2005年12月31日

ばーちゃんの家へ

まいどっ!

珍しく家族そろって、ばーちゃんの家へ行くことになった。
ということで、昨日の午前中にばーちゃんの家へ。
というのみ、ばーちゃんが来年米寿なもんで。
お祝いの日には、行くことができないにで、一足早くお祝いって感じ。

3年ぶりくらいに行ったんだけど、いとこのねーちゃんの子供が大きくなってた。。。
やっぱり、子供の3年は大きいね。

あと、驚いたのは、いとこのねーちゃんがコンビニの店長になってたこと。
子供が大きくなって手がかからなくなったからというのもあるんだろうけど。。。
そのねーちゃんは、10代のときに結婚したんで、まだ若いのよ。
だから、どう見ても、バイトのねーちゃんにしか見えない(笑)
店長って名札でもつけたほうがいいのに(^^;

んで、今日帰ってきたんだけど、帰り間際・・・

20051231-01.jpg

もらってしまいました。。。
まさか、この歳でお年玉もらうとは思わなかったよ orz

いくつになっても、子供は子供なんですかねぇ・・・
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

目指せ!左利き!!

まいどっ!

右手薬指骨折のせいで、かなり不便。
薬指って微妙な指で、中指と小指のどちらかが動くと一緒に動いてしまう。
だから、中指、薬指、小指の三本使わないようにする必要があるとか。
そんななんで、箸を持つこともできない。

ということで、左手で箸持って食事してます(笑)
難しいかなぁ・・・とか思ったんだけど、意外と左手でもいけたりする。
む、意外に器用だったりするのか??

ということで、左利きを目指すのは冗談としても、左手で箸使えるようになるようにがんばろうかなぁ。
左手で箸使えると便利なんだよねぇ。
posted by SOHO at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

続・骨折

まいどっ!

先日、剥離骨折と言ったんだけど、念のためちゃんとした病院行って、レントゲン撮ってもらってきた。
したら。。

完全に折れてました

ぽっきーん!って感じですな。
初骨折(汗)
てか、絶対に折れてないと思ったんだけどねぇ・・・骨折って、ぎゃーぎゃー叫ぶくらい痛いと思ってたもんで(^^;

そんなで、鉄(?)で固定してもらった。
診察料を見るとそこには

手術代

ってのがあった。
え・・・手術ってどれのこと??
鉄みたいので、固定するだけ(ギブスの簡易版みたいの)でも、手術なの??

骨折よりも、そっちのほうが気になってたり・・・手術って。。。
posted by SOHO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

余った野菜はCook Do!!

一人暮らししてると、野菜が余る・・・
うまく使い切るようにメニューを考えるのは面倒。。。
で、料理の本とか、インターネットで調べてみるのもいいけど、毎回だとやっぱりたいへん。

ってことで、そんなときは、ボクは、”Cook Do”使って、手抜きしてる。
これ、ほんと便利。
箱に基本的な作り方のってるけど、別に守らなくても、他の野菜で作ってみても、けっこうおいしい。

個人的なお気に入りは、そうやって作った麻婆茄子もどきとかを、生野菜の上にかけて食べる方法。
ほうれん草とか、千切りキャベツとか、レタスとかの葉っぱ物ね。
これおいしいよ。
ぜひ、お試しあれ。

ボクがよく使ってるのは、オーソドックスな以下の三種類。
麻婆茄子(マーボチェズ)
青椒肉絲(チンジャオロウスー)
回鍋肉(ホイコーロウ)
ナス、ピーマン、キャベツはよく使う野菜なもんで!

ちなみに、

Cook Do 中華合わせ調味料

に、Cook Doを使って違う料理を作るレシピがのってる。
これも活用するといいかも。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

電飾クリスマス!

まいどっ!

クリスマスの千葉の佐倉は、電飾がすごいらしい・・・
ということで、行ってみた。
ついでに、その近くの人の家で、なぜか鍋パーティ(笑)
まあ、指があんななんで、何もできないで、ほぼ食べる専門だったけどね(^^;

で、肝心の電飾だけど・・・
まあ、なんだ・・・
えーと・・・

飾るのにも程があるだろう!!

