2006年01月30日

ジャーマンポテト

ジャガイモと玉ねぎって、一緒に料理することが多いよね。
シチューとかカレーとか肉じゃがとか。
だから、この組み合わせで余ることって結構多い。
ってことで、余ったジャガイモと玉ねぎで”ジャーマンポテト”作ってみた。

材料)
ジャガイモ:2-3個
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:4-6枚
にんにくスライス:少々
塩:少々
粒コショウ(黒コショウ):少々
パセリ:少々

作り方)
1. ジャガイモの皮をむいて、5-8mm幅くらいに切る。

2. ビニールに入れるかラップに包むかして、3-5分レンジでチンする。
少し水を一緒にいれておくといいかも。

3. 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは適度な大きさに切る。

4. フライパンを熱し、サラダ油をひき、にんにくスライスをいれ、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコンを入れて炒める。
ベーコンから油が出だしたら、一度皿に取り出す。

5. フライパンに油をひき、[ 2 ]のジャガイモを入れて、炒める。
少し弱火ぎみのほうがいいかも。

6. ジャガイモが全体的に炒まったら、[ 4 ]で取り出していた、玉ねぎ&ベーコンを投入する。

7. 塩、コショウ、パセリをさっとからめる。

20060130-01.jpg

ジャガイモがほくほくしてたら成功。
ジャガイモは、本当は茹でるほうがいいんだけど、レンジのほうが楽だから・・・そこらへんが手抜きメシ(笑)
っていうか、久しぶりの手抜きメシでした(笑)
まだ、骨折中なんだけどね(^^;
posted by SOHO at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

アイランド(THE ISLAND)

”アイランド(THE ISLAND)”を観た。

時は、2019年の近未来。
地球は、汚染されていて、生き延びることができた人間は施設で暮らしていた。
そして、唯一汚染から逃れることができた”アイランド”へ移住することを夢見ている。
その施設で暮らすリンカーン・6エコー(ユアン・マクレガー)は、施設の暮らしや汚染されているはずの地上から日々、生存者が発見されることに疑問を感じていた。
そして、ある日、リンカーンと仲のよいジョーダン・2デルタ(スカーレット・ヨハンソン)がアイランド行きの抽選で当選を果たす・・・

この話って、どっかで聞いたことあるような・・・
昔、原作の話でもきいたのかも・・・

いわゆるクローンの話。
自分のクローンを作り、臓器移植とかを行えば、自分と同じDNA・細胞でできているわけだから、拒否反応とかなくすむ・・・だから、クローンの研究は行われているわけだけど、そこの発生するのは、人権とかそういうもの。
だから、このテーマは難しいんだと思う。

で、そのクローンの話はおいといて・・・
なんていうか、全体的にバランスが悪い。
電車とかは空とんでるのに、車は普通のタイヤのままだったり・・・
そもそもセキュリティシステムが甘すぎで、どこでも入れちゃったりしてるし・・・
そのくせ、超小さいロボット(?)みたいのを、体に入れて、検査することができたり・・・
未来という設定のわりに、バランスが悪すぎて、見ててかなり微妙だった。
あと、最後にクローンたちは解放されるわけだけど、その後どうなったのかわからずじまい。

観てて、それなりの面白さはあるので、もうちょっときちんと作ってほしかったなぁ・・・と感じた。

オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

石神井公園は遠かった・・・

まいどっ!

天気がいいので、散歩へ行くことに。
でも、いつも行ってる善福寺公園とか井の頭公園だといい加減ワンパターンだから、別な場所がいいなぁ・・・とか思い、石神井公園へ行ってみることに。
野球やってたときに、車で行ったことはあったから、徒歩で行くのが無謀だってことはわかってたつもりなのに・・・

あえて徒歩(笑)

しかも、いろいろ寄り道してたもんだから、4分の1過ぎるあたりで、かなり体力&時間消耗。
このままだと、公園散歩する余力が残らない&着く頃には日が暮れてる・・・ということで、途中からバスに変更(爆)

