2005年08月29日

オペラ座の怪人@DVDを買った!

まいどっ!

先日、オペラ座の怪人(劇団四季)を観てきて、はまってしまい、昨日オペラ座の怪人@DVDを買ってしまった。

感想は後日。
昨日だけで2回も観てしまって、頭の中は完全にオペラ座の怪人の音楽がエンドレス(笑)
posted by SOHO at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ゲームの名は誘拐

”ゲームの名は誘拐”を読んだ。

作者は、東野圭吾。
敏腕プロデューサーの佐久間は、大プロジェクト発足までもう少しのところで、取引先の副社長に就任したばかりの葛城の一声で白紙に戻されてしまい、さらにそのプロジェクトからはずされてしまう。
やけになって大酒を飲み、ふと思いついたように葛城邸に行ってみると、屋敷の塀を越えてでてくる一人の女性を見つける。
彼女は、葛城の愛人の子どもである樹里だった。
佐久間と樹里は、手を組み、狂言誘拐をはじめる・・・

東野圭吾の作品は好きでよく読んでる。
この作品は、作者本人が、いい人を一人も登場させていない全員が悪い(共感できない)人の話だと言ってた。
確かに、そういわれてみるとそうだなぁ・・・と。

さて内容だけど、狂言誘拐は、うまくいき、3億円せしめるわけなんだけど、これで終わるわけないよなぁ・・・とかある程度予想がついてしまうところがあるけど、おもしろいです。
相手をうまく落とし込もうとする駆け引きとかね。
正直、佐久間と葛城の勝負はついてないと思うのですよ。
だから、どっちかというと、今後、二人が他の路線で勝負していくのが続編とかででたらなぁ・・・とか思ってしまう。

この作品ですが、G@ME という名前で映画化されています。
藤木直人と仲間由紀恵が主演。

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
作者:東野圭吾/光文社
posted by SOHO at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

更新できない・・・

まいどっ!

忙しくて、更新できません orz
また週末に(何!?
posted by SOHO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

知らないうちに進む国民共通番号制

国民共通番号制とか、住民番号制とかそういうのって、一度くらいきいたことあるんじゃないかと思う。
国民1人1人に番号をふり、その番号で個人を分類するという制度のこと。
確かに、ネットワークが普及した世の中では、便利である制度であると思う。
その反面、情報漏洩とか発生したらしゃれにならないわけ。

で、それには反対する人も当然いるわけで、

国民共通番号制に反対する会

なんてのもある。

でもさ、よく考えてみたらさ、今の世の中って、個人に実は固有の番号って割り当てられてるよね。
それも相当の人数。
その番号って、携帯電話番号。
電話番号は、重なることがない番号だから、言ってしまえばその人の個人の番号といえるんじゃないかって思ってしまったのね。
まあ、個人が望めば変えられるから、そこまで深刻な話ではないんだけどね。
でも、個人を区別できる番号であるには変わりない。

知らないうちに、人には番号が割り当てられているんだなぁ・・・とか思った。
どんどん進む携帯電話社会。
これからどうなるんだろうなぁ・・・
posted by SOHO at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天国の本屋 恋火

”天国の本屋 恋火”を観た。

ピアニストの健太は、なぜか”生きている”のに天国へつれていかれ、そこで少しの期間バイトすることになる。
そこで、幼い頃にあこがれていたピアニスト翔子(竹内結子)に出会う。
翔子は、ある事件がきっかけで方耳がきこえなくなっていて、さらにピアノを弾くことができなくなっていた。
一方地上では、商店街の花火大会開催を目指し香夏子(竹内結子@二役)は、伝説の”恋する花火”を復活させるべく、元花火師の瀧本に会いに行く。
瀧本は、もう花火は作らない生活を送っていた。
天国では曲をめぐり、地上では花火をめぐり話が進んでゆく・・・。

”いま、会いにゆきます”の影響で竹内結子が出演してる作品を観てみたくなって観てみたわけなんだけど、予想に反して、なかなかよかった感じ。
天国と地上という二つの舞台で、話が別々に進むわけなんだけど、特に混乱するポイントとかもなく、すんなり入っていける感じ。
ちょっとイマイチだと感じたのは、天国の設定かなぁ・・・天国っぽい感じがしなかった(^^;