って感じ。
日本でこんなに電飾してるのって、ここか東京ディズニーランドくらいしかありませんからっ!!!

てか、見物客いぱーいだし、交通整理してるおじさんいるし(苦笑)
みんな写真撮ってるし・・・
でも、それって、人の家撮ってることになるんだよねぇ(笑)
まあ、気持ちわかるけどね(笑)

しかし、これって、最初に誰かがやり始め、うちもうちもって感じで真似していき、回りがやるもんだから、やりだす家が増え・・・
そして、取材がきたり、見物客がきたりするもんだから、やめるにやめられなくなっちゃったんだろうな(^^;

さて、年々パワーアップしてるみたいなんで、どこまでエスカレートするんだろうなぁ・・・
来年が楽しみ(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

剥離骨折?

まいどっ!

昨日のことなんだけど、会社の忘年会があり、その帰りの電車で、新宿の駅に着いたところで、いきなりコートの紐を引っ張られた・・・
で、バランスを崩して、あわててつり革か手すり(?)をつかんだんだけど・・・

あったまにきたんで、新宿駅で降りる予定はなかったんだけど、降りて、コートの紐ひっぱったあんちゃんを呼び止め、2発ほど蹴っ飛ばした。
最初蹴る気はなかったけど、わけわからない言い訳してるもんで、よけいに頭にきた。
で、終電間際なので、ホームへ戻り、電車を待とうかと思ったら、右手が痛い。
で、右手を見てみると、薬指がどす黒い色してて、異様に腫れてる・・・
あまりの痛さに曲げられないし、伸ばせない・・・
で、さっき、ひっぱられたときにつり革か手すりにひっかけたみたい・・・

その後、駅員のところへいったり、警察へ行ったり・・・
でも、どっちもつかえない。
実は、蹴っ飛ばしてるときに、駅員さんに声かけられたもんで、その人なら、わかるはずなんで、呼べといっても、そういうことはできないとか言うし、警察行けば、診断書がないと被害届けは出せないとか言うし・・・
あまりに使えないやつら・・・

で、電車はもうないので、タクシーで帰るしかないんだけど、激混みで週末で年末の新宿で簡単につかまるわけはなく、結局つかまえられたのは、夜中の3時。

次の日、祝日だから近くの接骨院は休みだったんだけど、電話して事情を説明して、診てもらうことに。
なんか、薬指の第一間接のところの骨だか神経だかが、はがれているとかで、剥離骨折の一種とか、部類的には、突き指の酷いのにはいるのだか・・・
よくわからないが、内出血がとまらないと腫れがひかないし、固定しないと、曲がったままくっつくとかで、固定&三角巾でつられる。

20051223-01.jpg

こんな感じ。
包帯の中に、添え木が入ってる。
これから休みで、集まって、鍋したり楽しい時期なのに。

あんにゃろ、ぜっていゆるせねぇ
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

落し物?スリ?注意!

まいどっ!

先週末に、同じ部署にいた部下・・・といっても3ヶ月くらいだけど・・・が、辞めたんだけど、その人と飲みへ。
で、別の部下も来る予定だったんだけど、連絡が・・・
なんか、財布落としたんだか、スリにあったんだかで・・・
要するに財布がないとのこと。

んー、そんなで無理されてもしゃーないので、無理に来なくてもという話をしてたんだけど、慰めてほしいのか、いぢってほしいのか、自棄酒したいのか・・・で、23時過ぎに合流。
まあ、みんなでいぢってあげたんだけどね(爆)

この時期、スリとか多いみたいなんで(酔っ払いが多いからか?)、みなさん気をつけましょうね。
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

れっつだんしんぐ!

まいどっ!

