚みがあったほうがいい。

3. [ 1 ] [ 2 ]の山芋と納豆、卵、ワカメ、めかぶをお皿に入れて、出汁醤油をかける。
出汁醤油がないときは、納豆やめかぶについてくる、出汁(?)みたいのと醤油をかける。
うちには、出汁醤油はないので、後者。

4. 混ぜる。均等に混ざったら、ごはんにかけて食べる。

20060228-01.jpg

↑は、混ぜる前の状態。
手前の白いのが細く切った山芋、左が納豆、右がわかめ、上が卵、納豆の上がめかぶ。
摩り下ろした山芋は、卵の下に入ってる感じ。
本当は、オクラも入れたかったんだけど、買い忘れた orz
ヘルシーでおいしい丼もの。
ちなみに、五穀米とか麦飯とかにかけてもおいしい。
っていうか、白米よりあうかも!
posted by SOHO at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

弁当生活・証拠写真(笑)

まいどっ!

料理するって言うとあまり疑われないんだけど、弁当を自分で作って持っていくと、

「とか言って、彼女が作ってくれてるんだろう?」

とか言われる。
これって何でだろうね・・・
てか、弁当の中身見れば、男の作った料理って感じがわかると思うんだけど・・・よっぽど料理しない人なんだろうなぁ・・・とか思ってしまう。

ということで、証拠写真(笑)

20060227-01.jpg

左:チャーハン(たまねぎ+舞茸+ベーコン+卵)
右上:オイスターソースで中華風野菜炒め(もやし+キャベツ+たまねぎ+舞茸+ほうれん草)
右下:カレーコロッケ(冷凍食品)

チャーハンには、細かく刻んだたまねぎを1/2個くらい入れる。
ボリュームでるし、たまねぎ好きなもんで。
ざっくり計算で250円前後。
ってちゃんと計算したことないんだよなぁ・・・レシート捨てちゃうし。
今度ちゃんと計算してみようかな。。。
posted by SOHO at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

折鶴

まいどっ!

うーん、たぶんこういうのをクセっていうんだと思うんだけど、カフェとかでお茶してて話していると、思わずレシートとかを切って、鶴を折ってしまう

まあ、レシートの大きさから考えてみれば、どれくらいの大きさになるかは想像できると思うんだけど、けっこう小さな鶴になる。
大きさは、適当に正方形を作って作るので、そのときの気分次第なんだけど・・・

今日は、こんなの。

20060226-01.jpg

たぶん、1センチ四方くらいので作った感じ。
小指の上にのってるので、サイズはわかりやすいかな・・・
このサイズで千羽鶴とか作ったら、ギネスのったりするんかな?(笑)
posted by SOHO at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

落としました?

まいどっ!

新宿にでかけたついでに、久しぶりに”思い出横丁”で飲んで帰ることに。
前の会社が新宿だったので、帰りに行ったことが何度かあったんだけど、今の会社に移ってからは寄ったことはなかったのね。
で、軽く飲んで、帰るところで・・・

落としましたよ・・・と声かけられて、渡されたものは・・・

20060225-01.jpg

・・・
1円とどこの金だよっ!

なんか、知らない国のお金をゲッツしました(笑)
てか、ほんと、どこのだよ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

一日あたり・・・

まいどっ!

先日から禁酒&弁当にしてるわけだけど、ふと一日あたりいくらくらい差がでてるのか・・・ということを考えた。
ということで、かなり大雑把だけど計算。

共通)
日中の飲料:ペットボトル 500ml x 3+コーヒー x 1(760)
電車賃:630

外食&酒の場合)
昼:外食(1000)
夜:外食(1000)
酒:ビール 500ml x 2(500)
合計:760 + 630 + 1000 + 1000 + 500 = 3890

弁当&禁酒の場合)
昼:弁当(250)
夜:自作(250)
酒:なし(0)
合計:760 + 630 + 250 + 250 + 0 = 1890

少し高めな見積もりだけど、その差2000円。
平日は、1ヶ月約20日だから、20 x 2000 = 40000円。

・・・なんだこの差は(^^;
改めて計算してみると驚きますな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

文化の違い

まいどっ!