でも、竹内結子いいねぇ。
あの自然な感じがとても好き。

オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
posted by SOHO at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイノリティーリポート

”マイノリティーリポート”を観た。

監督がスピルバーグで、主演がトム・クルーズ。
宇宙戦争の組み合わせ。

2054年が舞台。
政府は、プリコグという3人の予知能力者によって未来に起こる犯罪を予知するシステムを発明した。
そのシステムを使い、未来に犯罪を起こす人を、犯罪を起こす前に捕まえてしまうというもの。
ジョン・アンダーソン(トム・クルーズ)は、そこのチーフとして働いていたのだが、ある日自分が36時間以内に見ず知らずの他人を殺害すると予知された映像を見てしまう・・・。

犯罪が発生する前に犯人を捕まえてしまい、犯罪発生率を0%にするという発想はおもしろいと思った。
ただ、起きていないのに、犯罪者扱いされるほうとしては、正直納得のいかないところがあると思うのだけど・・・
なんとなく途中で展開がわかってしまうけど、この映画の見所は、一風変わったサスペンス要素だと思う。
未来の話なんで、SFの部分とか・・・よりもそっちかなぁ・・・と。
というのは、自分が人を殺すことが予知されていることで、”犯人を捜す”という行動をとるわけではなく、”なぜ自分がその人を殺すのか”または”なぜ自分がその人を殺すことを予知されたか”といったことを追うわけ。
そこらへんを考えてみると、おもしろさアップなんじゃないかと思います。

オススメ度:★★☆(5点満点中2.5点)
posted by SOHO at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

多忙につき

まいどっ!

10:00 - 20:00 までずっとミーティングでうまってました。
いつ資料作ったりしろっていうんだ orz
posted by SOHO at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

前職の先輩と・・・

まいどっ!

先週、前職の先輩から電話があり、少し話したいことがあるんで、久しぶりに飲みにいかない?とか誘われてた。
で、今日、飲みに行ったわけなんだけど、そこで偶然、前職の後輩にもでくわし、結局3人で飲むことに。

まあ、話は、なんとなく予想してた。
その先輩が、会社を辞める話で、起業するとかそんな話。
前いた会社のボクのいた部署が、他の企業に買収されたんで、近いうちにそうなるんだろうなぁ・・・とか思ってたんで。
その人は、会社辞めたら起業する・・・とか言ってたんだけど、本当に起業するとは・・・
かなーーーり、優柔不断な人なんだよね。
携帯電話機種変更するかどうかに一ヶ月悩んで決められない人だから(−−;

創業メンバーは、4人で、うち3人(先輩含め)は前職の会社の人(笑)
で、そのうち1人は、ここで一緒に飲んでる後輩だったり(笑)
んー、今、ボクがやってるような仕事をするらしいので、かなりたいへんだと思うんだけどね・・・

で、会社に来ないとか言われるのかと思ったら、さすがにそれは気がひけるみたいで、何かあったら、手伝って・・・みたいな話だった(^^;
まあ、相談にくらいならのりますよ〜みたいな返事はしといたんだけど。

さて、どうなることか。
前職の上司の人も起業したんだけど、今は借金まみれ状態らしく、音信不通だし・・・
そうならないように祈ってます・・・というか、そうなるくらいなら、少しくらいは手伝ってあげるだろうなぁ・・・
posted by SOHO at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ビールのブログ

まいどっ!