ということで無事石神井公園につき、日が出てる間に散歩できたんだけど、公園って地域性がでておもしろいね。

善福寺公園は、わんこの散歩のメッカって感じがして、たくさんわんこに会える。
井の頭公園は、カップルが多い。
石神井公園は、将棋さしてるおじさんが多い

なんで、公園で将棋さしてるんだろ・・・
ちなみに、鳥がけっこういるようで、でかい望遠レンズつけたカメラ持った人もけっこういたなぁ・・・

帰る頃には、日も暮れてきて寒かったので、公園ならではの売店(?)で、甘酒買って飲んだり。
体あったまるねぇ。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

Always 三丁目の夕日

”Always 三丁目の夕日”を観た。

時代は、東京タワーの完成する昭和33年。
東京の夕日町三丁目の鈴木オートに、集団就職で上京した六子がやってきた。
六子は、立派な会社を想像をしていたのに対し、実際に鈴木オートは自動車修理工場で、かなり落胆していた。
また、駄菓子屋を営みつつ、売れない小説家の茶川龍之介に、飲み屋のヒロミのところに預けられた知り合いの子ども淳之介が預けられることになった・・・
この二家族を中心に話が進んでいく。

正直、あまり期待してなかった。
そもそも邦画って、ほとんど映画館では観ないし。
で、チケットをもらったんで、観てきたんだけどね。

期待してなかったのがよかったのか、想像よりもかなりよかった。
かなり泣かせるシーンがあって、後半は、鼻をすする音が館内にかなり響く感じ(笑)

お気に入りのシーンは、やっぱり

「お前とは縁もゆかりもないんだからな」

っていいつつ、龍之介が淳之介を抱きしめるところ。
縁もゆかりもなく、血がつながっていない二人でも、一緒にいる時間が、いろんなものを埋めていくんだなぁって。

なんだろ・・・純粋な気持ちになれる映画・・・かな。

ちなみに、原作の漫画は読んだことないんだけど、ちょっと読みたい気持ちになった。
ただ、西岸良平って苦手なんだよなぁ・・・

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

久しぶりに料理

まいどっ!

久しぶりに料理した・・・っていうか、カレーだけど。
土曜日に、鶏ガラが安く売ってたので、それを煮込んで出汁をとっておいて、日曜日にカレーを作った。
で、三日ほど寝かして、今日やっと食べる感じ。

まあ、うまいですよ(笑)
てか、はやく骨折治らんかな(−−;
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

骨折・5回目

まいどっ!

毎週水曜日は、病院の日になってるな・・・
ということで、病院へ。
今日は、レントゲンはなし。
来週、撮るみたいだけど。

うーむ、てか治るんだろうか・・・
まぢ不安。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ホリエモン逮捕

まいどっ!

昨日、ホリエモンこと堀江貴文が逮捕されましたな。
ライブドア関連株は持ってないので、別に恨みとかない・・っていうか、もともとホリエモンって大嫌いだった。
細木和子が大嫌いのと同じレベル。

そのホリエモンは、広島6区に衆議院選に立候補したときに

社長をかっこよくしたくて、それはやった。だから、今度は政治家をかっこよくしたいんだ

みたいなことを言ったわけ。
これきいたときに、ホリエモンって、アホエモン?ダサエモン?カッコワルイモンとか、いろいろ思ったんだけど・・・
あれをかっこいいとか思ってるとか、正直ありえないんだけど。

逮捕前には、あれだけ出てたメディアに、捜査されてからは一回だけ。
逮捕前には、全面的に協力します・・・っていってて、供述拒否。

偉そうにいろいろ言ったわけだし、”かっこいい”を連発したわけだから、それこそ”かっこいい犯罪者”をやってみたら?
って思う。

正直、至上最高にかっこ悪い社長どころか、至上最低の人間になりかけてるって思う。
どうでもいいんだけど、そろそろ見苦しいよね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

傷だらけのカーテン

まいどっ!

何を思ってか・・・何を勘違いしてか・・・何の気の迷いか・・・

カーテンを洗濯してみた

・・・ほんとに気の迷いだったと思うんだよ。
だって、このアパートに住んでから、7年半年くらい洗ってなかったさ。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

なんですか、この汚れ方は orz

んで、この汚れ具合に後悔。
ほっとけばよかった orz

ボクの部屋には窓2つ。
つまり、カーテンは4枚 × 2 = 8枚。

昨日2枚洗って干して2枚つけおきしといて、今日干しといた2枚を取り込んで、つけておいた2枚を洗って干して・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

同じことをもう一回するのかい!!