今やってるプロジェクトで、アプリ開発のところは、中国の会社にお願いする予定になっている。
いわゆるオフシュアってやつだ。
日本人にかかるコストより、中国などのアジア系の会社に任せたほうがコストは少なくてすむ。
だけど、意志の疎通とかがちゃんととれなかったりして、仕様が正しく伝わらなく、結局日本で修正したりする手間が発生し、コスト増になることもある。
そこらへんがうまくできれば、コストを抑えることができるから、いいわけなんだけど、なかなかこれが難しい。

まあ、それはいいんだけど、その中国の人たちと顔合わせ&キックオフをかねて懇親会(?)をやった。
こっちにきている人は、現地のメンバーというより、ほとんど日本で仕事している人たちばかりだから、日本語が堪能。
10年以上いるらしいし。
だから、基本的に日本語で会話が成立する。
まあ、こういうブリッジSEの人がいないと、現地メンバーとのやりとりが円滑に進まないわけだから、重要な存在。

で、なんか中国のお酒とかをお土産に持ってきてくれてて、それを飲んだりしながら話をしてたんだけど、やっぱり感じるのは文化の違い・・・というか、考え方の違い。
当たり前なんだけどね・・・
日本国内だって、東京と大阪では文化違うしね。

うーん、でも、なんか中国人の話って、微妙にあわないんだよなぁ・・・
なんだろ・・・
うーん・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

雑炊チャーハン?

まいどっ!

先日、弁当作りを再開した話を書いたが、2年くらい前まで作ってた頃って、西友は24時間じゃなかったのね。
てか、20時とか21時とかに閉店だった。
だから、日曜日に食材をまとめ買いしておかないといけなかったし、悪くならないように前半3日間で使い切らないといけなかったり・・・
いろいろたいへんだった。
だけど、西友が24時間化されたおかげで、そこらへんも気にせず、帰りに買い物できるんで、かなり楽。
こりゃいい!!とか調子にのってたら、ミスった。

弁当用にチャーハンを作った。
チャーハンの素ってあると思うんだけど、それで味付けをしたのね。
チャーハンの素って、粉状のと液状のがあって、その素は液状だった。
・・・あれ、液状にしては量が多いような・・・
こんなに入れたら、ご飯が水っぽくなっちゃうじゃん?

雑炊の素だった orz

まあ、味はおいしかったんだけどね・・・
たまにこういうミスをする。。。
posted by SOHO at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

弁当生活再開しました!

まいどっ!

今週から弁当を作って持っていっている。
2年くらい前までは、弁当作ってたんだけど、この2年くらい作ってなかった。
仕事が忙しくなったり、プライベートが荒れてたり、まあいろいろあって、作る余裕がなくなって、やめてしまったんだけどね。

まあ、そんなで2年ぶりくらいの弁当生活。
構成は、

・ごはん
・おかず2品
・冷凍食品1品

って感じで簡単なものなんだけどね。
毎日作ろうとは思わないんだけど、週3日くらいは弁当の予定。
がんばって続けよう。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

キャベツとソーセージのポトフ

野菜の値段もだいぶ落ちましたな。
この冬の野菜の高騰といったら・・・(;;)
ということで、キャベツとソーセージのポトフ作った。
以前、R25で紹介されていたもので、かなり微妙にアレンジしてあるけど・・・

材料)
キャベツ:1/4個
ソーセージ:4本
水:150ml
コンソメ:1個
塩コショウ:適量

作り方)
1. キャベツをくし形になるように、縦に2-3等分する。

2. 鍋にキャベツとソーセージ、コンソメを入れ、塩コショウし、水を入れる。

3. 水を加え、蓋をして5分くらい中火で煮る。

4. ぐつぐつ煮えだしたら、水が足りないか確認してみて、足りないときは水を足す。
基本的に、キャベツから水がでるので、十分なはず・・・。

20060220-01.jpg

5分でできちゃうポトフってすごいねぇ。
ソーセージがぷりぷりしてるし、キャベツがとろとろだし、簡単にすぐ作れて、それでいておいしい一品。
ソーセージから味が染み出るので、塩コショウは軽めでOK。
あと、コショウは、黒コショウ(粒コショウ?)のほうがいいかな。
posted by SOHO at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

禁酒生活@1週間突破!