ビールのブログ発見

生ビールブログ -とりあえず生!-

ひゃー、この人、すごい種類飲んでるよ。
ボクも超ビール飲むけど、種類はあまり飲んでないんだよねぇ。
うーむ、他の種類も飲んでみようかなぁ・・・
posted by SOHO at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

シークレットウィンドウ

”シークレットウィンドウ”を観た。

原作は、スティーブン・キング。
主演は、ジョニー・ディップ。
ある日、売れっ子の作家のモートのところに、謎の男(シューター)が現れる。
そして、その謎の男が、「私の作品を盗作しただろ!」みたいなことを言う。
そして、モートの周りでは、ペットの殺害や放火、殺人などが繰り広げられていく・・・。

ボクは、俳優の中で一番好きなのは、ジョニー・ディップなんで、彼の作品はほぼ観ている。
ということで、観てみたわけなんだけど。
ジョニー・ディップの演技は、最高。
要所に彼らしい演技が見れる。

で、ストーリーのほうは・・・序盤で展開や結末が予想できてしまうのが残念なところ。
よくある展開だからね。
展開が読めちゃうのは、とりあえずおいといて、ステーブン・キングの作品って、玄人向けな映画なんだと思う。
あまり、一般向けじゃないというか、一般向けという意味では、映画に向かないというか・・・
というのは、ステーブン・キングの小説を読むとわかるんだけど、彼は言葉遊びが好きなのね。
要所要所に、いろんな”意味のある”言葉が隠されていたりするわけ。
例えば、吸ってるタバコの銘柄とか、買った食品の製品名とかね。
そういうのを、映画を観ながら理解するのは、難しいので、後からすごく考えさせられる深い話になっているわけなんだけど、普通の人だと、その言葉の存在すら気づかずに終わってしまうわけです。
ぜひ、観終わってから、”隠されたメッセージ”を考えてみるといいんじゃないかなぁ・・・と思います。

オススメ度:★★(5点満点中2点)
posted by SOHO at 13:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

サイコロ

まいどっ!

もうね、こういうことやる人大好き!

世界最速のサイコロ【完全版】
posted by SOHO at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

いま、会いにゆきます

まいどっ!

”いま、会いにゆきます”を観た。

秋穂巧(中村獅童)は妻に先立たれ、息子の佑司(武井証)と二人暮しだが、幸せに暮らしていた。
梅雨の始まりの頃に、一年前に亡くなった妻・澪(竹内結子)が現れるが、澪は一切の記憶を失っていた。
そんな澪と、巧、佑司の三人は一緒に暮らすことになるのけど、巧は澪に自分たちの恋の話をきかせていき、やがて二人は二回目の恋に落ちることになる・・・

もし、この世に本当に赤い糸というものが存在するとしたら・・・ってことを思わせる話だった。
何度出会っても、何度でも恋に落ちるんだ、きっと。
この映画のすばらしいところは、澪の記憶が戻らないところ。
普通、記憶を失った恋愛話は、だいたい局面で記憶が戻ることが多いと思う。
この映画は、記憶が戻らない状態で話が進む。
そこが個人的にはすばらしいと感じた。

あと、絵本。
この絵本が、この映画ではかなり重要な存在だと思う。
なんで、澪は、雨の日に自分が戻ってくるって言ってたの?とか・・・
そういうのが絡み合って、最後の最後に、そこらへんがわかるんだけどね。
若干、都合のいいところもあるけど、それはそれでいいかなぁ・・・とも思えるし。

ただ、ちょっとイマイチなのが、その途中に何の障害もないこと。
記憶を失っているのに、すんなり受け入れていってしまい、すんなり進んでいくわけ。
過去の恋は、あんなにたいへんだったのに・・・
そこがちょっとイマイチな感じがしたかな。

しかし、竹内結子いいなぁ・・・
この映画観て、かなり個人的好感度アップ!!って、中村獅童とリアル結婚しちゃいましたから!!残念!!

原作の小説も読んでみようかなぁ・・・

オススメ度:★★★★(5点満点中4点)
posted by SOHO at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

前略、道の上より

まいどっ!