今やってるプロジェクトの忘年会で銀座・・・というより新橋かな・・・で飲み。
っていうか、食べ放題の焼肉の店・・・
どう考えても忘年会向けじゃないような・・・

その後に、バーに行こうと誘われ、ついていくことに。
最初行ったお店は、ラストオーダー終わっててダメで、六本木へ移動。

で、六本木。
場所も店の名前もわからないんだけど、”Live & Bar”とか書いてあるお店。
入ったら、ステージみたいのがあって、生演奏がきける。
しかも、バンドの人たちは、男はリーゼント、女はポニーテール。
そう、まさにロックンロールの格好なのね。
なわけで、演奏が始まると、みんなフロアに集まって踊りだすのよ。
こりゃ、楽しい!!!
ってことで、踊ってた、しかも知らないおばちゃんと(笑)

その後に、もう一軒行こうといわれ、別のバーへ。
こっちは、外人が多い店・・・っていうか、六本木は基本的に外人人口高いけど。
で、そこは生演奏ないんだけど、音楽にあわせて、やっぱり踊ってる人多数。
ということで、そこでもダンス・ダンス・ダンス!

やっぱ、体動かすのって楽しいね。
いいストレス発散になった!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

何かのバトン

まいどっ!

何かのバトンが、ぼんちゃんより回ってきた模様。(バトン。馬豚。
まわすのが得意じゃないので、まわさないんだけど、やるだけはやってみたりする(笑)

■Q1■恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?

 ありきたりだけど、優しいこととか思いやりがあること。
 あと、お酒好きなこと、掃除好きなこと(爆)

■Q2■非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。

 容姿は、ニコール・キッドマンみたいなのに、超天然(爆)

■Q3■異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?

 ノリとイキオイで猛烈にアタックして、ふと弱い一面を見せてみたり・・・

■Q4■恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか ?

 自分が悪いときは、素直に謝る。
 自分が悪くないときは、謝るチャンスは与える・・・ってことかなぁ。

■Q5■恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

 ハグしてなでなでしてあげます。

■Q6■本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?

 うーむ、わからないけど、許せないんじゃないかなぁ・・・

■Q7■夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか ?

 男の場合のイケてない下着ってなんだろ・・・
 てか、男の場合のイケてる下着って(^^;

■Q8■相手はSかMかどちらがいいですか?

 しいて言えばMかなぁ

■Q9■幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?

 気合!

■Q10■愛があればお金はなくても良いと思いますか?

 贅沢はできなくてもいいけど、ある程度幸せに生活できるくらいは必要じゃないかな。

■Q11■最後に、貴方が幸せになってほしいと思う人に質問を回してください

 バトンまわすの好きじゃないので、特に指定はしません。
 興味ある方どうぞ!
posted by SOHO at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

鶏肉のトマト煮(ぼんちゃん風)

先日、ぼんちゃんに、鶏肉のトマト煮の作り方を紹介してもらったので、作ってみた。
とは言っても、ボク風にアレンジしてあるけどね。
オリジナルは、ずぼら料理塾☆を参照のこと。

材料)
手羽中:12本(1パックの量ってこれくらい?)
トマトの水煮缶:1缶(ホールトマトってやつ?ボクは面倒なのでカッティングタイプを使用してる)
ピーマン:3個
にんにく:2かけ
たまねぎ:1/2個
コンソメ:2個
オリーブオイル:大さじ1杯
白ワイン:50ml
水:200ml
塩コショウ:少々

作り方)
1. 手羽中に塩コショウする。

2. フライパンを熱し、油をひいて、手羽中の表面を少し焼く。軽く焼き色がつく程度でOK。

3. 次に、たまねぎを刻み、あめ色になるまで炒める。

4. ピーマン3個を種をとり適当に大きさに切り、にんにく2かけをスライスしておく。

5. 鍋に、[ 2 ]の手羽中、[ 3 ]のたまねぎ、[ 4 ]のピーマン&にんにくスライス、水200ml、トマト缶(ホールトマトの場合は、サイコロ状に切ってから)、白ワイン50ml、オリーブオイル大さじ1杯を入れて中火で沸騰するまで煮込む