カーテンは、こまめに洗ったほうがいいみたい。
次回からそうする・・・つもり
posted by SOHO at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

★☆ギャルの革命☆★

まいどっ!

なんか見たことあるなぁ・・・

★☆ギャルの革命☆★

とか思ってたら、前になんかのTVで特集組まれてた人だ。
10代で起業したとか・・・すげぇな。
会社とか大きくなると、背負うものも大きくなるから、そういうので曲がってしまいがちだけど、そうならないでがんばってほしいものです。
posted by SOHO at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

うな鐵

”うな鐵”(浅草)でひつまぶし食べてきた。

ひつまぶしと言えば名古屋って感じだけど、浅草ってけっこううなぎのお店が多い。
で、ひつまぶしを食べたくなると、いつもここに来る。
浅草のROXの近く(銀座線田原町駅から5分くらい)
あまり広くないので、金曜とかに行く場合は、予約したほうがいいかも。

ひつまぶしがメインだけど、普通の串焼きとかもある。
だから、最初に串盛りとかをつまみに、飲んだ後に、ひつまぶしでしめるとかってのがオススメかな。
肝心なひつまぶしは、2種類。
普通の(?)は、刻んだしその葉がのってて、もう一つは”塩ひつまぶし”という名前で、大葉はかかってないんだけど、山椒と塩がついてくる。
ひつまぶしといえば、最後に茶ずけにして食べるけど、お店によってダシだったり、お茶だったりする。
このお店は、ダシでいただく。
個人的には、ダシで食べるほうが好きなもんで。

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
ホームページ:浅草うな鐵
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

骨折・3回目のレントゲン編

まいどっ!

毎週水曜日は、病院の日になりつつある・・・
ということで、今日も病院へ行き、レントゲンを撮ることに・・・

で、

20060118-01.jpg

こうなった。
つまり、テーピングだけ。
って治ったわけじゃない。
なんか、一見、やっぱりぜんぜん変わってないように見えたんだけど、よーく見ると、糸くらいの細さで一箇所つながってると思われる個所が・・・
でも、明らかに、何かの影とかじゃ・・・とか思うようなんだけど・・・

とりあえず、テーピングでいいだろう・・・とお医者さんがいうので、テーピングになりました。
まあ、力かからないようにというのは、今までと同じなんだけどね。

しかし、薬指曲がらないっすよ、それ以前に(^^;

とりあえず、煮干+牛乳+生姜+海草は、継続。
がんばりまっ!
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

しょうが紅茶

まいどっ!

先日、なつめさんが、ジンジャーには骨を再生する作用がある・・・というコメントをくれたので、今週から実験実践中。

しょうがを紅茶に入れて毎朝飲んでいる人がTVだか、雑誌だかに出てたのを思い出し、毎朝しょうが紅茶を飲んでみることに。
本当なら、生のしょうがを使うのがいいんだろうけど、たいへんなんで、チューブのしょうがで代用。
それを、紅茶の中にといで飲んでる・・・って、しょうがはとけずに沈んでしまうので、飲むときにかき混ぜながら飲まないといけないんだけど(^^;

んー、正直、骨に効果が現れているかはわからないんだけど、飲むとかなり体があったまる。
肝心の味は、少ししょうがの味がするけど、あまり気にならない感じ。
とりあえず、ティーパックがなくなるまでは続ける予定。

ちなみに、しょうがは体を温める効果があり、冷え性の女性には、このしょうが紅茶はオススメらしい。
さらに、体が温まる=代謝がよくなるということなんで、ダイエット効果も期待できるとか・・・
まあ、ダイエットになるかは、回りで飲んでいる人がいないので、真偽のほどはわからないんだけどね(笑)
posted by SOHO at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

白鳥の池!?

まいどっ!

昨日のことなんだけど、白鳥を見てきた・・・しかも、近くの公園で。
家からわりと近いところに、井の頭公園までは広くないけど、善福寺公園というそこそこ広い公園がある。
で、先日、ニュースで餌不足で善福寺公園に白鳥がきているというのが報道されてたわけ。
餌不足って、寒波の影響かな?

で、土曜日がすごい雨だったから、もういないかもなぁ・・・とか思ったんだけど、ためしに行ってみると・・・
おー、いたいたっ!!