昨日・・・というか、今朝というか・・・

道で寝てた・・・しかも4時間も・・・ orz

昨日、新人くんと飲みに行ったわけよ。
今年の新人くんとは、ボクが研修期間に講師を一週間ほど担当したところがあったので、仲いいのね。
で、今、OJTの期間なんだけど、今週いっぱいで今配属されている部署でのOJTが終わり、別の部署へ移動になるわけ。
だから、お疲れ様をかねて、飲みにつれってったんだけど・・・ついいつものように飲みすぎてしまい・・・
意識ははっきりしてたんだけど、疲れたなぁ・・・とか座ってしまったのがいけなく、携帯電話見たのが、23:50くらい・・・
で、はっ(@@;と目が覚めて、再度携帯電話見たのが、4:00くらい・・・

・・・何やってるんだ、いい歳して orz

しかし、久しぶりに道で寝てた・・・
てか、4時間も寝てて、誰にも起こされないなんて・・・みんな冷たいよぉ(;-;)
posted by SOHO at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

久しぶりの買い物

まいどっ!

昨日のことだけど、久しぶりにDVDでも買おうかなぁ・・・とか吉祥寺まで散歩。
ほんとは、髪を切りに外にでたんだけど、美容室が混んでて、素通り(爆)
ということで、あの暑い中、散歩してたわけなんだけど。

買ったのは、

・スパイダーマン2
・Mr.インクレディブル
・世界の中心で愛を叫ぶ

の3枚。
てか、邦画のDVDって初めて買ったやー。
世界の中心で愛を叫ぶを観て、邦画の食わず嫌いもよくないなぁ・・・とか思って、最近邦画観るようになったわけだし。

まだ、ほしいDVDあるんで、また行くと思う。
てか、サンダルもぼろぼろだし、靴もほしいし、パンツも買わなきゃだし、洋服も・・・
買い物しまくらないとだ(−−;
時間がない・・・
posted by SOHO at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

プリズムの夏

”プリズムの夏”を読んだ。

作者は、関口尚。
映画を観ることが好きな高校生の二人。
ある日、映画を観に行ったときに、映画館で働く綺麗な女性に出会う。
その女性に興味を持ち、映画館に通うようになり、少しずつ話をするようになっていく。
それと時を同じくして、インターネットである女性の日記を見つけた。
その日記は、いろんなことをやめていく日記。
それを読んでいくうちに、その日記の作者が、映画館で働く女性と同一人物なのでは・・・と思い始める。

着眼点がよく、けっこう面白かった。
個人的には、やめていく日記というのが、おもしろいところに目をつけたなぁ・・・と関心した。
でも、最後は、その女性を助けるわけなんだけど、そこまでの過程がイマイチ。
そこがもったいない感じなんだけどね。
さて、この小説には、結論がでてなかったりする。
この先、その女性は、どっちかの男の子を付き合ったりするのか??
そうだとしても、ずっと先のことだろうし、その結論をだす必要はないと思うけど、やっぱりちょっと興味がわくところですな。

オススメ度:★★★(5点満点中3点)
作者:関口尚/集英社文庫
posted by SOHO at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リセット

”リセット”を読んだ。

作者は、盛田隆二。
16歳の帰国子女の女子高生が主人公の話。
学校でイジメに会っていて、パーティチケットの売るノルマをかせられる。
全て捌くことができないため、ブルセラでパンツを売って、そのお金で穴埋めしたりする。
クスリに手をだしたり、売春してる友達、引きこもりになってしまった友達がいたり・・・
そんな人生にリセットをしようと思うわけなんだけど・・・。

正直、おもしろくもなんともなかった。
途中で読むのやめようかと思ったし・・・
結局、なんなんだ??ってところが、よくないと思う。
結論のようで結論じゃない終わりとか。
そもそも、人生においてリセットはできないわけよ。
気持ちをリセットしても、まわりの人はリセットされないわけだよね。

オススメ度:(5点満点中0点)
作者:盛田隆二/ハルキ文庫
posted by SOHO at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

世界の料理

まいどっ!

世界の料理SHOW

世界の料理のレシピが紹介されてる。
なんだか、きいたことない料理がたくさんあるぞ。

世界は広いでござる、ニンニン!
posted by SOHO at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

”恋愛頭脳”をやってみた

まいどっ!