6. 沸騰したらコンソメ2個を入れて、弱火から中火の間くらいで、30-40分くらい煮込む。

20051216-01.jpg

にんにくの香りがいい感じですな。
ぼんちゃんのオススメは、ご飯にかけて食べることみたいだけど、ボクは普通に酒のつまみになってしまった(笑)
オリジナルと違うところは、手羽中が安かったので、手羽元ではなく手羽中を使ったことと、白ワイン、水を加えてあること、あとは炒めたたまねぎを入れていることかな。
水を加えたのは、たまねぎで量が多めになったので、水分がもう少しあったほうが煮込みやすいかな・・・と思っただけなんで、量次第では不要かも。
簡単でおいしいので、これはオススメできますな。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

マフラーの巻き方

まいどっ!

ボクは、実は首が弱点で、触られるとくすぐったいのね(^^;
だから、ハイネックとかタートルネックとかは着ないし、それどころかそもそも襟のあるシャツは、ほとんど着ない。
Vネックとか・・・そういうのが多い。
冬でもそんな感じだから、首とかがばーって開いてる(セクシー?爆)
なもんで、人から見ると、寒く見えるようで、過去に5-6本マフラーをプレゼントしてもらったりしてるんだけど、これがまたくすぐったいもんで、ほとんどしないで冬を越してた。
で、去年もマフラーを誕生日プレゼントにもらったんで、せっかくなので使ってみたりしてたんだけど、がんばってみたら、意外とだいじょぶになりつつある・・・

が、一つ困ったことが・・・
それは、

かっこいいマフラーの巻き方がわからない

ということ。
そういう習慣なかったから、気にしてなかったんだけど・・・

で、少し調べてみた・・・
けど、女の人の巻き方なのかな・・・これは。。。よくわからず orz

マフラー情報(マフラー部門)
マフラーの巻き方

うーむ・・・かっこいいのかよくわからない(^^;
まあ、今までどおり適当に首に巻いとくでもいいんだけどね(^^;

でも、やっぱり

ヨン様巻き

にチャレンジしてみようかなぁ(笑)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

腰崩壊!?

まいどっ!

ラピュタでムスカは、「目がぁ」とか言ってるのは有名だけど、ボクはこの2週間「腰がぁ」とムスカ風に言いたいくらい腰が痛かったりする。。。
2週間前に何かしたのか?というとそんなこともないと思うんだけどなぁ・・・

とりあえず、朝起きると、腰が痛くてしばらく動けないくらい・・・

あまりに痛いのが続くので、病院行って、レントゲンとってもらい、診察してもらったんだけど、骨には異常はない模様。
つまり、ヘルニアとかギックリ腰とかじゃないってこと。

ただ、やはり凝りはあるみたい・・・
まあ、全身凝りまくってますけどね(−−;
SEという仕事柄、パソコンの前にずっと座って仕事してるんで、どうしてもね・・・職業病みたいなもんですな。
だから、よくマッサージに行ってたりするわけなんだけど。

とりあえず、1時間仕事したら5分くらい休んで少し体動かしたり(ストレッチなど)したほうがいいとか言われた。
けど、そんな時間ないし(−−;

うーん、ただ、2年くらい前まで、友人と野球チームを組んでて、毎週末は野球やってたのね。
人数が集まらなくなって解散しちゃったんだけど・・・
それ以来、まともに運動してないので・・・
うーむ、やっぱ運動したほうがいいみたい。
とりあえず、スポーツジムにマジメに通おうかと考え中・・・

しかし、ほんとに腰痛いな。。。
posted by SOHO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

夜のディズニーランド

まいどっ!