すげぇ、人が(爆)

この公園って、普段そんなにたくさん人いないのに・・・
犬の散歩コースになってて、犬連れの人はたくさんいるんだけどね。

で、肝心の白鳥は、6羽かな・・・
池の真ん中あたりにいた。
見えそうなところに人が集まってたんだけど、その人の群れの前には、白鳥は寄り付かず、集まってくるのは、アヒルとガチョウとか、あとは異様に育ってる鯉(笑)
集まってくる鳥と鯉は、餌をもらうのが上手でした(笑)

白鳥ももっと寄ってきて、餌おねだりすればいいのにね。
posted by SOHO at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

宇宙戦争

”宇宙戦争”を観た。

H・G・ウェルズの原作が53年に映画化され、それをスピル・バーグ&トム・クルーズのコンビ(マイノリティーレポートのコンビ)でリメイクした作品。
あらすじは、省略。

ハリウッド的、アメリカ大活躍、アメリカ万歳!的な感じがないのは、好感がもてるんだけど、正直、つまらないし、リアリティがないんだよね。
例えば、車や船は奪い合うくせに、食べ物とかは誰も奪い合わないとか・・・
どっちかというと、生きるためにはそっちが先じゃないかと?
あと、100万年前にしこんでおいた機械は、シールド機能があったわけよ。
そんな技術があったら、絶対、微生物とかウィルスとか、事前にわかるはず。
微生物とかに負けるって・・・
あまりに、ありえないしょぼい結果で、正直つまらなすぎ・・・
なんだ、これ・・・正直、観る価値はないと思う。

てか、スピル・バーグ&トム・クルーズの一流コンビなんだから、もう少しひねるとかリアリティとか、だしてほしかったよ(;;)

オススメ度:(5点満点中0点)
posted by SOHO at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ハリーポッター・炎のゴブレット

”ハリーポッター・炎のゴブレット”を観た。
てか、年末に観たんだけど、レポートするの忘れてた orz

クィディッチ・ワールドカップを観に行ったハリーポッターたち。
そこで、不吉なことが起こる・・・
それから少しして、ホグワーツで100年ぶりに”三大魔法学校対抗試合”が行われることになり、参加者を募ることになったんだけど、ハリーポッターは参加資格の年齢に達していないため、参加できないはずなにに、”炎のゴブレット”は、ハリーポッターを選手として選ぶことになり・・・

みんな大きくなったなぁ・・・とかが、正直な感想だったり(笑)
すごい大ききなってるんだってばさ、まじで。

まあ、それはさておき・・・
今までにないくらい、はらはらさせられる展開だった。
新キャラあり、初恋あり、嫉妬ありと、今までにない展開で、ハリーポッターの世界も少し成長してるみたい。
おもしろいは、おもしろいんだけど、いろいろ微妙で・・・
一つは、センドリックの死亡・・・
生徒死んだら、校長とかクビじゃないのか?(^^;
一つは、行事とは思えない仕打ち・・・
ドラゴンと戦わせるとか・・・親が知ったら、抗議ものでしょ?
あと、湖に、生徒を仮死状態にして沈めるとか・・・やっぱ、親知ったら怒るとかじゃきかないでしょ(^^;
一つは、学校内に、不審者入りすぎ・・・
そんな学校に、子ども預けるの無理じゃないかと・・・

ってことで、おもしろかったんだけど、いろいろ微妙・・・
てか、大人になりつつあるみんなは、今後どうなるのか気になるね

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

タラバヤドナシ

まいどっ!

この時期、鍋がうまーで、鍋奉行なボクとしては腕の見せ所・・・
だけど、骨折してるもんで、あまり活躍の場が・・・ orz
(横から口だしてますが・・・笑)

で、鍋にもいろいろあるけど、蟹が入ってるとうれしいのは庶民の証拠なのか?(笑)
その蟹の王様、タラバガニ、実は

ヤドカリの一種らしい・・・

蟹じゃないのかよ(@@;
なんか、蟹と比べてみるとわかるらしいんだけど、足が一本少ないので、ヤドカリの一種なんだとか。
少ないというか、本当のところは、足が甲羅の中に入ってるとか・・・真実はよくわからないけどね(^^;