マナベねいさんのところに

恋愛頭脳

なるものが紹介されてて、やってみた。
結果は、

恋愛観レベル 達人(14段階中3番目)
【恋愛観支持率】 92.9%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型

SOHOさんの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。SOHOさんに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。SOHOさんが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。ただその人がSOHOさんにとって唯一無二の人ならば、その歪んだ恋愛観をSOHOさんは受け入れざるを得ません。

だそうです。
達人なのに、なんで彼女いないんだ・・・ orz

で、マナベねいさんとの相性診断の結果は・・・

SOHOさんとkaworiさんの相性レベルはやや良しです( 相性 66 % )

うーむ、そんなに悪くないと思うんだけどなぁ・・・
で、笑ったのが、

将来への意識 kaworiさんがSOHOさんを使い捨てしそうな空気が漂います

言われなくても、そうなると思うなぁ(^^;

ちなみに、ボクとの相性診断は

恋愛頭脳 SOHOさんとの相性診断付き

でできます。
よかったらやってみて!(笑)

で、マナベねいさんのところに元々リンクしてあったのが、さんぽさんとの相性診断付きのだったのね。
それを知らなくてやってみたわけなんだけど、結果見たら、相性診断の結果がでてて、

さんぽって誰だよっ!!

って思った(笑)
で、気になる相性診断の結果なんだけど、

SOHOさんとさんぽさんの相性レベルは最高です( 相性 100 % )

さんぽさん、連絡お待ちしてます(爆)
posted by SOHO at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆踊り

まいどっ!

一昨日のことなんだけど、帰りに駅を降りて家に向かう途中で、なんかやたらと浴衣の人にすれ違う。
こんな時間になんだなんだ?とか思ってたら、家の近くで盆踊り大会があった模様。
ビバ!お祭り!!
んー、人の多いところは、あまり得意じゃないんだけど、祭りは好き!!
人のいない祭りなんて、絶対つまらないと思うから、だから祭りのときは人がいていいのだ!!

で、盆踊りといえば、夜店だ。
カキ氷とか、焼きソバとか、たこ焼きとか、お好み焼きとか・・・
それを期待して行ってみると・・・終わってた orz
確かに、こんな時間に盆踊りしてたら、近所迷惑だよね・・・

ってことで、コンビニに寄って帰ったわけだけど、そこのコンビニ@セブンイレブンに”屋台の焼きそば”とかそんな感じの焼きそばが置いてあった。
これだ(@@;
と、買って帰って、一人祭り夜店モードで食べてみると・・・

味薄いっていうか、味しねぇ・・・ orz

ってことで、一人祭りモード失敗(;;)

んで、昨日。
やっぱり駅を降りたら、浴衣の人が・・・
んだ、今日もだったのかーーーーならリベンジするんだったーーーー!!!
って、早く帰れないから、無理なんだけどね orz

ということで、一人祭り夜店モードをリベンジすることにしてみた。
今日は、たこ焼きだーーー!!!

ふにゃふにゃで、たこ焼きか?これ???

ってことで、二日連続で一人祭りモード失敗(;;)

というか、そもそも、お祭りの夜店で買ってその場で食べるから、屋台の焼きそばもおいしいのであって、家に持って帰って食べると、実際おいしくないんだよね・・・
シュチエーションのかもし出す味ってあるわけさ。
だから、コンビニで買おうが、夜店で買おうが、一人祭りモードは失敗するの確定だったわけ。

てか、やる前に気づけって>自分
posted by SOHO at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ライトセイバー

まいどっ!

Yahoo! News によると、スターウォーズのライトセイバーを約2250万円で落札した人がいるとか。

ライトセーバーに2000万円 スター・ウォーズの剣

2250万円で落札した熱いファンにも驚きだけど、

Lightsaber.Web

という、こんなにもライトセイバーについて、熱く語っているサイトがあったことのほうが驚きだ。
ライトセイバー恐るべし。。。

そもそも、ジェダイかダークサイド(シス)かで、ライトセイバーの違いがあるのすら知らなかったし(−−;
個人的には、ダークサイドに落ちたジェダイのライトセイバーのほうが、赤い光でかっこいいと思うんだけどなぁ・・・
まあ、ボクはダークサイドの人間ですから(何!?
posted by SOHO at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ@2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