ディズニーランドに行ってきた。
といっても、昼間は当然仕事なんで、夜だけ。

舞浜の駅についたのが、18:30くらいだったので、中に入ったのは、18:45くらいかな。
で、パンフレット(?)でイベントを見ると、ステージのはもう終わってるので、残りはエレトリカルパレードって感じ。
19:30からなんで、これは最前列を確保するために席取りせねば。
ということで、最前列に陣どっていたんだけど・・・

むちゃくちゃさみぃぃ

風がそんなにないことが唯一の救いだけど、これは寒すぎる。。。
もうがたがた震えながら待ってたり(苦笑)
まあ、がんばって待ったかいあって、エレトリカルパレードはきれいで楽しく、堪能できたんだけどね。
てか、最前列で見たのって初かも。

その後、トゥーンタウンへ行って、ちっちゃな乗り物のったり、ぷーさんのハニーハントのったりした。
ハニーハントはいつも混んでて、2時間以上待つのが普通みたいだし、ファストパスとるのにも、同じくらい並ぶし・・・ってことで、実は行ったことなかったんだよね。
ということで、初ぷーさん(笑)

あと、ホーンデッドマンション!!
これが、クリスマスバージョンになってて、いつものと違うのね。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクタがいたり、クリスマスの飾りつけになってたり。
何度も行ったことあるけど、新鮮でおもしろかった。

他にもいろいろ回ったんだけど、ぶっちゃけ、休日に一日行くのよりも、多く乗り物乗れたような・・・
すげぇ、充実してました。
3時間半弱なのにね。

夜のディズニーオススメかも。
ただ、むちゃくちゃ寒いので、暖かい格好で・・・
でも、女子高生は、あの短い制服のスカート&生足だったりするんだよなぁ・・・
すげぇよ、あんたら!!!
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

間隔調整って何だよっ!

まいどっ!

出勤するのに東西線を使っているのだけど、よく電車が遅れる。。。
てか、ここのところ毎朝じゃないか?と思うくらい。

で、不思議なのは、

「後続電車が遅れているため、○○駅で間隔調整いたします」

っていうアナウンス。
もう、摩邪なら「はぁ!?」とか言うと思うし、ボクも言ってるけど(苦笑)
てか、後続電車が遅れてて、前の電車まで遅らせたらさ、その路線乗ってる人、全員遅れるってことじゃん。
遅れてる電車以降でうまく調整すれば、遅れてない電車に乗ってる人は、遅れないわけだし。
さらに、遅れを取り戻そうとするのではなく、全体として調整しようとするその姿勢がむかつく。

で、間隔調整って何さ!?
posted by SOHO at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

石器料理 いしかわ 新宿店

”石器料理 いしかわ”(新宿)で石焼鍋食べてきた。

冬といえば、体の温まる鍋でしょ!
ということで鍋料理なんだけど、このお店はちょっと変わってる。
テーブルの中央に置かれてる、石の鍋。
これで鍋を作るわけですな。
石の保温効果が、鍋をおいしく保つのかなぁ・・・とか。

調理は、全部店員さんがやってくれるので、できるのを飲みながら待ってればOK(笑)
鍋奉行には、ちょっと物足りないかもしれないけどね。
ザーサイが置いてあるところや、最初に肉を炒めるところとかをみると、韓国とか中国とか台湾とかの料理なのかも・・・
で、数種類ある薬味と特製のタレで食べるんだけど、これがうまい!
最後は、うどんというより、ラーメンの細麺っぽいものを入れて食べる。
今まで煮てきたダシがでてて、これがまたうまいんだ!

ちなみに、鍋じゃなく、石焼料理もあり、石の板上で焼肉とかのコースもあるみたい。

あと、日曜・祭日は、一人1500円割引になるみたいなので、かなりお得かも。
場所は、新宿西口の郵便局の近く・・・少しわかりにくいかも・・・

オススメ度:★★★☆(5点満点中3.5点)
ホームページ:石器料理 いしかわ 新宿店
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンドリン

まいどっ!
プロムナードマンドリンオーケストラ聴きに行こう!
とか誘われて、マンドリン聴いてきた。

てか、マンドリンって、ウクレレとかギターみたいだけど、なんか丸っこい楽器・・・くらいしか知らず・・・
そもそも、ボクは、音楽音痴だし(−−;
そんなで、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールへ

そもそもいわゆるこういうクラシック系の生演奏って初めてだし。
インディーズのライブとかは、数年前はよくききにいってたんだけどね。
なもんで、毛色の違う・・・でも、ちょっと大人になったということで(笑)

正直、まあ、途中眠かった(笑)
っていうのは、こういう音楽って、落ち着く音楽でしょ。
でもって、暖かいし。
なもんで、いい感じで眠くなるのね。

あと、スーパーマリオとかひいたりして、これがおもしろいというか、実際にゲームやってるみたいに弾くのね。
例えば、コインとった音とか、スターとって無敵モードになるとか・・・
これは、最高にうけた!!