まいどっ!

実は、先週の月曜日(13日)から禁酒してた。
といっても、たまたま風邪ひいて飲めなかったというのもあるんだけど、前日の日曜日に、禁酒してみようかなぁ・・・とか思ったのは事実だし、そんな話をしてた。
まあ、ここ数年、酒の量は増える一方だったし、基本的に平日家で一人でも飲んでしまうわけ。
さらに、休肝日はない。
年齢も年齢なんで、少し健康に気を使ったほうがいいだろうってことでの決心。
まあ、人と飲み行ったら飲むけど、家で一人で飲むのをやめようというものなんだけどね。

うーむ、過去にもやったことあるんだけど、一ヶ月くらいは続くんだけど、だいたいストレスに負けて飲んじゃうんだよねぇ。
さていつまで続くことか・・・
がんばりますよ!!
posted by SOHO at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

電車で見かけた人

まいどっ!

今日出かけたときに、電車で見かけた人。

その1・ここ来ます)
ボクは、端から3番目に座ってた。
つまり、

扉|人人僕人・・・

という状態。
で、駅についたタイミングで、隣とその隣の人が降りた。
つまり、

扉|空空僕人・・・

という状態。
そこで、駅から人が乗ってきて、隣におばさん(?)が座った。
つまり、

扉|空人僕人・・・

という状態。
一番端っこがあいてるから、女の子が座ろうとしたときに、そのおばさんが・・・

ここ来ますから

って。
ええええええ(@@;
こんなの早い者勝ちじゃないのか??
対面式(?)の席じゃあるまいし・・・
で、駅から一番最後に乗り込んできたであろうその人の旦那さんを見かけると、「ここ、ここ」とか呼ばれ、その席に座ったんだけど・・・
これって、ボク的には常識外れな行為だと思うんだけどねぇ・・・

その2・忍者??)
別の電車に乗ったときに、隣におばあちゃんが座ってた。
で、そのおばあちゃんは、折り紙を折り始めたんだけど、見てると”手裏剣”っぽい。
完成してみると、やっぱり手裏剣だったわけだけど、驚いたのは、バックのポケットに、折り紙の手裏剣がいっぱいなの。
折ってるときは、孫にでもあげるのかと思ったんだけど、明らかに多い量。
どれだけあげるんだ・・・ってくらい。
きっと、このおばあちゃんは、忍者に違いない。間違いない
posted by SOHO at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

豚バラ大根のしゃぶはり鍋

寒い日は、鍋に限る!
でも、煮込んだりする時間が・・・ってときにオススメ。
さっと茹でるだけで食べられる鍋!
っていうか、しゃぶしゃぶもどきなんだけどね。

材料)
豚バラ(または切り落とし):100g
大根:1/5 - 1/4本
水菜:3束
酒:40 - 50ml
塩:少々

作り方)
1. 大根の皮向き、薄く切る。理想はスライサーでスライスするのがいい。

2. 水菜は洗って、適当な大きさに切っておく。

3. 鍋に水を入れて沸かし、酒、塩を入れる。

4. [ 2 ]に豚バラを入れて、2-3分煮る。

5. 大根を入れて、さらに2-3分。

6. 最後に、水菜を入れて終了。

20060217-01.jpg

ポン酢かゴマだれにつけて食べる。
個人的には、ポン酢にゆず胡椒で食べるのがオススメ。
大根のやわらかさと水菜のしゃきしゃき感がいい感じ。
豚バラの余計な油が落ちて、さっぱり食べられる。
posted by SOHO at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

女医さんとイケナイこと・その2

まいどっ!