ということで、タラバガニは、ヤドカリなわけ。
でもって、宿をもってないから、つまり

タラバヤドナシ(笑)

うーむ、これって、人間の部類の分け方が間違ってると思うのは、ボクだけ??
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

私の遠藤くん

”私の遠藤くん”を読んだ。

作者は、吉村達也。
20歳年上の旦那と結婚した恵は35歳で、旦那に不満を持っている。
最年長40歳を越えている民子は、今でも旦那とラブラブ。
さらに、10歳年下の旦那と結婚した由美香は、1年過ぎた今でも異様なくらいのラブラブぶり。
その由美香は、旦那のことを”私の遠藤くん”と呼んでいる。
異常なくらい”私の遠藤くん”に執着する由美香は、”私の遠藤くん”宛てにきた同窓会の案内を境に本性を現していく・・・。

サスペンスっていうか、ホラー小説って感じ。
でも、意外とコミカルな面があるし・・・
なんていうか、”私の遠藤くん”が、なぜそんなにもてるにか、意味わからないし(^^;
遠藤くんは、特にスポーツマンでもなく、純粋ではあるけど、どっちかというとさえない男の部類なんだよね。

あと、読んでて思ったのは、年上の女性って、ここまで年齢差に卑屈じゃないよ。
35歳でおばさんって連呼する人はいないし。
てか、35歳の人って、すげえ綺麗な人多いのにね。
年上好きなボクが言うので、間違いないです(笑)
そういう意味で、あまりにリアリティなくって、微妙かなぁってのが正直な意見。
でも、年下と付き合ってる女性が読むとどう思うのか、ちょっと興味があるかもなぁ。

オススメ度:★(5点満点中1点)
作者:吉村達也/集英社文庫
posted by SOHO at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

骨折・2回目のレントゲン編

まいどっ!

骨折してから約3週間たったということで、レントゲン撮ってきた。
いつも激混みなんだけど、今日は予約して行ったので、即効だった・・・って、最初からそうしとけばよかった orz
で、レントゲン撮ったんだけど・・・

ぜんぜん変わってねぇ orz

前回撮ったのと並べてみても、あまりの変化のなさに

使用前と使用前

って感じ(爆)
うーむ・・・痛みは、以前と比べてぜんぜん軽くなってるのになぁ・・・

とりあえず、煮干食べてカルシウム摂取だ!!

ちなみに、レントゲン撮るので、固定してるのを一時的にはずしたので、久しぶりに手洗えたんだけど・・・

すげえ垢でた・・・

とりあえず、この固定してるの取り外して、思う存分風呂で洗いたいですよ orz
それが、今一番の願い。。。
posted by SOHO at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

他の酒で換算してみると・・・

まいどっ!

んー、ビールが好きで、冬でもほとんどビール。
平日、家で一人で500ml缶 x 2本とか飲んじゃうし、週末だと500ml x 4-6本とか・・・
ちと飲みすぎだから、減酒しようかと。。。

まあ、それはさておき・・・
ちと思ったんだけど、ビールで飲んでる量を他の酒だと、どれくらい飲むと同じアルコール量摂取できるのか。

ビールは、アルコール度数5%未満なので、とりあえず5%とする。
500ml x 0.05 = 25ml
4本だと、25ml x 4 = 100ml
うーん、100%の酒だと、100mlで摂取できちゃうのか・・・缶コーヒーより少ないじゃん。

では、ワインだと・・・
だいたい14%くらいなんで、
100ml / 0.14 = 714ml
ワインのボトルって750mlとかが多いので、だいたいワイン1本分。

日本酒(越乃寒梅とか久保田)は、15%。
100ml / 0.15 = 667ml

焼酎(下町のナポレオンいいちこ)だと、25%。
100ml / 0.25 = 400ml

平日だと、2本なんで、上記の半分。
うーん、こうやって換算すると、意外と飲んでるようで飲んでないんだなぁ。
減酒必要ないか?(爆)
posted by SOHO at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

二日酔い

まいどっ!

昨日、久しぶりに楽しかったもんで、ついつい飲みすぎてしまった・・・
ということで、今日は二日酔い。。。
ちと年末から飲みすぎだなぁ(−−;

あ〜、頭痛い。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