そんなで、なんだか、あっというまの2時間だった。
しっかし、マンドリンって、右手ずっと動かしてて、疲れるというか、腱鞘炎とかになりそうだなぁ・・・
とか思ってしまった(笑)

帰りに

石器料理 いしかわ 新宿店

でご飯食べて帰ったんだけど、超うまーだった。
お店レポートは、別途します!
寒かったけど、そんな充実した日。

追伸:
雪がぱらぱらしてたね。
初雪!!!
posted by SOHO at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

鶏肉のビール煮

手羽元が4本で98円という格安で売ってた!
これは買うしかないだろう!!ということで、それを2パック買って”鶏肉のビール煮”を作ることに。
これがうまいんだなぁ。

材料)
手羽元:8本(普通のもも肉とかでもいいんだけど、骨つきのほうがダシがでるので、骨つきのほうがオススメ)
たまねぎ:1/2個
ビール:350ml
コンソメ:2個
塩コショウ:少々

作り方)
1. 手羽元に塩コショウする。

2. フライパンを熱し、油をひいて、手羽元の表面を少し焼く。軽く焼き色がつく程度でOK。

3. ビールを鍋orボールにいれ、[ 2 ]の手羽元を入れる。
この状態で1日寝かすのがベスト。まあ、すぐに作りたいなら、寝かさなくてもいいけど。

4. たまねぎを刻み、あめ色になるまで炒める。

5. 鍋に[ 4 ]のたまねぎと[ 3 ]の手羽元&ビールを移し、水200mlを加えて、火にかける。
中火くらいで沸騰させる。
沸騰したらコンソメをいれて、5分くらい煮込む。

6. 5分煮たら、火を弱火にして、40-60分くらいじっくり煮込む。

20051208-01.jpg

アルコールはとんでるので、当然酔いません(笑)
ビールの苦味が若干あるけど、そんなに苦くないので、ビール嫌いな人でも大丈夫。
骨つきの肉のほうが、骨からダシがでるんで、おいしいと思います。
ちなみに、煮込むときに、ローリエの葉なんて入れるといいみたいだけど、男の一人暮らしのボクの家には、そんなおしゃれなものはないので入れないけど(^^;
あと、スープはとっておいて、このスープを使って、カレーを作ると、かなりうまいカレーになる。これオススメ!
posted by SOHO at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 手抜きメシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

電車男(映画)

”電車男(映画)”を観た。

秋葉系オタク22歳、彼女いない暦22年の電車男(山田孝之)が、電車の中で酔っ払いに絡まれてたエルメス(中谷美紀)を助ける。
そのことを、インターネットの掲示板に報告する。
後日、エルメスからお礼が送られてきて、それはエルメスのティーカップだった。
そこで、インターネットの掲示板に相談してみるわけなんだけど・・・

まあ、2chで有名になった話だし、本にもなり、TVドラマにもなりと、知らない人がいないんじゃないかってくらい有名かと。
もともと、2chに、電車男が報告する形だったので、電車男の気持ちはわかるんだけど、エルメスの気持ちがわからない・・・というのがある。
だから、原作(というのが正しいのか?)だと、エルメスの気持ちが不透明なところが、いろいろどきどきさせるし、逆にまどろっこしかったりもする。
で、映画化するにあたって、そこらへんがもう少し表現されていたほうがおもしろいんじゃないかな?とか思ったんだけど、そこらへんはあまりに忠実に作られすぎてて、個人的にはイマイチ感がある。
あと、電車男って、確かに電車男とエルメスの恋愛の話ではあるんだけど、もう一つ重要なのは、2chという掲示板を通じて、全く知らない人同士の友情(?)みたいのがあったと思うのね。
そこらへんが、映画では、少し希薄かなぁ・・・とか・・・