女医さんとイケナイことしに大学病院へ(ぇ
って期待したところで何もないんだけどね(笑)

まあ、そういうことで大学病院2回目。
なんかこの大学病院は、午前中が再診、午後は初診または専門再診と決まっているようで、2回目以降は午前中に行かないといけない。
しかも、受付は11時までにすまさないといけない。
てか、整形外科って、初診より再診のほうが圧倒的に多いと思うんだけど・・・
風邪とかじゃないんだから、1回くらい行ったくらいじゃ治らないんだからさ・・・

明らかにおかしな仕組みに首をかしげつつ、朝9時過ぎに受付を済ます。
受付番号15番・・・つまり、前に14人もいるってこと。
その時点で、4番まで進んでたんで、あと10人・・・みんな早起きだな。。。

診察する前にレントゲンを事前に撮るって話だったので、事前にレントゲンを撮ってから、順番がくるまで待つ。。。
が・・・
1時間経過しても、6番のまま。
6番の人で30-40分はかかってる・・・
何やってるんだ、、、まさか本当に

女医さんとイケナイこと

してるんじゃないだろうな?(@@;

という妄想を抑えつつ、待つわけなんだけど・・・
てか、そういう冗談はおいといて、ぶっちゃけ、風邪が治ってないから、頭痛がひどいし、意識は朦朧としてたわけよ。
しかも、病院内って、病原菌てんこもりな感じがして、空気悪い感じが・・・
だから、体調最悪な今日としては、さっさと出たかったのに・・・

結局、会計終わって病院出れたのは、12時ちょい前・・・
3時間近くかかった orz
ちなみに、診察時間は

5分でした

勘弁してくれよぉ orz
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

風邪ひいた

まいどっ・・・っていうか、ごぶさたっ!

日曜の夕方くらいから喉が痛くなり、月曜日はなんかふらふら・・・
なので、月曜日は、定時ちょっとであがって、すぐ寝た。
火曜日の朝、起きてみると、体中えらく痛い。
熱っぽいし、胃まで痛い。
こりゃ風邪だってことで、医者に行き、念のためインフルエンザの検査も受けてみたけど、インフルエンザではない模様。
でも、体痛くて動けないので、会社は休むことに。

で、今日は、体の痛みはなくなったものの、吐き気と頭痛がひどくて、やっぱり動けず・・・
ということで、久しぶりに二日連続で休んだ。

風邪って嫌いだ・・・つらいから。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

味噌汁 with 酒かす

酒かすは、血糖値を下げたり、コレステロールを下げたり、ガン予防になったり・・・と、つまり健康によい効果てんこもりだったりする。
ということで、酒かすをうまく料理に取り込んでいくといいわけなんだけど、手っ取り早いのが”味噌汁”!
味噌汁に、酒かすを入れて、味噌の量を減らせば、減塩にもなるし、まろやかになる。

ということで、味噌汁を作るときには、酒かすを入れているんだけど、インスタント味噌汁にだって、入れることは可能。
一人暮らしだと、どうしても味噌汁作るのって難しいしね。

使うのは、具、味噌別タイプのインスタント味噌汁。
味噌:酒かす=2:1または3:2の割合でいれればいい。
ただ、酒かすが溶けにくいので、すり鉢で細かくしてから入れたほうがいいかも。

20060209-01.jpg

あと、あまった味噌はもったいないので、タッパとかの密封できる容器にいれてとっていくといい。
2-3回味噌汁飲めば、そこそこ味噌がたまるんで、それとひき肉を一緒に炒めれば、普通においしいそぼろとかできちゃう。
インスタント味噌汁の味噌ってやわらかいので、炒め物とかに応用しやすいんだよね。
うむ、便利!
posted by SOHO at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

松下からの手紙

まいどっ!

松下電器が”FF式石油温風機と石油フラットラジアントヒーター”の回収とか修理とかをやってるのは、テレビCMとかインターネットとかで知ってるかと思う。
で、存在する住所に一斉に郵便を送るサービスみたいのがあるらしく、それを使って回収を促すとか・・・ってのが、以前話題になった。

それが昨日届いてた。

20060208-01.jpg

うちには、そのヒーターはないけど、これには誠意が感じられますな。
これに比べるとヒューザーとかホリエモンとか細木数子とか東横インって最悪だね。。。

がんばれ!松下!!
posted by SOHO at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ETC

まいどっ!

先日、車に乗ってるときに、

ETC(高速の料金所にあるやつね)って何の略なんだ?

って思ったのね。
かなりどうでもいいことなんだけど・・・
で、

Eは、えころじ〜だ!とか、Tは、する〜だ!とか・・・
いや、Eは、えんた〜だ!とか・・・
じゃあ、Cは何だよ・・・

みたいな感じで、まあわからないものを考えてもわからないもんで、どうでもいいんだけど、きっとまたETCを見たら、気になるに決まってる。

ということで、調べてみた。

早わかりETC ETCの概要 ETC総合情報ポータルサイト

に書いてあったんだけど、

ETC = Electronic Toll Collection System

らしい・・・

・・・っていうか、ETCSじゃん、それぢゃあ。
何であえてETCなんだ?
かえって謎は深まったのでした orz
posted by SOHO at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

骨折カテゴリを新設

まいどっ!

骨折がまだ続きそうなんで、”骨折”カテゴリを新設!
というわけで、今までの骨折関係を全部そのカテゴリへ移動。

っていうか、かなり面倒な作業だった(−−;

治った後にこのカテゴリを見れば、どういう経過をたどったかわかるってわけ。

・・・まあ、かなり自己満な世界だけどね(^^;
posted by SOHO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

骨折・7回目

まいどっ!

昨日、大学病院への紹介状をもらったので、午後に行ってみた。

担当してくれたお医者さんは、女性。
つまり、女医さん。
なんか、どきどきする響きだけど(爆)特に何もない(当たり前だってば/笑)
というか、なんていうか、かなりさばさばしてる感じの人。
で、その女医さんが言うには

まだ、骨折して2ヶ月もたってないので、くっつく可能性はあるですよねぇ。
半年してもくっつかないとかだと、手術とか考えたほうがいいですけど、でもいろいろ大変なんですよ。
骨を移植しないといけないかもしれないし、針金入れるにしても、指先の骨なので、固定すると、骨が砕けちゃうかもしれないし。

って感じで言ってた。
まあ、そんなにあせらなくてもいいわけ。
てか、今まで言ってたところのお医者さんって、かなりヤブなのか?(@@;

なんか、骨を再生させるんだか、治るのを促進させるのか、詳しくはわからないけど、超音波だか低周波を骨折したところにあてる治療法みたいのがあるらしい。
ただ、保険がきかないのと、骨折してから3ヶ月未満では使用できないのと、指先とかには使用できず、手の甲あたりまでしか使うことはできない・・・という制限があるらしい。
なんで、本来は使えないはずなんだけど、その女医さん

まあ、来月からやってみましょうか。
少しはやいけど、一ヵ月後の3/2から。
(その機械をレンタルしてくれる業者には)12月の頭に骨折したということで伝えておきますので。
あと、指だと使えないので、一緒に手の甲も骨折したことにして使えるようにしますね。

とか。

なんていうか、あまりに落ち着いて、普通にそういうこと言ってるもんで、正直

ぽかーん

って感じだった。
なんていうか、この女医さん・・・素敵だ(笑)

ってことで、手術はとりあえず今のところしない感じで進んでる。
で、来月から、本当はイケナイことしちゃうわけ(笑)

女医さんとイケナイこと

ではありませんので、念のため(爆)
posted by SOHO at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

骨折・6回目(4回目のレントゲン)

まいどっ!

毎週水曜日は診察の日!
ってことで、病院へ。

とりあえず、レントゲンを撮ることに。
これで合計4回目。
12/22に骨折したので、もう一ヶ月以上たってるわけ。
そろそろ治る兆候とか現れていいかと思うんだけど・・・結果は・・・

このままだとくっつかないようですね

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

はぁ????

っていうか、すでに一ヶ月経過してるし、レントゲンも今日撮らなくても3回撮ってるわけで・・・
だいたい、レントゲンの写真、いつもこんな感じだったし

20060201-01.jpg

・・・ずれてるんだよ、切断面が・・・

いやいや、正直、骨折初心者のボクとしては、ずれてても固定してることで正常な位置になって、くっつくもんだと思ったよ orz

ってことで、その先生が言った言葉

○○大学病院に紹介状書くから

・・・だそうです。

ということで、

手術することになりそうです orz
posted by SOHO at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