話の進むペースはちょうどいいし、悪くはないんだけどね。
ちょっとそこらへんが残念かなぁ・・・

オススメ度:★★(5点満点中2点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ちゃんこ部屋 大翔

”ちゃんこ部屋 大翔”(新宿)でちゃんこ食べてきた。

前職のときは、職場が新宿だったので、けっこう行ったんだけど、今の会社に入ってからは初かも。
壁いっぱいに訪れた芸能人の写真が張ってある。
なので、かなり有名なお店なのかもしれない。
この日も、”お宮の松”と”ラッキー池田”がいたし(笑)

ちゃんこ部屋というだけあって、ちゃんこのお店なんだけど、量は一人前から注文できる。
なので、人数分頼むことになる。
で、このお店には、名物(?)のおかみさんがいて、ちゃんこを煮てる間に、かき混ぜたりすると怒られるのだ(笑)
ボクは、いつも怒られてる(笑)

オススメは、3種類のちゃんこを適当に選らんで混ぜる。
面倒なら、”横綱”を頼むのがいいかな。

あと、”生グレープフルーツハイ”は、その場でグレープフルーツをしぼって出してくれる。
しかも、どんぶりで(笑)
ウーロン茶と生レモンハイも、どんぶりで出してもらえるんで、行ったら、ぜひどれか頼んでみて!
ちなみに、いつも混んでるので、予約して行ったほうがいい(当日予約はできない)

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
ホームページ:ちゃんこ部屋 大翔
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐

”スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐”を観た。

前作(エピソード2)のクローンとの戦いから3年、戦争自体は終結に向かっていたが、ジェダイ騎士団と分離主義者たちの戦闘は続いていた。
パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される事件が発生するが、オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)とアナキン・スカイウォーカー(へイデン・クリステンセン)の活躍により、救出される。
そんな中、パルパティーン最高議長とジェダイ評議会との間に亀裂が生じる。
アナキンは、パルパティーン最高議長の真意に気づかないまま、愛するパドメ(ナタリー・ポートマン)を救う力を手に入れるため、ダークサイドに次第にひかれていく・・・

スターウォーズシリーズの最終作。
1作目(エピソード1)から28年の年月がたってるとか・・・すごいね(@@;

今回のテーマ(?)は、アナキンがダース・ベーダーに、なぜなったか?ということ。
前作で、なんとなくダークサイドに傾きそうな雰囲気もあったけど、今回はそれが決定的になる。
結局のところ、アナキンの心が弱かっただけなんだけど、それを見抜き、ダークサイドに誘導するところとか、さすがシスの親玉ダース・シディアスといったところといいたいところなんだけど、アナキン、かなりさっくり傾きすぎだし(^^;
パドメが死ぬ夢を見たりという複線があるのがいい感じなので、この誘導されていくところと、アナキンの葛藤がもう少し前からあるといいんじゃないかなぁ・・・とか思った。

あと、今回がんばったのは、オビ=ワン。
前作では、いまいちな活躍だったけど、今回は、かなりいい感じ。
最後には、アナキンに勝っちゃうしね。
でも、とどめを差さないところが、彼の弱さなのかなぁ・・・

エピソード6を観たのって、かなり遠い記憶なんだけど、あのとき、ダース・ベーダーの仮面の中の人の顔が崩れてた(?)のを、なんとなく今でも覚えてるのね。
なんで、あの仮面をしているのか・・・
やっと謎が解けたなぁ・・・。

これでスターウォーズシリーズが終わってしまうのは、正直残念ではあるんだけどね。
いつか、ジョージ・ルーカスがやる気だしてくれて、エピソード7-9作ってくれるのを夢みてます(笑)

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
posted by SOHO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

